大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ただ今格闘中!!  

我が家にはどうも来てほしくないお客様が居つくようで・・・

 一家が姿を消したかと思うと、先日来より別のお客様。

IMG_0740.jpg

我が家の一番高いところにツバメのご夫婦がまさに巣を作ろうと飛び回る。


昨年初めてツバメが巣をかけたんだけど、昨年の場所はたとえ糞がおちても壁も洗える

場所だったから作らせた。

でも大変。 日に日に大きくなると元気のいい雛に限って巣から落ちる。



落ちた雛をどうするか・・・同じ環境にする為にざるに新聞紙ちぎって入れてやって

親ツバメが気付いてくれるように高い位置においてやろう!!

脚立の上において家に紐を取りに行った。ほんの数分。


戻ってきたら茶色の野良猫と目があった 嫌な予感。

産毛だけ残って雛の姿なし ぎゃーきっとどこからかずーっと狙っとったんじゃね。


あ~思い出した。 やっぱ猫はみんなのブログで見て癒してもらうだけにしよう。

肉食なんじゃ~。 あのショックは忘れられん。私のピーちゃん食べやがって・・・

やっぱうちはなにもくわえてこんリリアンちゃん達で満足じゃ~

IMG_0148_20110428075630.jpg



で、次の日また一羽落ちた。その一羽を拾おうと追いかけよったら道路に出てしまって

私の目の前でにひかれた。


厳しい世界じゃね~。6羽くらいいても無事に旅立てるのは2羽くらい。

巣から落ちた時点で生き延びるのは厳しい。




今年の場所は真下が玄関。毎日生徒さんが出入りする場所。

ここはまずい。玄関も汚れるし、あの高い場所は壁も洗えん。

何より生徒さんの頭の上に・・・


ということで 撃退用竹ものさしを持ってあの窓から顔をだし壁を叩く。

あわてて逃げていく。油断すると2日で巣をかける。



全く違う用途で使うため大事な1m竹さしがとうとう悲鳴を上げた。

IMG_0738.jpg


ここは教室がある部屋。今朝も朝早くからいらっしゃる。ツバメって早起きなんよね~。

早朝からピーチクパーチク。 こうなるとツバメが害鳥に思えてくる・・・

今朝すでに3回。あきらめないご夫婦。 こうして記事を書く間もまたやってきた。





あ~今日も仕事にならん予感

ツバメとバトル。 ちっこい人間じゃね。


ごめんよ~ツバメちゃん そこだけは断固阻止じゃ~ 


もうすぐレッスン。  一時休戦   


category: ひとりごと

tb: --   cm: 10

コメント

新たなる敵!!??

つばめは幸福を運ぶっていうけど・・
人が通る上に巣を作るのってほんと迷惑ですよね~
人が出入りする方が敵が来ないからツバメには都合がいいんですって
前の職場でも玄関の上に巣を作られて
上司が壊してたし
大丈夫な場所に巣を作ったのも
雛がおちて かわいそうでした・・

あの童話みたいに
黄金や宝石くらい 持ってくればいいのにねぇ~v-37

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/04/28 12:26 | edit

今度はつばめかぇ~?

最近、こうもりの話が出てこないなぁ~、と思っていたら今度はつばめさん。
お宅は、鳥に好かれるお宅なんじゃねぇ。
さぁ、どうなる!
つばめvs annie 勝利の女神はどちらに微笑むのか!?

いやいや、あなたが私に微笑まんでええんよ。
その美しさは十分に判ってるから。
(会った事ないけどv-413

URL | sai #wLMIWoss
2011/04/28 13:36 | edit

こんにちは

一時休戦の間にお宿をつくっちゃうぞー!
とがんばっとるね。きっと。

それにしても、1メートルのものさしでつつくの?
想像しただけで、はらいたいくらい笑える。
窓から、身を乗り出してものさし振り回すannieさん・・・くくく・・・
おちんちゃんなよ。  くくく・・・

にゃんは肉食ざんす。
我が家も、すでに、とかげとやもりは犠牲者に・・・
家族は今頃、「とーちゃーん」って探しているかも・・・あーん!

