大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都ぶらぶら美術博物館巡り  

おはようございます。

久しぶりに我が家に普通の日曜日がもどってきました。


さて前回の続き。

ハワイからいったん我が家に帰り、再度大阪へ行きました。

どうせいくなら、「 そうだ京都いこう 」 と どこかで聞いたフレーズを思い出し いざ京都へ!!

20何年ぶりの京都は、記憶の中の京都駅の風景はどこにもなかったでーす。



京都では、琳派400年を記念して、色んな展を催されていると、お授業で聞いていました。



琳派という言葉にはじめて触れたのは数年前の藤田ゼミ。

当時、琳派やバウハウスやetc...自分の生活圏の中で聞いたことのない単語の数々に

なになに??なんじゃらほい??と興味津々で、ゼミの授業が楽しくてわくわくしました。 懐かしいです。


授業で何度も何度も聞いた琳派を、一同に自分の目でみる機会はもうないだろうと

滞在時間を考慮してスマホとにらめっこ。 行った日は土曜。



朝一番の京都国立博物館のツイッターをみたら待ち時間240分!!

いや~なめておりました。


私がどうしても行きたかったのが、京都国立近代美術館と京都国立博物館と二条城。

国立博物館から行くと、それしかみれない可能性があったので、絶対はずせない近代美術館を先に行きました。



平安神宮のそばなんじゃね~~。

いや~この展は最高でした。


何が最高って、あそこで受けた感動は言葉では伝えられん。 



ものづくり、作品作りとはこれだよ~と、琳派をイメージして作られた数々のオリジナル作品に

いたく感動して本物見ずに帰ってもいいと思ったくらいです。



それでもいやいや本物を見なくてどうすると意を決して120分待ちの列に並んだけど

実際には40分くらいだったかな~。



いろんな展を見てきたけど、今まで一番の人ごみ。 作品なんてゆっくりじっくりみれません。

もっと離れてみたかったな~。



それでも本物の力は半端ない。本物がみれてよかった。

当時琳派はアバンギャルドだったんだね~。

国立博物館では、仏像に魅せられ何度も仏像コーナーをうろちょろ。

わざわざ足を運んだ甲斐がありました。


二条城へはタイムアウトでいけませんでした。 

個人的に大好きな二条城はいつか京都の友達にゆっくり案内してもらおう~。



京都はいいですね~。  ほっとする。 ほっとするけど外国人だらけ。

なんかハワイのほうが日本人が多かったような・・・・



その後、娘たちのいる りんくうタウンにもどり、娘とアウトレットへ行ったり

美味しい物をたくさん食べて、まだ退院できない婿を残し帰ってきました。





色々あった10月末でしたが、おかげでハワイと京都まで行くことがました(笑)

京都国立近代美術館へ行ったおかげで、目の前が明るくなりました。

より自分らしい作品をデザインする勇気をもらった気がします。 婿に感謝しなくては!!




作品つくり頑張ろう~。  って こんなことかいてないで宿題しなはれ~。   またね~。







スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 4

コメント

annieさん、こんにちは!
京都へいらしてたのね〜と前の記事を読んで、どひゃ〜びっくりぽん〜〜!!
ハワイでの挙式ではなく〜大変なことになってたのですね。
でも不幸中の幸いというのか、結果オーライというのか、それとも明るいannieさんの記事のおかげか、最後はなんだかホッとしました。

病室でのお嬢さんのウェディングドレス姿、とてもおキレイですし、お婿さんもカッコイイ雰囲気がにじみ出てるわ〜。
のちのち、未来のお孫さんにも語り継がれる貴重な?思い出話になりますね。
何はともあれ、お嬢さん、ご結婚おめでとうございました〜♪

URL | apricot #LBdByTkM
2015/11/15 18:08 | edit

3風神・雷神を見てきたんだね~

オリジナルより、発展形のほうが”はずせない”ってあたり、annieさんらしい~って思っちゃった。

国立博物館の特別展は、たいてい、どこでも待ち時間ながいよん。夏場だと待ち客に日傘が用意されたりするもん。 今回の京博は、一度に3風神・雷神が並ぶってのが目玉で大宣伝してたから、さらに!でしょうね。 でも、思い通りな観賞をする余裕がなかったとしても、やっぱり実物はいい!よね。
どんなにTVの画質があがってもかなわないと思う。
仏像に魅了されたなら、奈良博もおすすめです。

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2015/11/15 20:25 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんこんばんは~^^

京都いってきたよ~。
apricotさんがうらやましいわ~京都や奈良に近くて!!

もうびっくりぽんぽんよ~。
不幸中の幸い、雨降って地固まる??
物事をいいほうへ考えんにゃ~やっとられんけー切り替えた。

病室でのウエディング姿なんてそうそう見られんよね~。
ずーっと語りつがれるよね~。
気胸って、別名イケメン病って言うんだって~。イケメンということにしとこ~(笑)

apricotさんお祝いメッセージどうもありがとう!! 

URL | annie #-
2015/11/15 23:21 | edit

Re: 3風神・雷神を見てきたんだね~

3.tomyちゃんこんばんは~。

いや~~風神雷神の元祖の迫力は半端ないね~~。
ほんま実物の力は何年たっても色あせないし、人をひきつけるパワーがある。
すごいね~。
色々自分の目で見て、自分の心で感じることが出来てよかった~。

しかし国立博物館の特別展ともなるとこんなにも人が集まるんじゃね~。
びっくりじゃったわ~。

だけどそれにもまして、近代美術館の琳派イメージ展はすごかった~。
うふっこっちがひかれるって私らしいよね!!
オリンピックのエンブレムの件から、ずっとデザインについて考えて
もやもやしてたんだけど、ここでふっきれたよ~~。

美術館や博物館巡りは本当に楽しいね~。
来年は何かの展で3.tomyちゃんとご一緒したいわ~。



URL | annie #-
2015/11/16 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

