大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桃の花咲く頃に・・・(2) レッスン編  

フランスからテルマルさんをお迎えし、少しだけ日本流レッスンを~~^ ^

前にも書いたけどフランスではお教室という制度はないそうですよ。


初日はアラウンドザワールドの仕組みとミシンキルトのコツなんぞを・・・

ランチョンマットにして完成してもらいました~^ ^

fc2blog_20150228103823f5b.jpg


二日目は、フェルトワーク作品が どんな風にできるのか興味深いということで

急遽サクラコースターをデザインして遊んでもらいました~^ ^

fc2blog_20150228103918186.jpg

作って使ってルンルンルン~^ ^

この日は はりーさんも参加して、同じくアラウンドザワールドのレッスンです。

ランチョンマットの予定でしたが、クッションになるかも~ということで端ミシンはナッシング~。

fc2blog_2015022810400946e.jpg


そして私は こんな素敵な小物を教えて頂きました。 県大会で教えてもらったそうです。

これはテルマルさんの別珍の黒コートにさりげなくついてたブローチ。  素敵じゃろ~。


IMG_3781.jpg



ファスナーを使って作るということで私は唇を作ったよ~~。 これぶち面白い。

バッグかなんかにぶらさげようかと、右側にひっかけを作ってみた!!

IMG_3787.jpg

デザインと配置だけきめてお客様のテルマルさんにまつってもらったー(笑)  記念品だわ~。

フランス語で唇っていれた~!!


日本にはいろんなファスナーがあるので、これは色々遊べそうだ~~。

布にしろ素材にしろ、日本は恵まれてるんだな~~と、フランス事情を聞いて改めて思いました。


たった2日間でしたが、フランスのお国事情やら まじめなお話ししたり、パッチ談議に手仕事に

テルマルさんと はりーさんと楽しい時間を過ごすことができました~。

パッチワークが結んでくれたご縁に感謝です~。


今度は私がフランスにいくぞ~~~。  

おフランス・・・ 画伯の故郷。 行きたいところがいっぱいなんじゃ~。  


お金貯めよ!!


今日で2月が終わりじゃね~。 はやっ。



category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 6

コメント

annieさん こんばんは。
おフランス画伯の故郷。
何だか飛んでいきそうですね。
ファスナーのブローチ、可愛いね。
これって手縫い???

URL | もも吉 #SFo5/nok
2015/02/28 18:26 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんおっはー!!

ファスナーブローチ可愛いじゃろ~。
そうなんよ手縫い!!自由自在に手縫いよ~。
楽しい小物を教えていただきました~。

おフランス。すぐにでもいきたい~。
お金を貯めて夢を現実にするぞ~^^

URL | annie #-
2015/03/01 09:25 | edit

Annieさん ボンジュール♪(笑)
素敵な繋がりですね☆

ファスナー?どこどこー?とマジマジ見てしまいました(*^^*)
唇っていうのがまたおしゃれ~♪

URL | coco #-
2015/03/01 10:10 | edit

Re: タイトルなし

COCOちゃんボンソワ~ル(爆)

ひとつひとつの出会いを大切にしなくっちゃと思う今日この頃です~。
cocoちゃんとの出会いにも感謝じゃ~^^

私も最初ファスナーだと気付かんかった~。
メルシー!! 唇しかおもいつかんかったんよ!!

URL | annie #-
2015/03/01 21:16 | edit

こんばんは。
テルマルさんをお迎えして、楽しい二日間を過ごされたのですね。
ファスナーを使ったブローチ、とってもオシャレ!

あの、ジャクソンスターの企画がご縁で、その後も交流があるということが素敵ですね。
フランス・・・、annieさんなら近いうちに行っちゃうような気がするよ〜。

URL | apricot #LBdByTkM
2015/03/01 23:00 | edit

Re:

apricotさんボンジュ〜〜ル!!

みんなが参加してくれたあの企画が、今もこうしてapricotさんはじめ沢山の方と、お付き合いが続いて、本当にありがたいしみんなに感謝です。

あのブローチオシャレじゃろ〜〜。ファスナー切って
自由な形にまつっただけよ〜。
金属タイプのファスナー山ほど在庫を抱えとるけ、
色々遊んでみようかな!!

それよりapricotさんは親子展するんだね〜〜。
ぶち素敵!!応援するけんねー。キルト展にむけて
頑張ってね〜。楽しみじゃ〜〜^ ^

URL | Annie #-
2015/03/02 16:45 | edit

コメントの投稿

Secret

