大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なつかしのチャレンジキルト  

今日はお母ちゃんと妹一家が出かけるので

体の不自由なお父ちゃんの守に実家に行ってました

私が役に立てるのはこんな時だけ。久しぶりにお父ちゃんとゆっくりおしゃべりしました。


一生懸命左手で漢字の練習をしているお父ちゃんを見て思い出しました。

私のお父ちゃんは夜や、お休みの日にはよくリリヤン手芸をしていました

あのころは何とも思わなかったけど今考えたら男のお父ちゃんがしてるってすごいわ。

主人がキルトしよるようなもんじゃろ?? ありえん。



お父ちゃんは立体の型紙をたくさん作ってその上にリリアン紐を色のバランスをみながら

ボンドでつけて、カラフルな飾りをたくさん作ってました。家中の電気の紐にはリリヤン

飾りがついてたな。なつかしい。 みんなわかる?? 昭和の手芸だったのかな・・・

手先の器用なお父ちゃんだったな。 私がこんなことが好きなのもきっと父親譲りだわ。






実家に帰ると私の中古作品がいっぱいあります。妹がうちに来ては旬の過ぎた作品を

持ち帰る。 特に今まったく飾らなくなった花柄系の作品はごっそり飾ってある。


その中で懐かしい作品を撮ってきました。

普及協会の第4回チャレンジキルト作品。チャレンジキルトに応募したのは

後にも先にもこれだけ。ルールは小さく切り刻まない。

チャレンジキルト


IMG_0423.jpg

余った布でたくさん小物も作ったっけ。

IMG_0421_20110326214249.jpg


どうしてこれに応募したか。

この記事を読んでこの布がヴィクトリア女王在位60周年を

記念してできたチンツ復刻布だと知ったから・・・

チャレンジキルト


ヴィクトリアズ・クラウンシリーズの布、今見ても素敵です


この号は2001年のもの。もう10年前の作品。

まだまだ未熟だったころの作品。もちろん見事落選。ちーん 

でもね、あのころの私今よりチャレンジャー。

今の私いつから守りに入ったんだろう・・・ 




この復刻布まだたくさん余ってたはず。何かまた作りたくなってきた・・・ 

 





スポンサーサイト

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます

リリアン知ってますよ。
私が小学生の時にぶち流行った。
女の子はみーんなりりあんであみあみしていた。
おとうさんが?
すごい、annieさんはお父さんっこなんじゃね?

チャレンジャーannie復活!
そんなチンツの復刻ばんがあったんじゃね?
自分の昔の作品「なんでこんなになっとるん?」って思わない?
今の自分ならこういう風に作らない・・・・みたいな。
でも、そこにはあのころの自分が居るんだよねー。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/03/27 08:41 | edit

Re: おはようございます

ようこそはりねずみさんv-10

うちのお父ちゃんは大工さんだったんですよ。
はりーさんの油のにおいがお父ちゃんのにおいなら
うちはおがくずのにおいがお父ちゃんのにおい。
のこぎりやトンカチは私のおもちゃ。懐かしいです。
お父ちゃんは変わり者だったんだと今頃気付いた(笑)

古い作品は自分の通った足跡が残ってるから面白いですね。
今なら何が足りなかったかわかる気がするな・・・
愛おしい作品ですv-290




URL | annie #-
2011/03/27 09:23 | edit

annieさん、おはようございます

素敵なキルト
10年たってるなんて感じないですよ
今でもじゅうぶん素敵v-10

私もannieさんみたいにたくさんの作品を残して
時間が経ってからも飾ったり使ってもらえるといいなぁ
幸いにも娘が出来上がったキルトはお嫁にいったらもらってくれると言ってるので・・
お嫁にいけるかどうか疑問ですがv-12

お父さんがりりあん・・すごい!!
実は私作ったこと無くて・・
百均でキットを見て気にはなったけど
作り方がよくわからんかった
作ってみようかなv-21

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/03/27 09:43 | edit

Re: おはようございます

ようこそtamasaさんv-10
ありがとうございますv-353

娘さんがもらってくれるって・・??うらやましい。
うちの子は二人ともいらんって(悲)

お父ちゃんの手芸はリリヤン、あのリリアン編みとは
ちょいと違う気がする??中国紐みたいなやつで作るやつ。
お父ちゃんのタンスにはきれいなリリヤン糸がたくさん
入ってましたv-12

Cキルトもう一息ですね。ハンドキルトが温もりを与えて
くれますね。  ファイティンv-91 

URL | annie #-
2011/03/27 09:55 | edit

懐かしいリリアン

私も子供の頃一心不乱にリリアン編んでました。
あれって、女の子が夢中になりそうな手芸だけど、お父ちゃんも夢中にさせるほどの威力があったのね。
大工さんというお仕事の癒しになってたのかな?

現代のリリアンは、太い糸でも編めるように器具(?)が開発されていて、一昨年くらいに私も作りました。
ただただひも状に編むだけだけど、工夫次第でいろんなものに変身するからけっこう遊べるよ。

URL | sai #8l8tEjwk
2011/03/27 10:26 | edit

Re: 懐かしいリリアン

ようこそsaiさんv-10

こんにちは。 懐かしいじゃろ。
なんか縄跳びの持ち手のような器具が
ついたキットがあったよね。

お父ちゃんがやってたのは編むんじゃなくて立体面に
貼り付ける手芸というか工芸のようなやつ。
どちらにしても変人じゃv-12

検索してみたら今もあるんだね。しかも進化して。
色んなものに変身ってなんだかおもしろそう・・・v-410

URL | annie #-
2011/03/27 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

