大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の美術館巡り 四国編  


もうすぐ大型連休ですね~。

大型連休は、家でゆっくり宿題や教室事に取り組もうと計画をしてるので、

一足早く主人と 四国へドライブに行って遊んできました~~。

fc2blog_20150428004009bb9.jpg
四国へ渡るのは、東方神起に会いたくてバスツアーでanationに行った時以来6年ぶり。

行きは瀬戸大橋を渡り、帰りはしまなみ街道を通って沢山の橋を渡りました~。



四国に行きたかったわけは、昨年の広島の菅原順子先生のWSで、たまたま隣の席になった

Kさんから、お手紙を頂いたのがきっかけでした。


お手紙と一緒に、猪熊弦一郎氏がかいた レオナールフジタ画伯の晩年の線画がありました。

そのラフな線画にとってもひかれ、お手紙の便箋や封筒も、なんだか面白い線画で、

すぐにどんな画家さんなんだろうと調べたのがきっかけでした。

fc2blog_20150428004111a65.jpg
丸亀市に猪熊弦一郎美術館があるとしり、一人ではいけないので、機会をうかがっていましたが、

この度ようやく行くことが出来ました~~。


常設展の作品は少ないんだけど、生の作品の力は半端ない。

はるばる行った甲斐がありました。 6月は面白そうなのでまたいこうかな~。 

お手紙をいただかなかったら、猪熊弦一郎さんを知ることもなかったのでKさんに感謝です~。
その後今治のタオル美術館へ行きました。


タオルができあがる工程を見て、色糸のロールを見て色はやっぱ綺麗だな~と見とれ

超でっかいムーミンたちをみて、ー昨年の東京ドームで見た斉藤瑤子先生たちの

素敵なキルトの数々に再会。

fc2blog_20150428004207753.jpg
そして俣野温子さんの作品の数々。 素敵な世界でした。

よかったな~俣野さんの世界を見る事が出来て!!


いいものを見て美味しいもの食べて、中身の濃い一日でした~。


帰ったら夜の9時をはるかに過ぎてました~~。




どうでもいいけど四国ってさ、セブンイレブンがないんかな?? 見んかったきがするな(笑)



さ、明日はレッスン後お弁当作って、またまたカープ観戦でーす。 忙しいぞ~~。



おやすみなさい~^ ^

スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます。

素敵な1日でしたね。annieさんまたパワーアップされたことでしょう。
でも1日で回られたのですか?朝早く出発されたの?
四国には確かセブンイレブンないって聞いたことありますよ。
不思議ですよね。
カープ観戦に行かれるのですね。昨日仕事だったのですが、薬局に倉選手の娘さんが来られました。倉選手が連れて来られたのですが、従業員にカープ女子がいて、すぐ倉選手とわかったのですが私ではわからなかったです。主人が投薬したのですが、倉選手と知らずに薬の説明してました。帰られた後倉選手と教えるとビックリ!!
倉選手とわかってたらよう話さんわって言ってました。
カープの調子よくなるといいのですが、私はテレビで応援します。
しっかり応援してきてくださいね

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2015/04/28 08:29 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんこんにちは~。

はい、早朝よりでかけてきました~。
セブンイレブンやっぱりそうなんですね??ローソンばっかで
ちょっと気になったのでした~。
美術館で沢山創作意欲をもらって帰ったので頑張りますね。

それよろなになに倉選手が??
私も昔、倉選手家族と広島市内ですれちがったことがあるんだけど
白シャツにジーンズでとってもかっこよかったです。
そうよね~。倉選手とわかったらガチガチになるよね~~。

カープクソ弱いけど頑張って応援してくるけんね~~!!

URL | annie #-
2015/04/28 13:45 | edit

セブンイレブン

annieさん、こんにちぃ〜♪
そうか。丸亀まで来てたんですね〜。
セブンイレブン、ね。
高知以外には何年か前にできてるはず。
高知は、今年できたよ。
まだ、少しだけ。
駅に入ったらしいけど。

広島のミシンキルト講座で、お昼を買いに行って
「セブンイレブンないんだ」
ってみんなの前で言ったら、

(°_°)えええ?じゃあ、何があるの?
って驚かれた。笑

セブンイレブン美味しいもんね!これからどんどんふえるらしいので、楽しみ。

URL | cookie #-
2015/04/28 15:09 | edit

Cookieさんこんばんはー。

そうなんよ丸亀市まで行ったんよ〜〜。
高知はどの辺って聞いたら、まだまだ遠かった。

セブンのカフェオレが好きで、あったら買おうと思っても
ローソンばっかりでびっくりじゃったよ。

でも増えてくるんじゃね〜〜。四国はいいとこじゃったー^ ^
いつか高知にもいくけーね!!

URL | annie #-
2015/04/28 19:01 | edit

annieさん~ご無沙汰でした。
なんかねえ、ずっとバタバタしてたんですよ~
これからはやっとちょっと落ち着けるかも。
また広島、山口まで遠征して皆さんにお会いしたいです!
annieさんと布のこと色のこと山ほど語り合いたいし、教えてほしいことがいっぱい。
こっとんさんとも長くお会いできてないし。。
活躍ぶりは全部読んでるんですけどね。(笑)

猪熊さんの美術館よかったでしょう~
絵はもちろんのこと私は猪熊さんのガラクタコレクションにぞっこんです。
丸亀はうちのおっとの地元。M家代々のお墓のあるお寺さんは
この美術館から徒歩3分くらいなんです。
なので何度も行っている大好きな美術館です。
読み逃げできなくてお寄りしてしまいましたわ~(^_-)-☆

今治もおもしろそうですね。
今度丸亀のお墓参りの時足を伸ばしてみたいです~

URL | ふーテトママ #-
2015/04/30 00:52 | edit

Re: タイトルなし

ふーテトママさんおはようございます。

こちらこそご無沙汰しています。
私もいつも読み逃げですみません~。

ほんと、今年はぜひぜひ遊びにいらしてください~~。
ゆっくりと、おしゃべりしながらキルト談議したいです~。
ふーテトママさんもみんなもそれぞれ忙しい日々ですが、
時間を作って、たまには気分転換もいいですよね~。
にぎやかなご一行でお迎えいたします~^^

猪熊さんの美術館最高でした。外の外観をネット等で拝見してたけど
駅前にあの外観を見つけた途端うれしくって!!
作品も、ガラクタコレクションも最高でした。
階段下にあった、助けてくれた人に捧げる下駄が目の奥から消えません。
ママさんご一家には、ルーツで丸亀市はゆかりのある街なんですね~。
6月は猫の絵が見れるみたいなんでまたいけたらいいな~と思っているところです。

今治は今は素敵なキルトも見れるし、なんといっても俣野温子さんの世界や
タオル使いやデザインに、とっても刺激をもらって、こちらもぶち楽しかったです~~。
ぜひぜひご夫婦で足を伸ばしてドライブがてらいってみてくださいね~。
お忙しい中コメントありがとうございました。


URL | annie #-
2015/04/30 06:24 | edit

コメントの投稿

Secret