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/04/28 13:47 | edit

Re: こんにちは

ようこそtamasaさん v-10

新たなる敵に見えてきた・・・

つばめは幸福を運んでくるって・・ついでに中国では
v-37も福をよぶらしい。両方お世話したけど
ちっとも福が来た気がせんのんよ。
つばめもかしこいんじゃねv-237

あのつばめの巣みたいに高級食材にでもなったり
せんかな~。喜んでうちの軒を貸すよ~v-8

URL | アニエfc2 #-
2011/04/28 14:34 | edit

Re: 今度はつばめかぇ~?

ようこそsaiさんv-10>

こんにちは。
ハイ。次はつばめのご夫婦。
どうしてうちは変なのが集まるかな~v-394

住人が変??じゃけーかね。

このお返事書く間にも一回バトル。

女神は私にお願いします・・・

えっ私に微笑んでほしい?? 微笑んだらきも可愛いよ(笑)v-415 


URL | アニエfc2 #-
2011/04/28 14:42 | edit

Re: こんにちは

ようこそはりねずみさんv-10

今はまた戦隊モードなんよ。
おかげでひとっつも集中できんv-159

窓を開けてはバシッ! ミシンカタカタ・・ 窓開けてバシッ!
あ~いらいら。

うちの前は結構な交通量。時々運転手と目が合う(恥)

可愛いv-283が肉食だと思い出してショックな
annieでした~v-222 

URL | アニエfc2 #-
2011/04/28 14:50 | edit

こんにちは

私の実家にいついている野良もやたらと鳥を捕まえてくるらしいです。
実家の軒下に骨が転がってるとか…怖いv-12
猫はかわいい顔して結構な猛獣かも

燕、かわいいんですけどね。
実家ではよく蛇がひなを取りに来て、母が戦っておりました。
私は母に教える役目、だって蛇が世界で一番苦手なんだもん。

URL | Quilt Mania #-
2011/04/28 16:31 | edit

Re: こんにちは

ようこそQuiltmaniaさんv-10

骨がころがってる?? お・おそろしい
トラもライオンもネコ科ってくらいじゃけ
あんな可愛いのにホント猛獣の部類じゃね。

そうなんですよv-531は壁をよじ登って
丸のみするんですってv-12自然界も厳しいね・・
雛はかわいいんだけどね。ふん掃除がね~
やっぱご勘弁願おうv-222

URL | アニエfc2 #-
2011/04/28 18:43 | edit

あ!
↑の蛇で思い出した。
去年隣の奥ちゃまの「ぎゃ~~~!」
という声!
蛇がいたそうな・・・・
ほんで、うちのトムがまだはなれずにごそごそするから「・・・?」とみると!
かさ立ての中に!!!!
トムちゃんすごーい!
お手柄。
でもね・・・・やっぱり、ツバメの雛を狙ってたみたい。
若しかして、うちのトムも?(笑)
ま、口にくわえて帰らんだけ良かったわ。ふふふん

URL | はりねずみ #mQop/nM.
2011/04/28 20:38 | edit

Re: びっくりした~

またまたいらっしゃいませv-10

わーびっくり。トムちゃんがv-531食べて
退治したんかと思った。トムちゃん大活躍じゃv-411
ほいじゃが絶対ねらっとったね。トムちゃんも(笑)
美味しそうな匂いがするんかね。

犬や猫・・や動物って家の守り番じゃね。
鳴き声が変じゃったら絶対なんかあるもんね。

うちにはくわえて帰る動物はおらんけど、v-531のぬけがらをたくさん
拾って帰ってお財布の中が抜け殻でいっぱいじゃった息子がおるよv-413

URL | アニエfc2 #-
2011/04/29 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

