大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目指せブレークスルーポイント!!  

連休中日。 娘もまたまた帰ってきて 家族4人でにぎやかにすごしています。



さてさて、今日はお約束のブレイクスルーポイントのお話でも・・・・

ご存じの方や、文字を読むのが面倒な方はスルーして下さいね~。

長いけどご興味のある方はお付き合いくださいませ~~。


昨年の4月、息子の高校で進路説明会がありました。

その時は学力UPの為の講義でしたが、このお話がミシンと楽しく遊んでる自分に思いっきり

当てはまったので、皆さんにもおすそ分け~。

ここではわかりやすいように、学力UPをフリーモーションの上達に例えます(爆)



下のグラフを見ると一目瞭然なんじゃけど、 はじめは成長曲線が地を這いよるじゃろ。

図1
IMG_2498-001.jpg



毎日毎日、時間を作ってミシンに向かっても、一向にミシンと仲良くできん頃。

糸が切れたり、糸調子が日替わりメニューだったり・・・・

私はミシンキルトに向いてないんじゃろうかと悩んだり・・ミシンのせいにしたり・・ラジバンダリ~ (古~)


だけど、ここで放らずコツコツを粘り強く続ける

その先はゆるやかに上昇(上達)します。 

そしてさらに粘り続けると努力曲線と成長曲線が交わった点ブレークスルーポイントに達します。

達するまでは残念ながら、自分が今どのあたりを這いよるかわからんのよね~。

だから投げ出したくなるんだと思う。


私の場合は、振り返ってみると、 ありゃ??なんかミシンが軽くなった。 ちょっと楽しいかも・・・って

思えたときがあったんだけど、そのときがブレークスルーポイントだったと思います。


そしてこっから先は、自分が作ったエンジョイポイントのお話(爆) 

ブレークスルーポイントに達すると、自分で自分の成長を実感できます。

もちろん他人から見ても実感できます。 

図2
IMG_2498.jpg

ブレークスルーポイント後は、成長曲線の角度が半端ないじゃろ。

ここで気を緩めず頑張ると、すぐ先にはエンジョイポイントがまっとるよ~~。

そっから先は何をやっても楽しい。 ミシンが超超楽しい!! 


うまくいかない日も思いどうりにならない時も、なんかやけに楽しいと感じる時。

そんな時があなたのエンジョイポイント!!



ブレークスルーやエンジョイポイントまで達すると、しばらくミシンを離れても大丈夫。

集中すればすぐそこにもどれる。 

図3
IMG_2492.jpg

だけど図3の様に、あと少し頑張ればブレークスルーPに達するのに、

その前になげだしたら、残念ながらゼロに近い状態に戻るんだって~~。  ひょえ~。

私は経験者。 一からやり直した私は、ゼロ状態に戻るってきいた時、一人頷いたけ~ね。


誰にでも、どんなことにでも当てはまるので、壁にぶつかったり、自分の成長に??な時は

ブレークスルーポイントは必ずやって来ると信じて、こぴっと頑張ってね!!


粘り強く続けることが成長(上達)の秘訣!! 



この講義の時、いいお話じゃ~と、チラッと息子のほうを見たら、息子は船をこいでました(汗)


IMG_2476.jpg


忙しくてミシンにむかえない時は、お絵かきだけでも頑張っています。

絵もかけん時は箇条書きだけでも。



やってみたいことを、いつか出来る日の為に・・・

○文字  バネ文字  線と余白  集団行動  フェザーブレイン  やもりん3D

へんなんばっかりじゃ~~(爆)  


その前にカラーズ倶楽部。  あっスイーツもじゃ~。 フルーツとばっか思ってたけんね~。

スイーツ脳になりませぬ。



長々と書きましたが、これからフリーモーションのレッスンを迎える生徒さんや、

何かにトライ中の皆さんの励みになればうれしいです。

  




今日は19時から東方神起のTREE コンサートの放送日。 
  
正座して栄養補給で~す。  ペンライトさがそ。


まずはご飯食べよ。  バイバイ !!
  



 
スポンサーサイト

category: お絵かき

tb: 0   cm: 4

コメント

ブレークスルーポイントのお話、面白いです!
私も、少し当てはまる?って思いました(笑)
私の場合は、赤い蝶のキルトを完成した頃かなー
なんか、アップリケが少しうまくなったような錯覚がしました(笑)
デザインに対する考え方とか
色の使い方とか、
なんか、するっと自分の中で変わった~って思えたんですよね。
地道に粘っていくって、大事ですよねー
annieさんの成長も、見ていてとっても楽しいし、
自分もやる気にさせてもらっています!

URL | みかみ #-
2014/07/20 19:57 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんおっはー!!

面白い?? よかったー頑張って書いた甲斐があった~。

うんうん。私もそう思う。あのキルト見たとき、
みかみちゃん、蝶のように脱皮した~と私も思ったもん。
そんなときは苦労したことさえ忘れて、振り返ると
楽しんでる自分にきづいたりするね~~。

世の中の理論からすると、こっからは急角度で成長するらしいけ(笑)
お互い楽しみじゃね。自分越え目指してこれからも頑張ろうね~。
私もまだまだ成長するぞ~~。

URL | annie #-
2014/07/21 09:56 | edit

なんかそれって、私のために書いてくれた記事に感じます。

語学学習がかつてのライフワークだったのですが、(マイナー語圏に住んでいたので)それに似てますね。 ローマは1日にしてならずですね。
センスっていうのもあると思うけれど、やらないよりもやることのほうが大切ですね。
いつもいい言葉ありがとうございます。

URL | bbwan #-
2014/07/23 00:24 | edit

Re: タイトルなし

bbwanさんおはようございまーす。

フリモチャレンジ中のbbwanさんは、地を這う時期は終わって、
今ゆるやかに上昇中と思われるので、ブレークスルー目指して、
こぴっとがんばってくださいね~。 

語学学習がライフワーク??すごい~。語学に堪能なんですね~。
うらやましい~。私は英語すら大の苦手。
せめて英語でもできたらキルト雑誌でも読めたのに~と残念!!

センスがあっても、技術がないとセンスがいかされなかったりするので
ミシン技術向上は必須ですよね~。
私も自分のふり幅をもっと大きくしたいので、まだまだがんばるぞ~。

あっ大事なことを書くのを忘れ取ったけど、ミシン愛があったら絶対上達します~。
お互いミシンLOVEでがんばりましょう!!

URL | annie #-
2014/07/23 08:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/1003-3b397a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

