大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン教室 : 夏季特別講習 終わりました~^^  

おはようございます。


studio ANNIE教室は どのお教室も自宅教室ですが・・・

ミシン教室時は MAX3名しかレッスンできないので


この度の 夏休みの特訓で 試しに1階のリビングでレッスンしてみました~。


毎年お盆の来客に合わせて大掃除するんだけど、夏期講習のおかげで

いつもより早く家が綺麗になりました~。  


一度に6名様まで入ることができて、にぎやかに大人の塾のような感じで楽しくレッスンできました。

1年に一回くらい こんなレッスンをしてもいいかな~。 


みんな必死!!

IMG_4349.jpg



前半は フリーモーションの復習と オリジナルキルトラインつくりの手がかり ということで私の担当。



皆さんフリモが久しぶりで 体が覚えているかな~と気になっていましたが全然大丈夫でした。

やはり フリモは経験値ですね~。  もっともっと練習したら、あっという間に上達しそうです。

オリジナルキルトライン楽しみにしています!!


fc2blog_201508040929129f3.jpg


後半は オーチョーミシンさんのワークショップで ナイロン生地でエコバッグつくり。


IMG_4368.jpg


First of Infinity さんの このナイロン布が新柄で入ってきたときに、これでエコバッグ作ってもったら

テンション上がるな~~と妄想してました。


ANNIE教室は いつも広島のオーチョーミシンさんに大変お世話になっておりますが

今回も 信頼するオーチョーミシンのスタッフのFさんに 色々ご無理を言って 

エコバッグ作りをWSして頂きました。

IMG_4367.jpg


ミシン屋さんのレッスンは、さすがミシンの個性を知り尽くしてるだけあって、いつもいつも

とっても参考になって目からうろこが落ちます。




みんな初めてのナイロン素材に挑戦して、少し大きめのエコバッグを作ってかえることができました。

少し大きめというところがいいんだよね~。

軽いしかっこいいし沢山入るし・・おまけに扱いやすいしこの布でエコバッグ作り 大成功でした~。




オーチョーミシンさん この度も大変お世話になりました。 ありがとうございました。



この ど田舎の 小さなお教室が 安心してミシン教室を続けたり、私自身楽しくミシンライフが

おくれるのは信頼できるミシン屋さんとの出会いのおかげです。 深く感謝申し上げます。



今やミシン教室生に限らず、パッチワーククラスの生徒さんたちも、ミシンを持ってレッスンに

こられることが多くなりました。

皆さんミシンへの恐怖感が減り どなたもマイミシンと友達になってきたようでうれしいです。



今後も色んな素材を使って 時々皆さんに 息抜き作品や新しい技術を提案していけたら

いいな~と思います。


夏休み中ということで残念ながら ご欠席の方もいらっしゃいましたが、

無事に夏季講習が終わってほっとしました~。


生徒さん オーチョーミシンさん お暑い中 長時間 ご苦労さまでした。



押さえの使い方の復習にぜひ 違うバージョンも作ってみてくださいね~。



最後に・・・ 

ミシン初級教室で習った 今出来る技術で 大きな作品にチャレンジしたTOKI さんの作品のご紹介です。

重たいのに持ってきてくださったおかげで、皆さんにみてもらうことができました。

IMG_4360.jpg



ハートパターンで スクラップはきに大量に作り貯めてくれていました。

ハートブロックの塊が落ちていく感じに配置したんですよ~~。

IMG_4355.jpg



キルトはオールオーバーでジグゾーパズルが 綺麗な縫い目で入っています。 すごい!!

ハンドキルトも忙しい中、素敵な作品を仕上げてくださいました。 感無量。


TOKIちゃん お疲れ様~。 ナイスチャレンジ!! 


このほか、ミシン教室の生徒さんの作品を 今後少しづつアップしていきたいと思います。

また見てくださいね~。



私も頑張らなくては!!





さ、ひとつ片付いたら 休む間もなく次が待ってます~。


明日はカラーズ倶楽部でーす。  テーマは 秋だよーん。  

 


スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 6

コメント

annieせんせ~ おはようございます

久しぶりのフリモレッスンは、楽しかったです。
ありがとうございました。
オーチョーミシンさんにも 感謝です。

以外に体が覚えてくれていたのには, 自分でもびっくり!!
次男の追っかけもひとまず終わったので, これからは自分のために時間を使おうと思いま~~す。

URL | くんころ #-
2015/08/04 11:22 | edit

こんにちわ。
昨日はお疲れ様でした。

中身の濃い楽しい講座。
参加できてよかったです♪
また構想がモクモクとわいてます。

オーチョーさんにも感謝です。
早速メンテ頼みました。

URL | Toki #-
2015/08/04 14:05 | edit

Re: タイトルなし

くんちゃんこんにちは~。

昨日はご参加ありがとう!! お疲れ様でした。
エコバッグレッスンためになったね~。

フリモレッスンたのしかった~?? よかった~。うれしいです。

いや、ほんと体が覚えてたね~。
頑張って練習したらすぐにレベルアップするよ~。
追っかけが終わってぽかんと心に穴が開きそうじゃけど
ミシンで埋めてね~。長い間応援お疲れ様~。

9月また元気にお会いできる日を楽しみにしていますね~。
あついけ~夏ばてせんようにね~。

URL | annie #-
2015/08/04 16:25 | edit

Re: タイトルなし

Tokiちゃんこんにちは~。

昨日はご参加ありがとう!!
心配したけど無事に参加できて一緒に作れてよかったね~。
素敵なキルトを見せてもらえてとってもうれしかったし感動でした。

次の構想がわいてきた?? おお~楽しみじゃ~。頑張ってね!!

オーチョーさんに本当に感謝じゃね~。
ぶちためになったね~。あっメンテ出したんじゃね。
ミシン大きなキルトを作って頑張ったからね。
しっかり見てもらって栄養を与え手もらったら安心じゃね~。

これからが夏本番 Tokiちゃんも 早くよくなって
元気に夏をお過ごしくださいね~。 またお会いしましょうね~。

URL | annie #-
2015/08/04 16:39 | edit

わぁー素晴らしいキルト

暑い毎日の中お疲れ様ですぅ~

FOIのナイロン版があるのですねー知りませんでした。

とてもおしゃれな布なのでナイロン版でもモダンな作品に変身
されたことでしょうねーさすがannie先生です。

それとtokiさんのキルトの作品
可愛いですね~楽しまれてきっと作られたと思います。
色合わせ、デザイン、どれもとても計算しつくされている感じ
が伺えます。
キルティングのパズルのようなミシンキルト、とてもきれい。
動きがでますねー
生徒のみなさんの腕前も素晴らしいです。先生のご指導の
たまものですね。

無地布使いのつつみぼたんかしら?そして無地布の配色
など、拝見して作品にリズムを感じます。
素晴らしい作品ですね。私も一生懸命学んで頑張りたいと思いました。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2015/08/04 23:54 | edit

とみママさんおはようございます〜。

ありがとうございます。暑いけどみんなで頑張った〜〜。

FOIのナイロン布扱いやすくてカッコよくて
最高ですよ〜〜(^ ^)

Tokiちゃんのキルト本当可愛いくて素敵ですよね〜。
大きなキルトでフリモをこんなに綺麗にかけられるってほんますごい。
周囲は包ボタンです。

とみママさんのコメント Toki ちゃんが読んだらすっごく
嬉しいと思う。励みになります。ありがとうございます。

とみママさんも暑いけどミシン頑張って下さいね〜。
私も生徒さん見習って頑張らねば!!

URL | Annie #-
2015/08/05 07:10 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。