大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り:アルザスの思い出キルト完成と県大会~。  

おフランスのテルマルさんから、うれしいお祝いメッセージと一緒に

キルトの完成報告&県大会の楽しい様子をご報告頂きました~。 

海の向こうのフランスのキルト界の様子を皆さんにもおすそ分けです~~。

長くなるけどよろしかったらお付き合いくださいね~~。


以前フランス在住のテルマルさんが、5月にドイツ国境近くのアルザスに旅行に行かれた時の

思い出を、アラウンドザ・ワールドにして報告してくれました →  

そのキルトが完成し、飾る季節がやってきました~。

リボーヴィレの美しい布を生かされた素敵なキルトですね~。クリスマスデイスプレイも素敵~~。

*テルマルさん作
P1030532.jpg

ドライフラワーの色のトーンがきれいじゃな~。

P1030514.jpg


きっと今頃は街中がホットワインのいい香りが漂ってる頃かな~。


そして今回の県大会のご様子です~。

ブログ内のフランスキルト便りのカテゴリーをさかのぼると、過去の面白いお話がいっぱいです。

ご興味のあるかたは読んでみてくださいね~~。 徹夜パッチとか・・・・仮装大会とか・・・衝撃(笑)


今年は初めての試みで、お隣の県のかたをご招待されたそうで・・・

いつもは100人前後なのに総勢160人の大所帯だったそうです~。圧巻じゃ~。

P1030488.jpg

お昼はいつもの1品持ち寄り。 160人の持ち寄り~。 

P1030494.jpg

とにかく豪華で全員あきらかに食べ過ぎの一日だったって~。 わかるわ~。

そしてこの日のパッチワークはこちら。 

P1030487.jpg

これ4人の共同作業。 木のパターンが4枚集まってハートのアップリケ!!

お隣さんとスピードがあわないと大変で時間切れになったかたが多かったそうです。


P1030509.jpg

これが40枚のTOPになって くじ引きであたった人がお持ち帰りです~。

P1030502.jpg

おなじみの会長クリステルさん・右たちからプレゼントのボタンを頂いてお開き~。

おフランスのご夫人もスマホ撮影じゃね~??

朝も早くから夕方5時ごろまで・・・楽しい一日のご報告をいただきました~。

最後におもしろいお写真を・・・・ このお荷物がお一人様のお荷物だそうです~~。わおっ。

P1030498.jpg

東京で電車通学の際は最小限の荷物にまとめて通ってたテルマルさんは

フランスのみなさんの このお荷物の多さに衝撃だったそうですよ~~~。


そういうテルマルさんもだんだん荷物が増えてるそうです~~フフ

お教室制度が普及している日本では見かけないこの光景がとっても新鮮です~。



テルマルさん今回も楽しい県大会のお話をありがとうございました。

みなさんお元気で楽しいクリスマスをお迎えくださいね~~。 



そして今日は思いがけないプレゼントが届きました。 本当にありがとうございました。

小さな出会いのひとつひとつをこれからも大切にしたいな~と思いました。


カバも出来たよ~。 独眼竜カバ美と名づけました(爆) どんな顔か想像つくじゃろ~。

おやすみちゃんみーん。


スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 6

コメント

annieさん、こんばんは~

素敵だねぇ~もうクリスマス支度なんですねぇ~
岩国でも、一日キルト会しません?なぁ~んちゃって(笑)

遅くなりましたが、
ドーム展入選おめでとうございます!
ドームには行けませんが、いつかまたお会い出来たら
見せてね~

URL | 砂夢 #-
2014/11/26 20:27 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおっはー!!

ようやく紅葉してきたかと思ったらクリスマスが目前になってきたね~~。
テルマルさん宅のディスプレイは大人なクリスマスでおしゃれだよね~。
いつかこんな一日パッチ会みたいなのが出来るといいね~。
ぶち楽しかろうね~~。

ドームのお祝いメッセージをありがとうね~。
いつかまた絶対会えるとおもうけ~また見てやってね~~。

URL | annie #-
2014/11/27 07:58 | edit

こんにちは
テルマルさんのレポート楽しく拝見しました。
まさに、私も同じようなこと考えていました。
こんなに大がかりじゃなくっても、一年に一回でも、好きな人が集まって、夜中じゅうquiltingしたり、ちくちくしたり・・・
母のお家、人に貸さなかったら、できたのに!ってちょっと悔しいわ。(笑)
今の住人が「やっぱり出ます」といってくれたら、やりましょう!
一晩中飲んでしゃべって、お手手を動かす。
寝たい人は寝る…ええよね~
そんなイベントやってみたいね。
こんなイベントならフランス行って参加したいね~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2014/11/27 16:17 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんおっはー!!

ねっいつかこんなのやりたいね~~。オールナイトパッチとか!!
クリスマスパッチとか・・・・

あっお母さんの旧宅は賃貸にしたんじゃね~。
そうだよね~。まだまだ十分使えるもんね~。
人が住まんと家はあっという間に駄目になるケー正解じゃ。

色々頭をめぐらすと、場所がないんよね~~。
遅くまで騒いでいい駐車場つきの場所。それさえあったら
すぐに決行できそうなのにね。 ほいじゃが今ちくちくするものがないわ(爆)

いつかフランスの県大会に参加してみたいね~~。はりーさんまじでフランスいこうや~~。
私、画伯のいたフランスに日に日に行きたいざんす~。夢を現実に!!

URL | annie #-
2014/11/28 09:14 | edit

アルザスはプラハ在のときに2週間夏休みに滞在したので、
リボーヴィレも名前をみて情景がよみがえってきます。   
残念なことにそのときは、キルトには興味がなく、マーケットのお宝もスルーしてました。  
だからテルマルさんのレポートが新鮮で楽しみです。
ありがとうございました。

URL | bbwan #1.200zYU
2014/12/02 08:47 | edit

Re: タイトルなし

bbwanさんこんばんは~。

わーbbwanさんアルザスに行かれたことがあるんじゃ~。
ドイツに近いらしいですね。
リボーヴィレの木組みの家々のカラフルな光景、素敵じゃろうな。私も見てみたい~。
高級布工場昔日本からツアーがあったそうですね。
今度あったら私は絶対行きたいな~~。

お国が違うとキルト事情も違っておもしろいですね~。
テルマルさんのレポート私も楽しみ~。今後も楽しみにしていてくださいね~~。

URL | annie #-
2014/12/02 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。