大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楽しい文字の世界  

気が緩んで風邪をひいたのか・・・・秋の花粉症がでたのか・・・

先週末から微熱続きでプチダウン。 体休めの休日でした~。


今回の藤田ゼミの内容は欧文タイポグラフィetc・・・で、私の大好きな文字の世界なので

とても楽しみに、そしてとっても勉強になりました。 長い記事になりそうです。あしからず~。


ブログを始める随分前から、自分の作品や生徒さんの写真を撮るのが好きで、

指導記録と自分の製作記録をかねて、必ず写真を撮っていますが、ブログを始めたことが

きっかけで、コピー防止のために、そこに必ずstudio ANNIEと 文字を入れるようになりました。

IMG_2593.jpg


始めの頃はそれが目的だったので文字は遠慮がちだったのですが・・・・

ある日、文字が入ることで、作品がえらくべっぴんに見えることに気付き

それからは、コピー対策というより美人対策のために入れています(笑)

IMG_0251_201409240440472c4.jpg


私の写真はpicasaで編集しますが、選んだ写真の上に、文字を乗っけて文字と作品の相乗効果で

作品が生き生きすると、めっちゃ幸せの風が吹きます。

IMG_0391-001.jpg


そして、ミシン刺繡で遊ぶようになってから、作品によっては文字刺繡を入れ、

色々文字入りの作品つくりを楽しんでいます。

IMG_0460.jpg


そんなことを毎日のように自然と続けてきたので、フォントに親しみとこだわりが強いようです。

先日の藤田ゼミで授業の際に、人様に言われて初めて自分が文字フェチだと実感(笑)


日常の文字入れ作業の中で何気なく???だったことが、授業の中で、一つづつクリアできる感じでした。

そして、なぜ自分がこの文字を選んだのかさえ納得がいくようでした。


授業後遡って、私がよく使うフォントをしらべてみたら一番多いのがこのフォント。 

上品で好きです。 このフォントは小文字を打ってもいつも大文字になります。 

IMG_0269-001.jpg


最近はほぼこちらのフォントが多い。 これが頭の中で読めなかったので、

いつも私の呼び名ではアライルブラックと・・・いい加減~。 

IMG_1903-001.jpg

ほんでもってちょっとひげがあったほうがいいな~と思うときは、こちらが多い。

このフォント名は長いので、心の中でCGB、CGB~なんていいながら文字入れしてましたが

レッスン後はカッパに略じゃ(笑)

IMG_2030.jpg


そんなこんなで文字の世界は私にとってはとっても身近で楽しい世界です。


本題はタイポグラフィーキルトということで、ピースワークからなる文字キルトつくりです。


このたびのキルトジャパンのタイポグラフィー新連載や昨今のキルト雑誌を拝見して、

長らく大きな変化がなかったキルト界に、新ジャンル・新時代が来たな~と実感しました。 

その第一人者の藤田久美子先生に、ご指導していただく機会をいただけて光栄です。

IMG_0525_2014092408521501e.jpg



ピースワークのタイポグラフィーキルトつくりは、きちんと習ってから作ってみようときめていたので、

それまでの間はピースワークじゃない手法の、ミシン刺繡やフェルトワーク等で

自分なりのタイポグラフィー遊びをして遊んでる最中です。

IMG_0288_20140924085214a60.jpg


ゼミ受講をきっかけに、おかげ様で、デザインの世界の楽しさをしり、さらには

タイポグラフィーってなんじゃ~??と調べた先は、もっと楽しい世界で・・・

文字好きの私がさらにわくわくする世界でした。

つばき



後2回ですが、東京でのお勉強が楽しみでなりません。

ゼミのあとは、ブログなんてほっぽリ投げて、すぐに作品つくりに向かいたくなります。



自分の方向性を模索していたわけじゃないのに、自分自身が夢中になって楽しめる方向が

わかったことが一番の幸せです~~。 

積み重ねてきたものが、点と線でつながっていくような・・・・なんともいえない感覚です~。




そしてやはりミシン技術を高めよう。 まだまだ練習しなくては・・・・


画像は全てタイポグラフィーゼミ受講前。 アフターはいかに??

