大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京3 圧巻の世田谷美術館 「ユートピアを求めて」 展  

前回の続き。


銀座をあとにして色々都会の乗り物を乗り継いで世田谷美術館へGO!!


レッスン中の、先生の 「くらいのよ~」の言葉が頭から離れず・・・・

変な覚悟をして(爆) いったのですが予想を大きく裏切って圧巻の展でした。

fc2blog_20141026100304ab2.jpg



奥へいけば行くほど圧巻の一言が続きます。


サブタイトルがロシア・アバンギャルドとソビエト・モダニズムなんじゃけど

これが、ひしひしと伝わってきます。  迫力満点 絶対 生で見て欲しい展!!


歴史背景をゼミの授業で勉強し、少しばかりの知識を持ってみたのですが・・・・

いやいやほんますっごい個人コレクションの数々でした。 私には今年度1位の最高の展です。



会場内で、アバンギャルド遊びが出来るコーナーがあって

おばちゃん3人がシール貼りでアバンギャルド入門!! あ~楽しかった~~。


アニエだよん~よん~よん・・・と 貼りながら一人でくすくす。

IMG_3101-001.jpg

アバンギャルドもくそもないけど(笑) ロシア語ってわかりやすいんじゃね~。

とみママさんを見たら ふ ふ ふ じゃし 最高におかしかった~。 → 


こちらの展がポスターに見るロシアアバンギャルドな世界なら、絵本のアバンギャルドの世界を

この夏に下関美術館で見てきたんじゃけど → 

この図録をもう一度思わず読み直し。 この展も素晴らしかったことに改めて実感。


IMG_3085-001_201410261238118bf.jpg


絵本をめぐる20世紀がよくわかります。 日本の絵本もめっちゃモダンなんよ~。 宝物じゃ。

過ぎ去った時代のモダンは実にわかりやすいね~。


どちらもマニアックな展だけど、アバンギャルドにまた焦点があたってきてるのかな??


アートな秋。  画伯の展、ユートピア展 心に残る素晴らしい展でした。

行ってよかった~。  ご紹介ありがとうございました。 


とみママさん丸ちゃんご同行ありがとうございました。 おかげで楽しい楽しい一日になりました。




今日はお祭りです。 家族そろってにぎやかで穏やかな休日を過ごしています。 

まったね~~。



スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 10

コメント

お帰りなさぁい!

annieさん、おかえりなさぁい!
annieさんの上京、いつもいつもお勉強
向上心で満ち満ちてますね。
えらいなぁ!
たくさん楽しまれたようで、よかったです。\(^o^)/
ワタシも上京の折の参考にさせていただきます。
しかし、銀座デビューはいつまでたってもかないませぬ。

URL | cookie #-
2014/10/26 18:58 | edit

cookieさんこんばんは~。

ただいま~。

せっかくなので東京散策を楽しもうときめて、
とみママさんたちにあちこち連れて行ってもらってまーす。
私らまじめじゃね~~なんていいながら(笑)

この展は、みんな行ってよかったね~って・・・
行ったかな??今も残像残色が残っとる ぜひぜひ!!

銀座は超クールビューティな街じゃわ~~。
私は銀座が好きになったけーまた行くぞ!!
いつかcookieさんと一緒にいきたいな~。 

URL | annie #-
2014/10/26 23:36 | edit

ご報告ありがとう♪

やっぱ、東京は刺激がたっぷり。
それでも、情報をあつめんとあかんもんね。


ぎりぎり、開催中に東京へ行く機会があるので、
時間が合えば、見てきたいと思ってます。
刺激を受けましたぞ~
THANKS MUCH(^^♪

URL | Katy #4VvffNcA
2014/10/27 09:06 | edit

annieさん、こんばんは★

先日はどうもありがとう。
とっても楽しい1日でしたねぇ~

annieさんがLOVEな画伯の作品を、
annieさんと一緒に鑑賞することができてとっても良かったです。
あの日本語、annieさんの解説を聞かなければ
ただの“日本語”でした。
もっと画伯の作品を見たくなりました。
目黒美術館もいってみようかなぁ~

