大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチ夏休み3 山口県立美術館  

おはようございます~。

昨日の続きから。 下関市立美術館のアートが絵本と出会うときの展の 公式HPは → 

実は、ここは正直あまり期待していなかったのですが、個人的にとってもおもしろく

長い間ゆっくりじっくり拝見しました。 


で、ここでの時間配分が悪かったのと、次の山口県立美術館も田舎だし、

大した人手ではないだろうと、よんでたのが大間違いじゃった。




老若男女から好かれる、山下清氏の人気を改めて実感しました。


とにかく美術館の外から賑わいが伝わってきます。 こんなに来場者が多い展は初めてでした。



幼少期の作品からスタートするんだけど、まあ芋のこ状態。進まない進まない。

どれも面白く、興味深く、みんな作品に見入っています。



ルンペンをやめて、画家になった頃のコーナーあたりで残り30分の館内放送。げっ!!

一番みたかったコーナーが、ゆっくりみれませんでした(泣)



それにしてもこの展も楽しかった~~。 併設のコレクション展を見る時間が

なかったので、改めてまたもう一回いこうとおもいます。



観察力と記憶力がずば抜けていたと、書かれていましたが、 

貼り絵、ペン画 油絵 陶器・・・ どの世界も素晴らしくため息ものでした。


私が一番心に残ってるのは、イラストのお仕事のコーナーで、

ペンで一筆がきで描かれただろう3匹の魚。鮎??蜂のシンメトリー。 

彼の作品でシンメトリー作品を見たのは初めてのような気がしたので、妙に心に残っています。



両展 まったく違う世界だけど面白かった~。 実に興味深かった~。

最近は、大きな声では言えんけど、キルト展やキルト雑誌を見るより、美術鑑賞のほうが

はるかにわくわくして、創作意欲がわいてきます。



この度、初めて主人と鑑賞したんじゃけど、特に構成主義あたりは、主人にはさっぱりな世界で

退屈しておもしろくないじゃろうな~~と、様子をちら見してましたが、意外や意外。

熱心に見入ってるじゃあ~りませんか。



どちらの展も主人も面白かったようで、 今度は今日の続きと↓に行こうと思います。



行けるといいな~。



主人と共通な趣味が見つかってよかったわ~。 

スキーじゃ、アウトドアじゃ、ジープや・・・まったく趣味が合わず、

いやいやついていっていたけど、夫婦の老後の楽しみが出来たわ~。


主人といくと楽チン。  美味しいものは食べれるし、疲れたら後ろで寝とけるし・・・



さ、プチ夏休みも終わり。

今日から11日までノンストップレッスン~~。 頑張らねば。


どなた様も楽しい一週間になりますように・・・・ ごきげんよう!!


スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 4

コメント

2美術館巡りはハードだねぇ~

おはよー。

同じ時、我が家も美術館で”涼んで”いたよん(笑)
山下清はなかなかタイミングが合わずでまだ”生”を観たことないのでうらやましぃ~。 
よいもの、素敵な物は”理解”以上の”なにか”があるよね。
今後は、夫婦4つの目でいろんな楽しみ方ができるってわかったのが一番の夏休みの収穫?



URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2014/08/04 10:40 | edit

Re: 2美術館巡りはハードだねぇ~

3.tomyちゃんこんにちは~。

読んだよ~。私もその展に興味津々だったのでうらやましい~と指をくわえてみたよ。

こっちは2つは確かにハードじゃった。ジャンルもまったく違うしね~。
でも、いざ車で遠出するならと欲張った。
本当は北九州まで勢いで行く予定じゃったんよ。二つで正解じゃった~。

山下清氏の展、3.tomyちゃんは観たことあるかとおもったよ。意外じゃわ。
主人も感動してたわ~~。 まあそれが一番の意外。
いいものは、時を経ても誰の心もつかむな~と感じたわ。
ほんと、それが一番の収穫よ~。やたらと意見をいってくるけ~ぶちうるさいけどさ(笑)

URL | annie #-
2014/08/04 17:54 | edit

わたしは 湯布院で山下清さんの作品みたよ
ドラマでやってたから
貼り絵ばかり思ってたけど ペン画もあったね
貼り絵はパッチワークに似てるなぁって
思ったんよ
美術館は長い間行ってないなぁ~
わたしたち夫婦も
何も趣味あわないけど なぜか美術館は好きで
以前はよくいったよ!
そうアニエさんの年頃のころの話じゃけど(笑)
あー懐かしいなぁ~
わたしも この秋 誘ってみようかなぁ

URL | uribou #-
2014/08/04 18:00 | edit

Re: タイトルなし

uriりんおっはー!!

湯布院でみたん??それもすごいね~。
いや、ほんまパッチワークににてるよね~。

まるで絵の具のような無地布のちっこいスクラップが
たくさんあるけ~貼り絵みたいに使おうと思って、
どうしても生がみたかったんじゃ~。めっちゃくちゃ
ちっこい貼り絵じゃった~。

ぜひまた復活して、秋と言わんで夏からどうぞ~~。
北九州方面結構面白い展があったよ~。
お手洗いがどこも綺麗になってってびっくりしたわ~。
今度は足立美術館辺りに行って、出雲大社にいきたいな~。

ほいじゃが、近場は一人でゆっくりマイペースがええわ~。
遠くだけ主人を利用するひどい嫁(爆)

URL | annie #-
2014/08/05 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。