大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラーズ倶楽部: それぞれの表現(1)  

こんにちは~。 

昨日、娘の卒業式を終えて気分的にほっとしています~~。 

5年間早かったような長かったような~。

後はいい知らせが届くことを ひたすら祈ります~。


さて全12回のカラーズ倶楽部も、早いグループで7回目に入りました。


指導上、詳しくはかけませんが、みなさんカラーズ倶楽部のお勉強を楽しんでくれてます~。

IMG_3759.jpg


続きは続きから~ 。




6回目にしてようやく、無地布を使ってそれぞれの色を出す、縫いの宿題がでました~。


インナーシティーとベビーブロックで、各自の色の世界を表現!!

IMG_3720.jpg


最低どちらかで宿題提出。 でしたが、みんなどちらも頑張ってくれてます~。


出来上がった作品を見てあげてくださいね~。  どの作品も綺麗!!

IMG_3820.jpg


受講生は パッチワーク初心者からベテランさんまで様々なので、特にインナーシティーの方は

ピースが細かくてピーシングが心配でしたが、頑張ってトライしてくれてます~。

IMG_3801.jpg

それぞれに 自分が感じた色の世界をマイケルミラー無地布で表現しました。

IMG_3806.jpg

何をもとに色だししたか、ご覧の皆様にはわからないので、伝わりにくいかもしれませんが・・・

IMG_3817.jpg

ひとつひとつの作品の、 色の美しさがでていることが、伝わればうれしいです。

IMG_3796.jpg

作った生徒さんたちは、自分の選んだ写真やチラシ類から、自分独自の色だしができるんだ~と

色を学ぶことが楽しくなってきたと喜んでくださりうれしいです。


また私も、想像以上の皆さんの力に、物事を深く知ることの素晴らしさを改めて感じています~。


インナーシティーも3人頑張って提出です。

雲の上の空から・・・  グレイシュな同系色~ 規則的に。 素敵~。
 
IMG_3799.jpg

こちらエルメスです!!  不規則並びもステキンング~。

この色合い まじで綺麗。 

IMG_3797.jpg

最後はフルムーンから~。  かっこいい~~。 

月が大好きなT-1さんは、うさぎさんが見えるんだって~。

私も満月の時は、お月さんとおしゃべりするけど、まだうさぎさんは見えんわ~。

IMG_3823.jpg



レッスン日が都合が悪かったり、こちらの都合で遅れてる生徒さんもいらっしゃいますが、

心配はいりませんよ~^^ 頑張りましょうね~。


個人的にカラーズ倶楽部の指導や作品つくりは、パッチワークの概念にしばられたくありません~^^

表現の方法が布という素材で、 縫うという手法だけど、 なんていうかファブリックアートのような

世界観をだせたらいな~~と思っています。



7回目は 3本のラインというお勉強でした~~。  今度はうってかわって大胆な世界です。



お楽しみに~。    明日はあるところへ下見にいってきまーす。



どなた様も楽しい休日を!!
 
スポンサーサイト

category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: --   cm: 2

コメント

わぁ!!すごいすごい!!
とってもきれいです~!!
生徒さん、ステキな色使いですね~!

私もちょうど生徒さんに ベビーブロックの宿題を出していました。
柄布の 濃い、中間、淡い、を見極める練習として
貼ってくる宿題です。
でも、これ見たら、やっぱり、無地布の美しさに見とれちゃいます~

ウチの教室でもカラーパレットを用いた説明もしたのですが
生徒さんに、色の美しさを伝えきれなくて
自分の力不足を感じています。

カラー倶楽部に向けて、考え抜かれたカリキュラムが
本当に素晴らしいです!!!

URL | flax #SWfOwOYA
2015/03/08 15:30 | edit

Re: タイトルなし

flaxさんおはようございます~。

flaxさんにそんなふうに言っていただけるとぶちうれしい。
頑張って準備した甲斐がありました。

普及協会って不思議なもんで、色んな課題がある中で
ベビーブロックやインナーシテイーってないんだよね~。

色彩と視覚理論両方から勉強できる、もってこいのパターンだと思って
こちらの2点を勉強に使いました~。
flaxさんも使われてたときいて、なんだか同じ視点でうれしい~~。

このお勉強の準備がわたし自身も楽しくて、生徒三都わたし自身の
成長につながって、頑張って立ち上げてよかったな~と思います。
回は続くので見守ってくださいね~^^

URL | annie #-
2015/03/09 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

