大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ものづくり色々~  

今日はこどもの日ですね~~。

先日行った丸亀市のお城のお堀に鯉が泳いでたのでパチリ。

fc2blog_2015050508482120d.jpg
生活改善をしようと決めて早数ヶ月。  一番は食生活の見直し。

糖分と塩分に特に気をつけたかったので、口にするものを色々気を使って作ってるうちに、

次第にお料理が楽しくなってきました。


もともとお料理は好きだったんだけど、病気の投薬がきっかけで、やたらめんどくさくなって

ここ数年は義務感しかなかったからね~~。  自然と外食も多くなっていました。


自分が作ると、何がどのくらい入っているか、一目瞭然で安心感が半端ないですね。



お料理もお菓子作りもお洋服作りも、本業のパッチワークも、全てはものづくりだな~と、

妙に納得して最近はそれらを楽しんでいます^^


なんでこんなにたのしいんだろうな~って考えると、やっぱり色の力が大きい気がします。
fc2blog_20150505085429b38.jpg


食材そのものの美しさにひかれたり、色が変っていく過程や、混ざって生まれる色を

想像したり、盛り付けで色の相乗効果で一気にべっぴんになったりすると、

パッチで作品が完成した時のようにワクワクする達成感があるんだよね~~。

fc2blog_20150505085642901.jpg

それでいて美味しかったりするとますますうれしくなって乗り気になる。 そんな毎日です。

ただ、お料理やパッチワークは経験値でこうしたらもっといいだろうとか・・・想像の余地や

改良のしがいがあるんだけど・・・



経験の浅い洋裁やお菓子作りになるとまだまだ想像力がたりず失敗が多い。

服のポケットが反対について泣いたり、誰も食べん くそまずいお菓子が出来たり・・・・

それでもなんか楽しいから不思議。 へルシーパウンドケーキは失敗率高し。  




この調子で、日々の中で色のある生活、ものづくりを楽しむ生活を続けたいとおもいます。



お休みも後二日。 

今日は来週からいよいよスタートするミシンキルトの中級クラスの見本つくりに励みます。

仕事も宿題も楽しみながら頑張りたいと思います。



ではでは今からモーニングにいってきまーす。

大型スーパー、トライアルの中の支留比亜珈琲のモーニングが美味しいのにびっくり!!

fc2blog_201505050900176c6.jpg

二日連ちゃん(汗)  外で食べて味覚を鍛えてくるけ~。

スポンサーサイト

category: くらし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。