自分が一番楽しみじゃ~。 長くなったけど自分への覚書。 




最後まで読んでくださってありがとうございました~。  やっぱ立派な文字フェチじゃね。







スポンサーサイト

category: 学び

コメント

annieさん おはようございます(^-^)/
annieさんはグラフィックデザイナーとしてもお仕事出来そうですね。
世界がどんどん広がっていくannieさんの高揚感が、
ガンガン伝わって来て、私も読んでて楽しくなります。
私はのろのろとしか動けないので、ハンドでもたもた作業してますが(笑)
目指す所が決まっていると、安心して進める事が出来て楽しいですね。
これからもannieさんと、生徒さん方の変貌ぶりを楽しみにしてますo(^-^)o

URL | みかみ #-
2014/09/25 07:56 | edit

はじめまして

何度かブログ読み逃げさせていただいてました。
あたしも文字が大好き♡
藤田先生も大好きな先生の一人です。

ANNIEさんの浮き浮きした気持ちと向上心。
そして、そのセンスの良さを楽しませて
いただいてます。

これからもおじゃまさせてくださいませね。

URL | Katy #.BZn7LAo
2014/09/25 09:23 | edit

ハロー ハロー です アニエさん

微熱?大丈夫?
花粉症か~お江戸の疲れかしら?
それとも 銀座のマネキンちゃん見たせい?
どこに行っても とっても忙しいみたいじゃね
ますますパワーアップしてる~
秋風が吹き始めてくると体も夏の疲れでてくるよ
体調には気をつけてね~
近くて遠い隣の隣町て応援してますよー

URL | uribou #-
2014/09/25 16:31 | edit

annieさん こんにちは。
お江戸では、楽しい時間ありがとうございました。
宿題やってますか?

もも吉、スケッチブック買ったよ。
それしかやってないけど(笑)

刺激が強すぎて、ゼミからもう1週間
経つのに なーんもやってません。
ただ アルファベットや数字が気になるだけ。

とろいからゼミが終わったころに成果が
出るタイプなんだわ~~~きっと。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2014/09/25 17:18 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんにちは~。

ありがとう。ちょっとしかかじってないけど、グラフィックの世界が
こんなにも楽しいなんて思ってもみんかった~。
ほんとに小さな世界が段々大きくなってきて自分でもビックリしてます。

これからもどんな風に自分が変わっていくかわからんけど楽しみ~。
みかみちゃん、ここで一緒に見守ってーね。

みかみちゃんも色々進んでるね~。
針をもつと少しでも心が癒されますように。

URL | annie #-
2014/09/25 17:34 | edit

Re: はじめまして

katyさんはじめまして!!!

コメントありがとうございます~。
私もいつもblog村からお邪魔させてもらってます。
素敵な文字キルトにうっとりです~。無地使いがおしゃれ~。
続き頑張って下さいね~。

Katyさんも文字がお好きなんですね~。嬉しいな~。
これからもワクワクしながら作品をつくっていきたいです~。

また遊びにいらしてくださいね~これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

URL | annie #-
2014/09/25 17:42 | edit

Re: タイトルなし

Uriりんハローハロー!!

ずーっと、なにかしら忙しかったけ~体が悲鳴をあげたけど
もう元気になったよ~。でもお鼻はぐずぐずじゃけ、
やっぱ花粉もあるかね。
今日はこれから1年間の通行手形がでたけ、もっと元気になった♪♪

しかしさ、私、銀座が全然似合わんかったよー、笑
今日も痩せなさいって怒られたけ、まじでダイエットじゃ~。
Uriりんその後どう?一人で痩せたらいけんよ~。

今度ゆっくり会ってね~。

URL | annie #-
2014/09/25 17:55 | edit

Re:

ももちゃんこんばんは~。

こちらこそお世話になりました~。
宿題?まだなんにも手付かずよ~。
おっ、そうじゃスケッチブックを買わんと何もできんね。
資料集めも娘の雑誌を漁っただけー。

ももちゃんは今年は忙しいけど、さらに充実じゃね~。
お互い勉強したことが、いつかいかせるよう頑張ろうね~。

URL | annie #tXRaqIU2
2014/09/25 18:08 | edit

annieさん、こんばんは~

楽しそうなannieさんが画面を通じて伝わってきます(笑)
熱?もう大丈夫ですか?
それとも知恵熱?だったりして・・・あはは。
キルトに文字が入るとハイセンスに見えるよね~
annieさんのハイセンスなキルトがさらにパワーアップされて
物凄くおしゃれさん!
もうどんどん見せつけちゃって~~!
楽しみにしてます!

URL | 砂夢 #-
2014/09/25 20:21 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおっはー!!

微熱はもう大丈夫~。ご心配おかけしました~。
確かに知恵熱かも(爆)

キルトに文字が入るとかっこよくなるよね~。
どんな手法で入れようかと試行錯誤じゃけど
メリットあればデメリットありでなかなか難しい~。
じゃけど楽しいけ~がんばるけんね~。またみてやってね!!



URL | annie #-
2014/09/26 08:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/1045-4bc5cdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

