大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

娘のハワイアンキルト作り(2)  


先日から始めた娘のハワイアンキルトチャレンジ!!

たてまつり、とんがりやくぼみのまつりかたの練習を終えて、本番スタート。




頑張って4分の一までまつりました~。

左右対象にならなかったり、がたがたしたりはしていますが、

一生懸命丁寧にまつってるので合格~~~。

fc2blog_20150513124857f71.jpg


いろいろスタートするにあたり、何にもお道具がないので、家の在庫品でまかなえてやりました。

私のお気に入りの雑貨箱をソーイングBoxにして、最低限のお道具をいれて、ミニアイロンと

アイロン台も私の中古品を持たせました~。


娘にとっては全くの初めてなので、経験者の私からしたら、パッチワークに比べると、

こっからがまつり地獄でキルトもいっぱいだけど、怖いもの知らずでいった方がよかろうと、

先のことは一切ふれずに進めてます^ ^  



娘がハワイアンキルトが素敵~~というと、どうでもよかった私の過去作品も

急に大事にされて座布団からクッションへ復活です。

fc2blog_20150513125008b21.jpg

ハンドキルトが楽しかった時代があったんだね~。


全部まつり終えたらまた帰ってくるでしょう~~。



気長に待ってまーす。




スポンサーサイト

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

コメント

受け継がれるものなのかな?

母親が洋裁やら編み物やら、やっていて。。。
今思うと、母がハンドメイドのものが好きだったおかげで、
今、キルトにはまっているのかと。

特に機械編みでセーターを作っているときは、
べったり横にくっついてましたわ。
(←かなりうっとしい子だった)

いろいろな形で、受け継がれていくって、
いいですよねぇ~
お嬢さんのハワイアン楽しみですねぇ。



URL | Katy #4VvffNcA
2015/05/13 15:27 | edit

Re: 受け継がれるものなのかな?

Katyさんおはようございます。

お母さんはなんでもできたんですねー。
そうそう私達の親世代は機械編みが流行ってたよね。
友達のおばちゃんがいつも編んでました。
私の母はずっとお勤めだったので手芸ごとはかぎ針あみ
くらいでした。

お小遣いを貯めては刺繍のキットを買って刺したりする子供だったけど
我が子は今まで全く興味をしめさなかったので
期待もしてなかったのでびっくり。でもうれしいもんですね^_^

受け継がれていくといいんだけど…気長に見守ってみますね。
出来上がっていく過程をまた見てやって下さいね。

URL | Annie #-
2015/05/14 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

