大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いくつになっても・・・  

真夏というのに、一日に一度は雨が降る西日本です。


2013年の藤田ゼミでの色とデザインのお勉強がとても楽しく・・・

2014年の年始、カラーズ倶楽部を立ち上げると決心するのは早かった。

このクラスの希望者がたとえ1名でも、1名から始めたパッチワーク教室と同じように

開講する心つもりで準備してきました。



But・・・12ヶ月の骨子を決めたり、こだわりの材料を探したり、・・・

今後も長くこのクラスを続けたいという思いも強く、勉強も含め時間がかかっちゃいました~。 


IMG_2623.jpg


ゼミで学んだ色彩の本。 生徒さんでも、わかりやすいと感じた色彩の本。

ビビッと感じたデザインの本。 この3冊を大元に、レッスン内容を考えたのでした~~。

時には美容院のシャンプー台で思いついたり・・・いろいろ。



うれしいことに、2名でスタートしましたが、4名になり6名になってMAXの8名になりました。

みなさんありがとうございます。



60代の方が半分。 

お申し込みにあたり、「私の様な年齢がいった者が勉強してもいいんでしょうか???」・・・と

このレッスンが気になりながらも、ご自身の年齢がネックな方が数名いらっしゃいました。


が、いくつになっても、習いたい・・・やってみたい・・・勉強してみたい・・・

というお気持ちさえあれば何歳であろうと関係ないですよ~~と。 ウエルカム~~。



私さ~、朝ドラのブラックバーン校長の送辞が大好き!!


人生は進歩。  最上は過去ではなく未来にある・・・

未来は自分で作る・・・ みたいなことだったと思う。


過去ではなく未来にあるってのがさ、ぶち心に響いたんよ~。 フューチャー!!

ともすれば、人間過去に浸ってしまいがだからね~。 


いくつになっても、チャレンジできるし進歩できるよね~。 いつもいう他人超えじゃなくて自分超え!!


IMG_2617.jpg

お教室では マイケルミラー無地布133色を使用します。

マイケルミラー布はQuilts 1989さん → で購入しています~。

今や海外から購入することもできますが、 今はない幻のサンプル帳しかり・・・

無地布と連動のマイケルガールズ布しかり・・・こちらの商品は私にわくわく&創作意欲を運んでくれます。

 
IMG_2412.jpg


今期の生徒さんは、この限定のマイケルガールズ布を気に入ってくださったので

せっかくなので後半に小物も作ってまいります~。  見本はまだ私の頭の中(汗)

ミシンレッスンもそうですが、やっぱギリギリガール。 

ギリギリが一番いいアイデアが降りる。  困ったもんだ~~。  

もう一人痩せた私が欲しい。



今回の突然の災害を経験し、やっぱり何事ももう少し早め早めに・・・と肝に銘じたのでした~。  




いよいよ来週のレッスンで、マイケル無事布にハサミをいれてもらいます~。

こちらで少しご紹介させてくださいね~~。



雷ごろごろ、雨ザーザーじゃ~。 なんか怖い。 みなさんどうぞお気をつけて~。 

スポンサーサイト

category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんはー

annieしゃん

そちらはスッキリトしないお天気なんですねー

60代の方が半分????ひぃぇ~~前向きで嬉しいですね

かくいう私もともすれば後ろ向きになるのをannieしゃんが前向きに
この重い体を引っ張ってくれているおかげでなんとか踏ん張っている
ようが気がします。

なんでもやりたい、学びたいという気持ちが年齢をこえて大事な
ことだと思うの。
どうせもう歳だからとか・・・どうせ私はもうこれでいいやとかでなく
私にもできるかもしれないというわくわく感というかね・・・これ
大事

いつも、いつも生徒さんのことを考えて、どうしたら皆さんが喜んで
くれるかとかえらいと思うし尊敬している部分でもある。
そういう面を私は見習わないといけないです。

歳はかなり下のannieしゃんだけど学ぶところ大だわぁ~有難いこと

マイケルミラーの133色これは本当に魅力だわね~
私はうまくこの無地布をつかっての指導ができないから・・・こちらのブログでの進み方を楽しみにしていますね。

なんでも行動するといいことが見えてくる・・・かな?

