大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大失態の Xmasパフ作りほか  

おはようございまーす。


今年ももう10月。 

10月になると神様が出雲大社に大集合。 

沢山の日の丸旗がふられ、古式ゆかしいおめでたい光景を見ていると、

自然とうれしくなって日本国民なんだな~と実感します。 出雲大社に久しぶりに行きたいな~。



今年も夏の終わりには素敵なクリスマス布が沢山入ってきました。

クリスマス作品じゃなくても使えそうな布が一杯。

IMG_2810.jpg

定番色にくわえ今年は紺系の布がめにつきます。

IMG_2814.jpg


このほかにもいっぱいあるよ~。お早めに!! 


今日は課題作品のパフつくりの続き他レッスンでした~~。

ふと、前回の様子を思い出して真っ青に!!


パフは綿入れ前にミシンでつなぐんじゃけど、綿入れ後につないでね~と言った記憶が(滝汗)

で、案の定、先生これ以上無理じゃった~と、一生懸命トライしてくださった生徒さんが1名。

自分で間違いに気付かれた生徒さんが2名。    


昨日のレッスン風景
IMG_2951.jpg

全て綿の入ったパフを無駄にしない、いい案を思いつき早速リカバリーチャレンジ。

怪我の功名で、面白いパフXmasハウスが建ちそうです~~。ジュンベリーさんごめんね~。

皆さん大変ご迷惑をおかけしました。   猛反省中!!


レッスン後、可愛い羊布に気付いた生徒さんたち。

IMG_2960.jpg

来年は未年じゃね~~と、ミニ額に入れたら可愛いんじゃない~と置いてみたらやっぱピッタシ!! 

ひつじ布全色あっという間に完売。  



これを見て面白い糸遊びを思いついた。  やってみるけ~~!!



ここまで昨日書いて、実家から戻ったら投稿するつもりじゃったけど・・・・・

夕べは悔しくて寝つきが悪かった。



が、CSは今から。 切り替えて応援する!!



東京に行った妹のかわりに、レッスン後は実家へ往復の毎日です。

せっかくいったのに台風って・・・

本日定刻に帰ってこれるかな~。



スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 4

コメント

私がパフの指導でよくする失敗は(先日も失敗~)、裏布に切り込みを入れる前に、待ち針でとめて縫い始めてしまって…(^_^;)
あと、いろんなたたみ方があるので、たたみパフとぷっくらパフとごっちゃになって、それぞれの縫った見本があるのですが、
先日、突然その日にパフをすることになり…、ドツボにハマると、どことどこをあわせるんだっけ~~?!とプチパニックに(苦笑)。

そして、2位確実だと思っていたのに、カープ…涙涙です…。
20年前は、あの中日×巨人のあの10.8決戦があり(勝った方が優勝)あの時は悔しかった!
annieさんもさぞかし昨日は悔しかったことしょう。

お忙しそうですが、お身体お気をつけてくださいね。

URL | はな #je4EJpW.
2014/10/07 10:02 | edit

annieさん、こんばんは。

素敵な布がいっぱい~
ひつじ布にわくわく(笑)可愛いなぁ~
で、レッスン風景の写真の中にはワイヤーポーチが一杯!(笑)
私も作ったよ~中に化粧ビンを入れたくてラミネートにしたんよ!

もう風邪は良くなりましたか?
御実家との往復で毎日大変でしょうけど、身体を大切に。

URL | 砂夢 #-
2014/10/07 20:40 | edit

Re: タイトルなし

はなさんおはようございます~。

慣れからくる気の緩みか?思い込みか・・・・
突然思い出して、縫えるわけないじゃん・・・と真っ青になった~。
はなさんでも、こんなことがある??少し安心じゃ~。
綿の入れ具合や縫いかた等、特殊なものは私もサンプルを手元においてるのに・・・汗

それよりはなさん!!  カープもう信じられん負け方。
くやし涙が出そうじゃ。みんなカチコチで何をやってもちぐはぐ。
チームにまったく一体感を感じんけ~かてんよね。これが実力。
今年の前ケンは心ここにあらずじゃし・・・
20年前?? はなさんの記憶力はすごいな~。
さあタイガース戦いかに!!

ようやく今日から通常モードになれます~。季節の変わり目、
私のように大風を引かないようにはなさんも気をつけてくださいね!!

URL | annie #-
2014/10/08 06:31 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおっはー!!

ひつじ布可愛いじゃろ~~。最近動物布が多いよ~。
ワイヤーポーチによくぞ気付いてくれたね~。
カメラを向けたら、まだ掲載してないみんなのポーチが
枠の中に入ったケ~載せたんよ。きづいてくれてありがと!!

そうそう、中がラミネートのみたときナイス案じゃとおもったよ~。
今は初孫準備が楽しそうじゃね~。

ねえそれより鈴鹿!! 大変な事故になったね~。
雨のレースは見る側はおもしろいけど、やっぱり危険じゃね。ほんとに恐ろしい。

今日から少し自由になれて内心ほっとしてるけど妹はほんとに大変じゃ。
砂夢ちゃんも体に気をつけてね~~。

URL | annie #-
2014/10/08 06:41 | edit

コメントの投稿

Secret

