大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: ミシン 宿題完成  

今日はミシン教室の第1期の生徒さんの完成品のお披露目です~。

長くなりそうです~(笑)


まずはくんころさん。

お教室に通って下さってた時は、フリモが出来ないミシンだったので、

練習用キルトで 直線キルトを提出したのち →   めでたくエルナを購入されました~。


すでに全てのレッスンが終わったあとだったので、一人で新しいミシンで、

うまくテンションがとれるかな~と心配しましたが、全然心配いらんかった~。


エルナの懐の広さのおかげで、難しいと感じるよりとても作業が楽だったとのこと。 

IMG_2244.jpg

まずは、練習ステッチ。 お教室では こんな練習TOPも、バインディングしてもらいます。 

バインディングも数をこなす。


お気に入り布バージョンのアラウンド・ザ・ワールド  記念すべき初フリモ作品の完成!!

IMG_2248.jpg

スティプルステッチ他、色んなステッチでチャレンジ。

IMG_2250.jpg


このミシンエンジョイクラスは、まったくミシンキルトが出来なかった人が、ミシンピーシング、

フリーモションでミシンキルトをして、一枚のキルトを仕上げるのが目標です。

「私にもミシンキルトができた~~」 と 喜んでもらえてうれしいです~~。


そして、一緒に受講した 広島WSの宿題もフリモでチャレンジ。 JUN先生に完成報告!

IMG_2239.jpg

これさ、びっくりしたんだけど・・・ あえてボーダーをまっすぐしないほうが面白いだろと、

カットしたボーダー用の布をうまく利用できないか、チャレンジしてみたそうです。

アシンメトリーのボーダーがおもしろい!!

IMG_2240.jpg

ナイスアイデアじゃね~~。 みんな素晴らしい冒険者。

フリモも最後は迷いながらも、頑張って仕上げよう感が伝わってきます。



くんちゃん、お疲れ様でした~。  時々またミシンを動かしてね~。


お次はかもみぃるさんの練習作品の完成品。

アラウンド・ザ・ワールドレッスン時は、布はきと、ピーシング上達を願って3枚TOPを

つなげてこられました。 わおっ!! 


先染め処分作戦。 直線バージョンの完成品。

色のグラデーションを生かして一方方向だけにキルト。

IMG_2310.jpg

こちらのキルトは、アップリケが栄えそうなので、のちにミシンアップリケに挑戦です。

そしてこちらは ご本人的に、ぶちどうでもいい布(笑)で、自主練習TOP。

これもキルトして仕上げんちゃい指令を出していたので 頑張って完成してくれました。

IMG_2303.jpg

かもちゃんは、実にステイップルステッチがお上手。 何枚も縫ううちに得意になりました。

IMG_2307.jpg

なので、そろそろスティップルステッチ禁止令をだしました~(爆)

色んなステッチが上手に出来るようになってほしいけーね。




皆さんの作品から、楽しくミシンキルトが出来た感じが伝わってきてうれしいです!!


このくらい作ると ブレイクスルーポイントに達し、自分で自分の上達に気付きます~。


次回はブレイクスルーポイントのお話でも・・・・・


まったね~。

スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。
わー、生でみたかったです。
残念。

知ってる作品がアップされると
何だか励みになります。
私も頑張ります。

皆さんによろしくね。

URL | Toki #-
2014/07/18 14:02 | edit

Re: タイトルなし

Tokiちゃんおはよ~。

くんちゃんも、頑張って仕上げてくれました~。
ほんと、知ってる作品や、知ってる人が頑張ってる姿は
励みになるね~~。

Tokiちゃんもハンドにミシンに忙しいけど
キルトライフを楽しんでね。 

8月元気にお会いできるのを楽しみにしとるけんね~。
暑いけどお互い体に気をつけて、頑張りましょう!!

URL | annie #-
2014/07/19 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。