大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カリスマペンで二度手間 (泣)  

私は基本カリスマペンが大好きです。このシリーズになってからの

書き心地が好きで教室でもおすすめ商品の一つです

今回の大作用のピースどりは鉛筆で書いたりカリスマペンの青で書きました。

IMG_0861.jpg

家を個別に立ててる時には気付かなかったんですが、まあちょっとお隣同志縫い合わせて様子を

みようと思って待ち針打ってビックり仰天 

カリスマの青がほとんど見えません。ひぇ~。あの線はどこ行った~。

目を凝らすとかすかに見える線。

IMG_0112.jpg
写真上でも鉛筆のラインしか見えてないのがよくわかります。

昼間の光で見えても夜となるとまったく見えません。


私はピースワークの過程で、次に行く前にはどんな小さなピースでも必ずアイロン掛けします。

縫っては切ってアイロン。また次縫って切ってアイロン。効率重視作戦で行くときも

縫ってアイロンがけするまでのピースばかりをひたすらため込んで、まとめてアイロンします。

だからアイロンをかけずに次に進む事は絶対といっていいほどありません。





ご自分のパターンがどうしてもきれいにできない。ゆがむと思われる方。

ぜひ一度その都度アイロンがけしてみてください。見違えるように作品がきれいにできます。

アイロンがけも大事なパッチワークの作業の一つです。


アイロン


つなぎ合わせて大きな一枚になってからアイロンをかけて作る方もいらっしゃると思いますが、

普及協会の指導要領のように、縫い代縫い切り方法だとつなぎあわせた後のアイロンがけは

実はかけにくかったりするものです。またゆがんだまま次へ進んで、ほどこうと思った時には

縫い代を縫っているのですべてほどかなくてはいけなくなって後が大変なのです。

縫い代縫い切り方法、縫いどまり方法一長一短ですが長くなるのでその話は今度・・・


初心者の方がきれいに作品を作るには一つ一つの作業を丁寧に・・・

やり始めの時に癖付ける。     余談でした。



 


さてカリスマペンが消えたのは何度もかけるこのアイロンがけが原因か~??

と思って まだ縫ってないピースを見るとやはり少々薄れてる。 

どうやらアイロンがけが原因でもないようです。



もともと印つけは鉛筆派。鉛筆はどうしても縫っていくうちに

糸が汚れたり指が黒くなったりするので、できれば汚れないほうがいいと思って

今回はカリスマペンで書きましたが、今後は大作の時は絶対鉛筆で書きます




私は今何をしているか・・・・ カリスマペンで書いた大量のピースの上を、鉛筆でもう一度

書いています。(泣)


今日の教訓 大作や長時間時間を置く物にはカリスマペンはやめましょう!!





日頃使うにはまったく問題を感じなかったカリスマペン。あー二度手間。


でも私でよかった。 生徒さんが同じ思いをしたらと思うとぞっッとする。



これで大作には不向きですよ~と教えてあげられるからよしとしよう。


てか皆さんはご存じだったのかな?? 知らないのは私だけ??




最近の私は三歩進んで四歩下がる毎日。 マイナスだ~

3月は針が進むかな?







 


スポンサーサイト

category: お道具

tb: --   cm: 10

コメント

青だけ消えるのが早い

どのくらい強く(濃く)書いているかで違うとはおもうので断言はできないけど、私の場合は消えちゃった~v-12と泣きをみたのは、カリスマシャープ芯の青だけでした。以下、色別情報。

青は薄くなるのがはやい。(同じ経験ありv-16)
普通、このタイプのものでもアイロンをかけちゃうと消えにくいというのが定説だけど、カリスマシャープ芯の青は消えます。
青だけすぐ消えます。
ほんと、青は消えます(くどい?)

逆に、ピンクは消えません。アイロンかけたら、きれーに表にピンク色がうっすらと。(白生地。縫い合わせの相棒がピンクだったからいいけど)。

黄色は発色が悪く、黄色で印つけしたいような濃い色生地はピンクで十分です。

白は、こすれると薄くなります。でも青ほど早くありません。

緑は使ったことがありません。

黒は…どうだったかなぁ~? 黒の場合はとがった鉛筆のほうが線が細くかけるから、あんまり使わないので(セットでかったものの替え芯が残ってるだけ)

逆に、青はほんとすぐ消えちゃうというか、きれいに消えるので仕立物のちょっとした印(表)付けなどには、消えるメリットを利用してます。あとは、アップリケ用のピース(表に写す場合)などにも向いているかと。

とあくまで個人的な使用感です。どのくらい強く書くか(シャープ芯ゆえに強く書く人もいるだろうし、鉛筆のころの名残でうす~くひく人もいるだろうし)で、これらは違うとはおもうので。

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2011/02/26 17:01 | edit

Re: 超うれしい情報!!

 ようこそぶっちさんv-10
こういう情報とってもうれしいです。
ありがとうございますv-344
いやー私も青にびっくりv-12

基本、鉛筆で見えにくい布だけに使用するから、
濃い布用に白、逆に薄い色の時は青を使ってたんよ。
でもピンクは中途半端な色のような気がして使ったことが
なかったからびっくり。ピンク買って試してみようv-237

どっちにしてももうこの家建てには使わん。こりごり。

でもさーぶっちさんが言うようにデメリットがメリットにも
なるよね。まっ、青は見るのも嫌だけどとっておきましょう(笑)

こういうところがネットのいいところ。みんなが知りたいことが
あっという間に情報が集まる。

またいろいろ教えてくださいねv-411

URL | annie #-
2011/02/26 17:54 | edit

ここでもフットワーク早いなぁ~。

えっとー。私も一言!

