大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015 Jul. 東京 展めぐりと読書  

おはようございます。

今朝もまた雨。なかなか梅雨が明けません。

 

7月の学びは 台風が留守中に西日本に上陸する予報が出て、上京するかしないか

散々悩みましたが、台風も大したことなく無事に行って帰ってきました~~。 

でも1便でもずれてたら 行けなかったので超ついてました!!

fc2blog_20150722083605c06.jpg


そんな7月の学び。  

悩みながらも作っていった物で、方向性がつかめたので前進できそうです。

二つほど自分に課題と目標を設けてますが、 東京の藤田スクールに行くモチベーションがないと

絶対に進めない。 もうや~めたと とっくに あきらめてると思う。




最近は学びの日が近づくにつれ、1ヶ月という日数の使い方の悪さに自己嫌悪に陥りますが

絶対にこの2点を作り上げて、自分越えするぞ~と帰ってくることができました。


そして時間の許す限り 色んなところを巡って目の保養をしてきました。


まずは 渋谷文化村の エリックサティ 展

私の大好きなモンパルナスやモンマルトル。

レオナールフジタ画伯を通して知った著名人が一杯出てきて興味津々。

fc2blog_2015072109411097e.jpg


余談だけど フジタ画伯が描いたこのキャバレーのポスター。 初めて見た時、ここは どんなところなんじゃろ~と

食い入って見ましたが、この展で他の画家が描いたムーランル-ジュで、その様子が垣間見ることが出来ました。 

fc2blog_20150722083201c2a.jpg

やっぱりこの時代のフランスは熱い時代だったね~。

もっとゆっくり見たかったけど用事があって足早に鑑賞しました。 

わずかでも見ることができてよかったです。 





そして翌日は一人行動なので、まずは浅草橋で買い物を済ませて、歌舞伎座へ。

fc2blog_20150721094207727.jpg


海老蔵さん見るぞ~と思って行ったけど、希望の午前中のチケットは完売。


しかたないので雨の降る中、歌舞伎座から銀座まで歩いてギャラリーめぐり。

歩いた歩いた。 しかも途中反対方向歩いてるのに気付いて・・・・雨が降って来てまたびしょぬれ。 


リクルートギャラリー、銀座グラフィックギャラリー、資生堂ギャラリーを巡ってきました。

fc2blog_20150721094251c6d.jpg


沢山のものを見て自分の目と心に焼き付けて財産にしたいと思います。


個人的に資生堂ギャラリーの現代アートが好きでした。

fc2blog_20150721094359105.jpg


それから、東京駅に向かい楽しみにしていた鴨居玲 画伯の展へ。

東京ステーションギャラリーって独特の雰囲気があっていいね~。

fc2blog_20150721094445773.jpg


赤や緑のあの色使い 空気感 肌で感じることができてよかったです。

やっぱり生 生の迫力半端ない!!


この後、上野の東京芸術大学美術館に行く予定でしたが、この展の感動が薄まりそうでやめました。

予定を変えて丸の内のKITTEで本をかって 又吉君のおめでたい受賞作 火花をまったり読んだ~(笑)

fc2blog_20150721094554965.jpg



途中 オケツが痛くなってきたので、 エスカレーターの側のソファーに座ってギリギリまでよんで空港へ。



空港で続きを読んで、なんと読みきりました。

家に帰ると、調べ物で沢山本は開けど、小説を読む時間は皆無なので、久しぶりに小説を

読みきって、本はいいな~と読書の楽しさを思い出したのでした。


火花・・・  又吉君がどんな小説をかくのか 興味本位でかったけど、

あの先輩がどうなるのか引き込まれて一気に読んじゃいました。



本離れした主婦が読んだだけでも、若い人たちが関心をもつだけでも、

又吉君の功績は素晴らしいね。



又吉くんおめでとうございます!!


本はやはりめくるもの。 めくるという感覚が好きです。


生徒さんで読みたい人がいたら貸してあげますよ~。  




さ、次の東京行きまで2ヶ月。 あの浅草寺近くのホテルもとれたし気合入れなおして頑張ります。


category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 2

コメント

あっという間でしたねー

こちらは連日の猛暑でとろけてしまいそうです。

東京へもすっかりと一人で自立していけるようになって
ますます行動範囲が広がる気がします。
もう私のお役目はないかもね。。。。

最近私も本離れ。。。先日電車の中で読んでみようと気楽に読める本を1冊おかいあげして楽しくて電車の中でも帰宅後でも一気に読んで
しまいました。久しぶりに単行本をかったけど値段が上がっていて
びっくりでした・・・・
私は絵画、芸術の世界には疎いですがannieさんがいろいろな刺激を
受けて、体で感じて=作品作りのヒントになりうるのかなって思うと
すごいんだなぁーって思います。
そんな人と接していて何も得られない自分が恥ずかしくも思える。

この夏休み頭を切り替えてみるか・・・けど、所詮こんな頭だからなぁ~切り替えてもなーんもかわらないかもですうわ。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2015/07/22 22:13 | edit

とみママさんこんにちは〜〜。

いやいやとみママさんがおらんけ〜道に迷ってばかりで
大変じゃった〜〜。
普段いかに人に頼りきっとるかわかりました〜。
特に銀座はいってもいっても天狗道場が見えんで参った〜〜。

お互い久しぶりに読書したみたいですね〜〜。気づいたら
あのkitteのソファーで夢中になって読んでました〜。

アートやデザイン関係の展を見ると楽しいです。
自分の目で見て感じたものは財産ですね〜〜。
それがいつ役に立つかお互いわからんけど
またご一緒して下さいね〜〜。9月が楽しみじゃ〜〜。

そちらの方は暑そうなので気をつけてくださいね〜。こっちはカビがはえそう!!

URL | annie #-
2015/07/23 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