がんばれ~~~annie先生!夏痩せどころかますますのワイド化に
なけてくる・・・

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/08/19 22:23 | edit

annieさん、こんばんは。
先日は夜遅かったのに会いに来てくれて・・・
嬉しかったです!有難う~

未来は自分で作る・・・
そうなんですよね~忘れてました。
以前、
”未来の自分は今の自分がつくる、だから今日という一日が大事”
って言う言葉をどこかで読んでました(笑)
60歳で・・・凄いなぁ~
負けていられないね!私も頑張んなきゃ~~

URL | 砂夢 #-
2014/08/20 00:40 | edit

素晴らしい!

annieさん、おはようございます!
自分越え!
いい言葉ですね〜!
ワタシの座右の銘は、
昨日の我に明日は勝つ!うふふ。似てね?昭和くさいですが。(=゚ω゚)ノ

annieさんの閃きと、行動力にはほんと、尊敬と脱帽。
いつもいつも刺激とやる気をもらってます。ありがとう!
同じようにゼミを受けていながら私は、と、思うと、チョイ情けない。
でも、自分スタイルで頑張っていこう、と日々言い聞かせてます。(´-`).。oO(
来年は、単発レッスン受けに行きたいなあ!

URL | cookie #-
2014/08/20 07:09 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんおはようございます~。

昨日の尋常ではない雨は広島に大変な被害をもたらしたようで
あまりにひどい惨状に胸が痛いです!!

そうなんですよ。60代の方が一番多く、とみママさんのように
みなさん前向きで、やってみる~~とチャレンジしてくださってぶちうれしい。

私の周りにはとみママさんはじめ、いつも元気でバリバリに頑張って
らっしゃる60代のかたが多いので、私も私の生徒さんも励みになります。

どんな年齢層でも楽しく学べるように考えるのが大変じゃったけど、
私が準備していて楽しいけ~、楽しさが生徒さんにも伝わってくれるうれしいな!!

マイケルが118から133色になって、よりお勉強しやすくなりました。
この布、本当に艶があって優しい手触りできれいですよね~。

なんでも一歩行動するといいことがあると思います~。ミシン頑張ってくださいね~。
とみママさんいつも本当に応援ありがとうございますv-10

私も、さらにワイドになったと評判です。腕が前足かといわれとります(爆)

URL | annie #-
2014/08/20 08:56 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおはよう!!

お疲れが出てないですか~~??
こちらこそこの間は楽しい時間をありがとうね。

60歳まだまだ若いよね~~。みんなに楽しんでもらえるように
頑張るけんね~。
砂夢ちゃんの読んだ言葉もええね。ほんと今日一日が大事じゃね。

広島で沢山の刺激をもらってよかったね~。
砂夢ちゃんらしく頑張ってね~。うちも頑張るよ~。

URL | annie #-
2014/08/20 09:04 | edit

Re: 素晴らしい!

cookieさんおはようございまーす!!

広島が大変な惨状になってて、朝から胸がいたいよ。
cookieさんも私も時を同じくして、雨で怖い思いをしたけ~、
人事におもえなくてまじで雨が怖すぎるね~。

cookieさんの座右の銘もええね~~。にとるにとる~。
いつも思いつきで動いては、あたふたとるけど、それでも
自分のためや生徒さんのためになってる?け~よしとする(笑)

私も離れててもCokieさんスタイルに刺激をもらってるよ~~。
これからもお互い自分らしく頑張ろう!! いつかまたミシンで遊ぼうや~~。

それよりさ、秋山のじいちゃん好きじゃった???
もしかしてはねるの扉すきじゃった~?? 
私深夜時代のはねるが大好きで板倉さんが好きなときがあったんよ~~。今はきもい(爆)
なんかcookieさんとは、イエモンといい、いろんなツボがにとる気がするな~。

URL | annie #-
2014/08/20 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/1025-6fc2cbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

