大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

教訓  

お盆前に突然 わが町近隣を襲った豪雨災害。


台風11号接近で大きな2次災害になるところでしたが・・・・

少し進路がそれたおかげで免れました。 

それてなかったら・・・・ 想像しただけでぞっとする。




この度いろんなことが、いい教訓になりました。


ピッタシな過去画像を使って・・・・

IMG_1444-002.jpg

実際こんなに身軽には逃げれんのんよね~。



みんなこの違いわかる~~???

言葉や漢字のイメージからすると、避難指示より避難勧告のほうが

強いように思ってたけど反対じゃった。



昼間、主人のいないときに、突然これが発令されて焦ったよ~。

年寄りかかえてどうやって避難するか・・・・

体が不自由だったり、耳が遠い近所の親戚にも状況を伝えに走ったり・・・



みんな体が不自由なのに頑固。  不自由だから頑固に動きたくないのか・・・・

それがわかっただけでもよかった。



このたびの災害で一番役にたったのはこれ。 大活躍!!

色んなもので給水してもらっても、いざ使うときにはどれも不便。



捨てんでよかった~。

2世帯なので災害時用に、大きいジャグをもうひとつ購入決定。



水は出ますが・・・ まだ少しさびが出るようです。

それでもありがたい。


何事もなく平和な朝を迎えることが出来てハッピー!!  それだけで超ハッピー。

最近の激リピ曲。 その名もハッピー!!  日本版があったんじゃね。






この間この歌の記事を書いてたんじゃけど、間違って消したんだよね~。


さ、遅れたお盆の準備。  大急ぎで大掃除じゃ~~。




ではではどなた様もお元気にお盆をお迎えくださいね。

念のため、こちら方面はまだ通行止めです~。

  


ご心配おかけしました~。 annie




スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。