大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン教室:ボータイ / 夏の終わり  

今日から9月 新学期だ~。やっといつもの生活にもどります~。

夏休み最後の週は色々おでかけしてきました。


金曜はご近所キルターさんたちと、楽しいランチとおしゃべり会。

このときのもようはこっとんふらわぁさんのブログで → 

みんな大変な状況だったみたいだけど、同じものを食べたのに私はピンピン。

ここはど田舎じゃけど、ご近所に素晴らしいキルト仲間がいて私は幸せです~。

キルト談義であっというまに時間が・・・・   皆さんその節はありがとうございました。



その他、平和のパッチワークキルト展にいったり、バーゲンで散財したり、

夏休み最後はお出かけ三昧でした~。 


本題のミシンキルト教室。  

4月のレッスンの話になりますが、今年の第1回目の授業はボータイでした。

IMG_1835.jpg

パッチワーク暦の長い方には、いいスクラップはきになりますね~。

IMG_1833.jpg

いよいよ8日はフリーモーションレッスンに突入です~。

2名写真を撮り忘れたけど、みんな忘れずにこのTOPをもってきてね~。


そして、このパターンでオリジナルキルトを作った生徒さんが完成しました~。

ドームで購入したターシャさんのパネル布等を使ったそうです~。

IMG_2667.jpg

得意のステイップルステッチ禁止令がでてるので(笑) 直線キルトとジグゾーパズルフリモMIX。

IMG_2664.jpg


バランスよくきれいに入ってます~。

IMG_2665.jpg


さっそく、息子さんの体育祭で使うんだって~~。 ちょうどいいサイズ~!!


このレッスンに向けて作って、ちら見せした私の見本記事 → 

全貌  「 ブラックタイ・ポ うちにおいでよ~ 」 キルトだよーん。

IMG_2689.jpg

パネル布を効果的に使って文字遊びしてみました。

ぶち簡単にできるので、このTOPは初心者向け。

IMG_2695.jpg

キルトは手裏剣(勝手に名づけてる)パターンシートを使ってます~。

このラインは直線キルトでもできますよ~。私はフリモだけどね~。


気をつけたのはスペル間違いがないかだけ~。

よく裏からみんなが annieさんスペルまちがっとるよ~~と教えてくれるので(笑)


WELCOME TO MY QUILT STUDIO ANNIE  


さ、今日も生徒さんがくるぞ~。 

めちゃくちゃハードスケジュールな後半に突入じゃ~。 まっなんとかなるじゃろ!!

気合を入れなおして頑張りま~す。  


スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 6

コメント

先日はお忙しい中、どうもありがとうございました。
annie先生の激励でわたしも少し変身できそうです。
エネルギーいっぱいもらえました。

私もお腹なんともなかったわ。。。笑
ちょっと複雑な気持ちです。あはは・・・・

URL | よもぎ #RDWZjwQA
2014/09/01 18:54 | edit

こんばんは。
すっかり回復したこっとんで~す。
annieさんとよもぎさんが無事でよかったわ。
そうじゃなかったら、責任感じて落ち込んでたよ。
これ、annieさんのもツボだったけど
chomomileさんのパネル柄と組み合わせたアイデアがいいねぇ。
参考にしたいなぁ。
うん?これってかもちゃんのこと?
こんなスペルだったっけ??英語苦手。
うちの生徒さんのharuさんが、
annieさんのミシン教室の生徒さんの
成長ぶりに目をまん丸にして感心してましたよ。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2014/09/02 00:46 | edit

Re: タイトルなし

よもぎさんおはようございます!!

こちらこそ、先日は素敵な作品を沢山見せていただき
色んなコツを教えて頂き本当にありがとうございました。
針のお話が妙に納得で、最近ハンドでキルトをすることは
ないんですが、思わずやってみたくなりました~。

心機一転がんばってくださいね。今度はなかなかお会いする機会が
ないかもしれませんが、またどこかで、よもぎさんの素敵なキルトに
出会うことを楽しみにしています。

私もピンピンで複雑でした~~(爆)

URL | annie #-
2014/09/02 08:37 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんおはようございまーす!!

いや~ほんと大変でしたね。
今年は色々重なって体力が落ちてたんかね~。
でも回復されて安心しました。
ピンピンなのもちょっと恥ずかしいけど(爆)

そうそうこれはかもちゃんだよーん。
かもみーるって英語表記ではこうかくみたい!!
かもちゃんのさりげない配置がにくいですよね~。めっちゃ素敵!!

うちの生徒さん、本当にみんな抵抗なくミシンキルトにのぞめてるみたいで
スランプもないし、すごいスピードで成長してくれるので私もびっくり。
haruさんいつもご覧頂きありがとうございます~。

予定どうりまたまた本日お邪魔しますのでよろしくです~~。

URL | annie #-
2014/09/02 08:48 | edit

素敵じゃぁ~~~

こんちはー

今はお稽古中の時間でしょうか?

午後もご予定だそうでいそがしいねー
色々なところで奇跡が起きている様子その軌跡を分けてほしいな(笑

素敵な作品の数々に圧倒されています。
さすがannieしゃんが勉強をして生徒さんに伝授なのでレベルも
高いですね

annnie先生の作品は私のドツボでした
そうかぁ~あの英文字のプリントをこうしてつかったんだぁーって
目からうろこかな。
さすがですねー私の頭では考え付かなかったデザインです。
歳の差が歴然と言うか発想力の違いなんでしょうね。

なんかテンションさがっちゃいますぅー(苦笑

息抜きはこのくらいでまた明日の準備頑張らねば・・すこし油断しすぎた
かもしれないな。なんちゃって。

午後はミシンなんですねー楽しんできてくださいね~こっとんさんも
体調が戻って良かったですね。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/09/02 11:36 | edit

Re: 素敵じゃぁ~~~

とみママさんこんにちは~。

今日は午後からこっとんさんちの予定だったのに、、、、
お通夜の連絡が入って只今自宅待機中。ちーん。
私の奇跡はぶち小さいけ、とみママさんもきっと奇跡だらけじゃー。
考えたら遠い遠いとみママさんと私が向い合わせで
お勉強するのも奇跡ですね~。

キルトをとみママさんに気に入ってもらえてうれしいな~。
パネル布をもっと簡単に使えないか考えたときに
珍しく閃きがおりてきた~。はめこみじゃないけー
誰にでも簡単にできてよかったです~。
最近は生徒さんの方が熱心でメキメキ上達してきたので
私ももっと頑張らんといけんです~。

準備は終わりましたか~?? 明日からいよいよレッスンですね~。
また新しい風が吹きそう!! 頑張って下さいね~。

あ~あ。一度おちたテンションが上がらんな~。

URL | annie #tXRaqIU2
2014/09/02 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

