大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室:ミシン 直線・フリモ練習作品  


今日はミシンクラスの練習作品でも・・・

まずは直線キルトの基本から~。

IMG_3072.jpg

私は直線キルトもフリモもどっちも大好きでーす。

IMG_3063.jpg


IMG_3074.jpg

生徒さんにもどちらも楽しんでもらえるように指導させていただきました~。

IMG_3071.jpg

サークルも頑張った生徒さん。 とっても素敵な作品になりました~。

IMG_3261.jpg

ボータイの復習でクリスマスミニタペ~。 ↑のTOPに直戦キルトを入れるにあたって、

練習の本番 ↓ を作ったそうです~。  感心じゃ~。

IMG_3325.jpg

車好きのお孫さんに・・・ くねくね道のラインがぴったし~。

IMG_3327.jpg

このキルトはリバーシブルでした~。

IMG_3330.jpg

本番は小さなお孫ちゃんにあわせてお星さま~。 

IMG_3332.jpg

こちらのハートは年明けバインディングで一工夫してもらおうかと・・・



引き続きフリモ作品~。 長くなるので 続きからどうぞ~。

フリーモーションは練習あるのみ・・・ということで、

レッスン時は失敗を恐れて欲しくないので、どうでもいい布(みんな結構あるよね~笑)で

チャレンジしてもらいます。  

IMG_3388.jpg

毎回そうですが、バインディングまでしてきちんと仕上げると、どうでもいい布で作ったはずなのに

その意外な表情に、お気に入りになるから不思議なんだよね~。

IMG_3174.jpg

とにかくピーシングもフリモもバインディングも上達は沢山縫うしかないですね~。 

IMG_3276.jpg

みんなまじめに頑張って練習してくれました~。
 
IMG_3279.jpg

T-1さんは初めてのフリーモーションですが、楽しんで沢山練習本番してるので

上達が早い~。 

IMG_3396.jpg


T-2 さんはとにか仕事がきれいでピーシングもキルトもめちゃくちゃお上手。

IMG_3062.jpg

わたしが教えて欲しいくらいなんよ~(笑)

IMG_3066.jpg

キルトが入ったらTOPがべっぴんになった~。 裏。キルトがきれい~。

IMG_3067.jpg

色々なステッチバージョン。

IMG_3382.jpg

裏をみるといかに仕事がきれいかわかる~。 ほんま ビューティフル~~。

IMG_3381.jpg


フリーモーションを初めて経験すると、自信をなくす人と、意外と楽しいかも~と感じる人と

二つに分かれます。 現に私は前者でした。


最後はフリモがうまく出来なくて自信をなくしかけてた生徒さんなんですが、

個人的にアートを感じる好きな練習作品です。 

この練習TOPを見せてくれたときに、「あれっなんかおもしろいね~~どうしてだ~??」

とよくよくお話を聞くと、わかめステッチが一方方向しか出来なくて最後まで縫ってたら

こんなんになりましたと!!

IMG_3257.jpg

中心から円を書くようにわかめステッチを!!

「 これはおもしろい。ぶちおもしろい。  鳴門わかめステッチじゃ~ 」とオリジナル名をつけてあげました。

見れば見るほど鳴門の大渦に吸い込まれていく感じ~。

ご本人様は、やっぱり わかめがカクカクしてうまく出なかった~と、落ち込み気味でしたが・・・・

IMG_3256.jpg

投げ出さず最後まで縫った事と一方方向しか縫えなかったことで、思いがけず初めてにして

玄人も思い浮かばないような面白い作品ができました。  自信をもって頑張って下さいね~。


こういう味って上手になったら絶対出ないんだよね~~。 

バインディングも糸処理もしないほうが、現代アートっぽくっておもしろそうです。 



今は特訓のおかげで他方向もカーブも滑らかにできるようになったかな??

年明けにはみなさんアラウンドザワールドのミシンキルトに突入です~。

どんなTOPが出来上がってくるか楽しみです~。


時間があったら、練習してみてくださいね~。 って忙しいね。年末年始は!!

2014年もあと二日~。
スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

コメント

すごいすごい・・・

annieしゃ~~~ん

とても良い作品を見せてもらえました。
まさにフリーモーションは練習あるのみなんでしょうねー

生徒のみなさんとてもきれいですね。
やはりご指導のたまものでしょうか・・・早く私もきれいなサークルとか
やりたい・・・
みなさん努力の跡がよくわかりますね。

この冬休みは練習したいけど案外とまた時間もなく毎日
アップアップです。
結局掃除も手抜き(笑)まっ、いいかって・・だって今日は雨だしぃー
明日はもうお出かけしてしまうし。と言い訳の種はたくさんまいてある(笑

今年もあと2日、たくさんお世話になりました。ずうずうしくも思い切って
お邪魔させて頂いたし・・・
今は距離を感じずにいます。でも、年は感じるわ(笑)

また来年もこのご縁をよろしくお願いいたします。まずはドームで
ご対面できそうですね。
良いお年をお迎えくださいね。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/12/29 22:21 | edit

Re: すごいすごい・・・

とみママさんおはようございまーす。

ありがとうございます~。
皆さん熱心に宿題にチャレンジしてくれて、しかもお上手ときた~。
指導させて頂きながら、自分も勉強させてもらってる感じです~。
ミシンは直線もフリモも沢山縫って、自分で感覚をつかむしかないですね~。
とみママさんもいよいよ来年はフリモに突入かな~。

今年を振り返ると、本当にいつも側にとみママさんがいて、笑って
お勉強したり、とっても楽しい一年でした。
一緒に宮島に行ったり楽しい思い出じゃ~。懲りずにまた来て下さいね。
一年間お世話になりました。 心から感謝です~~。

来年もまたドームからスタートじゃ~。どうぞよろしくお願いします。
ご家族の皆様でにぎやかにお正月をお迎えくださいね。 いってらっしゃーい!!

来年

URL | annie #-
2014/12/30 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。