大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひろしま美術館  色を感じる秋~  

昨日は広島へ出かける日だったので、この日にあわせて楽しみにしていた展を観に

マイフェイバリット美術館のひろしま美術館へGO.。


いや~いってよかった~まじでよかった。 安野光雄氏の展 → 

水彩画の優しい色使いとエッセイに癒されてきたけど、残像色は意外にも さえた黄緑!!

黄緑のシャワーを浴びて帰った感じです~~。 


そして、いつものコースで本館のフランス近代美術の世界へ~~。

今年5回目なんじゃけど、毎回新しい発見があるんだよね~。

今回の発見。 私の好きな絵 ロートレックの習作は 輪郭線がグリーンだったという事実。

そして目の周りにほんの少しの白が・・・。

IMG_3304.jpg

いやーまいった。何度もこの絵の前に立ったのに、私には全く見えてなかった~~。

こうしてみると図録と自分が感じた色は微妙に違うけど心に感じた色が勝ち!!

ロートレック


今後カラーズ倶楽部では 自分の感じた色を無地布に置き換えるレッスンに入ります~。

生徒さんは色を感じる景色や本などにであったら写真を撮っておいてくださいね~~。


携帯でもデジカメでもいいですよ~~。

私は帰りに平和公園の近くでこんな景色に出会って、信号待ちにパチリ!!

IMG_0269.jpg

目に入った色はもっと鮮やかなイエロー。 

帰って写真を眺めて気付いた2本の飛行機雲とコーンの青!! 

コーンは断然赤が多いのに、まるでこの景色にあわせたかのようでちょっと感激~。 車も白だけ!!


晩秋に感じた 黄色X青色X白 ・・・ 夏によく見る配色ですね。



昨日は沢山の色を感じた一日でした~~。 


ではではおやすみちゃんみーん。
スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