私はいつも基本ピンクです。ピンクはぶっち情報の通り、ほとんど残ってますが、キルトラインを描いたとき時間が無くて新品の白いタオルでこすったら、判らなくなる程度に落とせました。
グリーンは、結構残ってる。私は、ピンクでは見えにくい布の時に使ってるよ。
黄色は、見えにくいし消えやすいように思います。あんまし使う機会が無いけど。
黒は鉛筆くらいはっきり判るけど、鉛筆よりは落ちてくれる。でも基本濃くは描かないけど。
青は使った頃無いから分かりまへ~ん。

と、同じくとあくまで個人的な使用感です。ご参考に。

URL | sai #8l8tEjwk
2011/02/26 19:59 | edit

はじめまして!

はじめまして。のんちゃんママ☆といいます。
ブログ村から来ました。

カリスマシャーペンの青は、湿気に弱いようです。

私も春にしるしつけしたら 夏には、すっかり印がなくなってました。

他の色(ピンクとグリーンと黒)は、そんなことないですよ!

しるしつけ頑張ってくださいね。

URL | のんちゃんママ☆ #oU468Uqo
2011/02/26 20:55 | edit

カリスマペンシル

はじめまして、時々お邪魔させていただいていました~。
今回のカリスマペンですが、私もこの夏にハワイアンをキルトするにあたり、青地に、緑を使いました!
その感想です~。
青がすぐ消えると↑にありますが、緑も同じくすぐ消えるようです。
色によって違うとは思いませんでしたが。。。
あとで消す手間は省けて、ちょっとしたキルトライン程度ならおすすめかもと思います~。
またコメントさせてくださいね~♪

URL | く~ #MMIYU.WA
2011/02/26 21:15 | edit

Re: ここでもフットワーク早いなぁ~。

ようこそsaiさんv-10
saiさんも情報ありがとうv-352

saiさんもピンク派なんじゃ。よし絶対ピンク買おっと。
グリーンも結構いいんだね。ふむふむ。
キルトラインはフープがけしないものには使えそうだね。
フープかけたらこすれてラインがなくなるのが想像できる。
それこそギャーじゃ。

今月はなえることばかりで・・・腰痛に、昨日はv-37今日は
ライン消え。テンション下がりまくり v-159
こんな時はネット徘徊して気分転換。だいたい私が出没してる時は
そんな時だよー(笑)

来月は呪われた月になりませんように・・・v-222


URL | annie #-
2011/02/26 21:43 | edit

Re: はじめまして!

ようこそのんちゃんママv-10

初めまして。コメントありがとうございますv-344

湿気ですか?? 妙に納得です!

すっかり印がなくなったら泣きたいですよね~。

実はまだ全部書き直してないんです。残り頑張りマッスルv-91

また遊びに来てくださいね。貴重な情報ありがとうございましたv-411

URL | annie #-
2011/02/26 21:50 | edit

Re: カリスマペンシル

ようこそくーさんv-10

初めまして。
私も時々お邪魔させてもらってました。コメントとっても
うれしかったですv-352

緑も消えやすい? 面白いですね~。皆さん色々使われて
いるんですね!!
やっぱりキルトラインには不向きなようですね。
今度消えてほしいラインのときには使ってみますね。

今日は二度手間でテンション下がりまくりでしたが、
くーさんはじめ皆さんにいろいろ教えてもらうことが
出来たので悪い日じゃなかったようです。 ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね v-411

URL | annie #-
2011/02/26 22:08 | edit

泣きたくなった

昨日このカリスマペンの記事を読んで
皆さんの意見がとても勉強になります~って
コメント入れようとしたら
インターネットに拒否られてしまい
コメントがぜんぶ飛んでしまいました・・
ほんとーに 泣きたくなった・・v-12

私はピース取る時は
2Bのシャープペン使ってます
先生に勧められたんですが、
それまでは濃い鉛筆使ってて 手が汚れてました
2Bが使いやすいですね
カリスマペンは 今回購入してみたので
どんな使い心地か早く試してみたくなりましたv-237

アイロンがけも勉強になりました!
今までまとめてアイロンかけてたけど
一回一回かけると確かに綺麗に仕上がりました
細かいことだけど
なかなか独学ではわからないところですね

最後になりましたが
annieさん、リンクありがとうございます❤
ベニシアさんより上なんて・・恐れ多いv-12

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/03/01 15:12 | edit

Re: 泣きたくなった

 ようこそtamasaさんv-10

そうだったんですか~。何度もすみません。
ありがとうございます。

2Bもシャーペンだったら確かにいいですね。
使ってみよう!!

カリスマペンはもちろんピンク??
今度感想聞かせてくださいね。

アイロンがけさっそく試してくれてありがとうv-10
これからの作品の出来が変わってくると思います。

リンクの件こちらこそありがとうございましたv-411



URL | annie #-
2011/03/01 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