“ユートピアを求めて”は行きたいなぁ~と思っていたので
一緒に行くことができてうれしかったです。
圧巻でしたねぇ~。

おばちゃん3人のシール貼りのアバンギャルド入門、
楽しかったです^^

今回は一緒に学ぶことができなかったけど、
藤田ゼミでの出会いに感謝です。

URL | maru #-
2014/10/27 23:21 | edit

Re: ご報告ありがとう♪

katyさんこんばんは~。

本当に田舎在住の私には東京は刺激たっぷりです~。
羽田に着くとやたら元気が出ます(笑)

あっ、katyさんも東京にいかれるんですね。
画伯の展は、執念でネットで見つけたんですよ~。
ソビエトモダニズムもぶちかっこいい世界でしたので
お勧めです~。行けるといいですね。楽しんできてくださいね!!

URL | annie #-
2014/10/27 23:40 | edit

Re: タイトルなし

maruちゃんこんばんは~。

先日はありがとう!!いや~楽しかったね。
maruちゃんのおかげですいすいいけたよ~。

maruちゃんととみママさんにも画伯の絵をみてもらえてうれしかった~。
とみママさんの間違い発見といい、maruちゃんの発見といい
多分私一人だと、絵に夢中になって気づかんかった~。
maruちゃんの発見に少し胸があつくなった~。ありがとう。
色んな本の解説を見てもこのことは書いてないけ~大発見じゃ。
目黒美術館行けたらぜひいってみてくださいね。私も行きたい~。

世田谷美術館は、ほんまにすごかったね。
たかがシール貼りだけど楽しかったね。
となりの学生はめっちゃかっこよかった。

本当にゼミを通してこうしてお付き合いが続いてうれしいです。
maruちゃんありがとね。これからもよろしくね~~。

URL | annie #-
2014/10/27 23:53 | edit

くら~~~~い展(笑)へ行かれたのですね(^○^)
東京は遠い~怖い~と思っているのですが、皆さんに比べたら片道2時間弱は近いですもんね。
が、が、がんばります!!! 笑

URL | coco #-
2014/10/28 19:02 | edit

Re: タイトルなし

cocoちゃんこんばんは~~。

一足先にくら~~~い展にいってきたよ~。
2時間弱でいけるん??うらやましいな~~。

ぜひバスにゆられて頑張っていってきてね~。
ロシアモダニズムかっこよくてびっくりするよ~~。

アバンギャルド入門も絶対してきてね~~。おもろいよ!!

URL | annie #-
2014/10/28 19:24 | edit

行って来ました!

今日、 キルト塾!
いっぱい吸収して、いっぱい刺激を受けて
今、帰途についてます

世田谷美術館も行ってきました
先生のおっしゃるとおり
決して明るい内容ではないのですが
ポスターとして見たら
めちゃ、カッコよかった!!
作品数も多く、分割のラインとか5922
スゴイなと思いました!

先生のお話を聞いて
また、作りたいキルトの世界が広がりました!

URL | flax #SWfOwOYA
2014/10/28 22:33 | edit

Re: 行って来ました!

flaxさんこんにちは~。

いよいよキルト塾もスタートしたんですね~。

タイポグラフィ講座、色とデザイン講座を私も
受講できてよかったな~としみじみおもいます。
行くたびに脳みそがパンパンになる感じですよね。
本当に先生はすごいと尊敬です。

世田谷美術館に寄れる時間があってよかったですね!!
あの独特の色彩にシンプルな構図、かもし出す雰囲気・・・
お互いタイムリーに見れてよかったですね。
いつまでも残像で残りそうですね。
flaxさんや皆さんや私のキルトの世界がどんなに
変っていくか楽しみですね~~。キルト塾頑張ってくださいね!!

これから毎月頑張ってくださいね。


URL | annie #-
2014/10/29 14:15 | edit

コメントの投稿

Secret

