大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

藤田ゼミ: オリジナル文字デザイン  

先週突然の雪に、上京できるか気をもみながら藤田ゼミの宿題を縫ってました。

今回のゼミは3回にわたり 「欧文タイポグラフィー・ピースワークで作る書体」を受講。


昨年のゼミ受講をきっかけに、その後自分なりにタイポグラフィーの世界を調べて遊んでたけど・・・・

学ぶ前と後では全然違ったよ~~。 基礎を学ぶって大事だな実感しました。


中身の濃いお授業。 無事に3回受講でき仲間の作品も拝見させて頂くことが出来て、

沢山の刺激と気付きをもらって帰りました~。

タイポグラフィーの世界は奥深くようやく入り口に入った感じだけど楽しい世界でした。

IMG_3081.jpg


ブログ掲載の許可を頂きましたので、私の宿題作品でも~。

マイケルミラー無地布を使ってオリジナル文字製作~。 まずは伝わらなかったデザインから(笑)

z.png

私的にこんなシンプルな画像を眺めて目をつむると、ZやSやLの文字が浮かびます。

特にZの残像が強く、オリジナルZを作ってみたくなってドランカーズパスでZ(右側)を!!

IMG_3501_20141227101743ac9.jpg


Zを作ったら、これはバリエーションができるぞ~と、真ん中をくりぬいた O (左側)。

だけど、みんなには伝わらんかった印象。 しかもテーマとかけ離れとったかな・・・

沢山のかっこいいデザインを見たら、女性らしいエレガンスで上品なデザインが

あってもいいんじゃないかな~と直線とカーブで表現できるドランカーズパスでトライしたのでした~。
  

お次は積み木っぽくデザインした突き抜けのG!! ダルトーンをメインに。

IMG_3509.jpg


最後は一番作りたかった1920年代の日本をイメージして作ったT~。

昭和の黄色と赤って一生懸命力説したけど、昭和20年と1920年代の勘違いでした~(爆) 

とにかくエコールドパリとか日本のこの時代を放浪してると妙にわくわくするんだよね~。

こだわりの色とソフトカーブで出したかった時代感が出せて個人的に超うれしかったでーす。



この裏テーマは またまたJAPONなのでした~。

田舎から東京に行くと日本をすっごく感じるんだよね~。 アイムジャパニーズ脳に変身!!


私はこんなことを感じながら作りましたが、無事に参加できて自分の発想にない仲間の

素敵なデザインを拝見できてほんとうによかったです。ぶち素敵じゃった~。

IMG_3496-003.jpg


昨年からあわすと6回、藤田ゼミを受講させていただきました。

色・形・デザインや文字の世界が面白くて楽しくて毎回わくわく。そして変っていく自分が超面白い。

色んなことを学び自分なりに吸収して、来年も変わりゆく自分を楽しみたいと思います~~。

本当にありがとうございました~。



またこのゼミでも素敵な出会いを頂きました。 みなさんありがとうございました。

宿泊してゆっくりおしゃべりして帰りたかったけど師走ということで叶わず。

ゼミは終わりましたが今後ともどうぞよろしくお願いします~。




今日はイブですね~。   どなた様も楽しいクリスマスを~。  see you.

スポンサーサイト

category: 学び

tb: --   cm: 4

コメント

面白い世界です

アルファベットを言葉として表現するのではなく、
デザインとして構成していくという、
先生のコメントが印象に残っています。

お手本ですね?
"メリークリスマス♪"

URL | Katy #4VvffNcA
2014/12/24 12:43 | edit

Re: 面白い世界です

katyさんメリークリスマス~v-255

お勉強で色んなことを学んだけど本当に面白い世界じゃった~。
特にこの宿題は楽しかったでーす。
katyさんも面白い世界へおいでませ~。

お手本~?? ダメよ~ダメダメ!! 
だって私のデザイン、みんなに伝わらんかったけ~ね(笑)
いいデザインって黙ってても伝わるんだろうね~。もっと精進しま~す。 

katyさん楽しいクリスマスイブを~。



URL | annie #-
2014/12/24 19:30 | edit

こうして見ると

annieしゃん

今年もすっかりとお世話になりましたねー

なんだか距離を感じないわ。藤田ゼミも3回終わってしまいましたね~

最終日は私も日帰りだしゆっくりと話せなかったけどなんだか毎日
話しているような・・いないような(笑
今年もたくさん、たくさんあったような気がします。

そしてannieしゃんのたくさんの作品。どれも気持ちが入っていて
素晴らしいと思う。
画像の撮り方も上手だし・・・

ゼミで学んだことをもっと掘り下げ学ぶ機会ができそうかな?
どうも私は何をやっても自信がもてないんだよなぁ~
それでもなんでも楽しく学べたら素晴らしいよって言い聞かせてる。

明日でちくちくをお休みしようとおもうんだけど・・・まだまだ
作りたいものた~くさんあるわ。
知らないことを学べたし銀座にも繰り出したし(笑)美術館にも
東京のバスに乗ってお出かけしたし充実した東京だったよね。
まだまだ知らないことがいーっぱいですね。

また来年もこんなおばさんですが面倒みてくだしゃんせ。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/12/24 23:03 | edit

Re: こうして見ると

とみママさんメリークリスマスv-255

こちらこそ今年もたくさんお世話になりました~。
ゼミ終わっちゃいましたね~。
6回のゼミ本当に楽しいお勉強じゃった~。それもこれも
とみママさんたちと一緒にお勉強できたからだとおもいます~。
ほんとにありがとうございました!!

まじで、世田谷美術館に行ったとき、3人でバスの最後尾に座って
景色を眺めながらおしゃべりして帰った光景は楽しい思い出じゃ~。
来年もまたいっぱい東京であってくださいね~~。
こちらこそ来年もよろしくお願いしまーす。

私も年内は針仕事はできんかも~。例のお節つくりも待ってるし・・・
久しぶりにお料理本買った~(爆)

URL | annie #-
2014/12/25 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。