大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とんど  


今日はとんどでしたー。

お天気も良く近年になく豪快に天高く燃えました~~。


fc2blog_201501101142502e8.jpg



歳神様も無事にお見送りしたので、行きたかった展へ行ってきまーす。

まだ会えてない画伯の絵にあえますように~~。

fc2blog_201501101149034b6.jpg



それにしてもすす臭いな( ̄▽ ̄)


スポンサーサイト

category: くらし

tb: --   cm: 4

コメント

こんちは~っす!

今頃は大好きな展にお出かけでご満悦でしょうか?

annieしゃんのほうでは「とんど」って言うのですね~
こちらでは「どんど焼き」といいます。

数年前までは地域の公園でしていましたが住宅が密集
してきてからはなくなり近くの田んぼで子供会主催?で
しているようです。
なぜか火を見ると燃える!!煤くさいのはなかなか落ちないんだよねー
とくに髪の毛とか。

また新たな力をもらえてくるんだろうなぁー
私は相変わらずのおこもりですわ・・・やっとメール受信できたので
今のうち画像取り込みしておりまする。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2015/01/10 14:04 | edit

ひさしぶり~
今年もよろしく。

とんど?

二回も書いてるし打ち間違いじゃないよね?
こちらの方もとみママさんと同じく「どんど焼き」って言うよ。
地方によって少しずつ違うのね。
思わず反応してしもた キャハ

URL | ゆかねぇ #wLMIWoss
2015/01/10 20:49 | edit

Re: こんちは~っす!

とみままさんこんばんは~。

はいこの辺では、とんどって言うんですよ~~。
新年最初の地域の集まりなんじゃけどこれが結構苦痛で、
終わってほっとした~(笑)
今日は思いのほか暖かくて風もなくいいとんど焼きでした~。

ふふ。火をみたらファイヤ~?? 帰ったらジャンバーに
火の子で穴があいとった~。で、すす臭いまま行ってきましたです~~。

画伯の観たかった絵には会えんかったけど、日本洋画コレクションが
見ごたえあってよかったでーす。

とみママさんは、新年からちくちくはかどってますね~。
わたしは少し縫ったら肩がパンパンになってちっともやる気がおきん。
パワー注入にいったけど注入までいかんかったです~。残念!!連休私もがんばろ~~!!





URL | annie #-
2015/01/10 22:06 | edit

Re: タイトルなし

ゆかねぇさんこんばんは~~。

お久しぶりでござる~~。

えっそっちもどんど??
どのあたりからとんどって言うんじゃろ~。
この辺はとんどって言うんだよね~。なんだか面白いね!!
気の重い行事が終わってほっとした~~。

ゆかねぇさん今年もどうぞよろしくで~す。

URL | annie #-
2015/01/10 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

