大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: 手ぬぐいを・・・  

ワールドカップも、ドイツの優勝で幕を閉じたね~。

しかし、ドイツの監督はかっこええな~~。 おっしゃれ~。



今日は季節を感じる手ぬぐいミニキルトのご紹介です。

頂き物の手ぬぐいが薄いので、なんとかなりませんか~~と・・・・

IMG_2387_20140715091314934.jpg


薄い芯をはって、水の輪だけキルトしてきてもらいました~~。

ポイントに文字刺繡。  金魚って英語でなんていうんかいね~???と。

ゴールドフィッシュはいまいち雰囲気と合わんので、そのまま KINGYO!!

IMG_2373-001.jpg

棒をつけたら はい出来上がり。 涼をよぶな~~。

IMG_2385.jpg



 きんぎょ~~や きんぎょ ♪♪




日本っていいな~。  



金魚マニアな私。  とっても気分が和むレッスンでした~~。





スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 6

コメント

とっても 涼しげな金魚の手ぬぐい
可愛く キルトになったね
手ぬぐいでキルトなんて・・・さすが~!!
蒸し暑い毎日 こんなの見てたら涼しくなるね
和 がいいなぁ~と思うよね

先日は モダンなバックの単発授業
ありがとうございました
なんでも素敵にできる アニエ先生のファンか
増えてますね
私と同じ 暑いの苦手なアニエ先生
暑さにまけず がんばってね~

URL | uribou #-
2014/07/15 12:09 | edit

おはようございます。

素敵なタぺに変身ですね。
涼しさが伝わってきます。

金魚の英語文字もポイント、ミシンで刺繍ですよね
こういう時良いですね。ミシンもいいなx~

生徒さん色んな物持ってこられますよね。色んなものが出来て楽しそう

カープが不調ですね。3位ですが、いままでのカープとは今年は違いますね。この前は引き分け、昨日もボロ負けかと思ったけど3点差まで追い上げて・・・・
でも負けは負けですが、今日はどうでしょうか?

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2014/07/16 08:44 | edit

Re: タイトルなし

uriりんおっはー!!

これ、本当涼しげなよね~。

手ぬぐいってさ、ちょっと前まで、祭りの
ハチ巻きにする豆絞りくらいしかなかったのに、
見直されて今や色んなデザインがあっておしゃれよね~~。

こちらこそ、単発レッスンにきてくれてありがとうね~。
uriりんのおかげで、もとさんも完成しとった~。
みんなのおかげで、お教室もにぎやかになってきたよ~~。ありがと!!

朝から蒸し暑いのにすでにぐったりよ~。真夏が怖い~~。
お互い体に気をつけて、苦手な夏をのりきろう~!!

URL | annie #-
2014/07/16 09:05 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございまーす!!

本当に涼しげなタペに変身して私も楽しかった作品です。
ミシン刺繡の文字が入ると入らないでは、全然違って、
刺繡入れのときは、みんなでのぞきこんでいます(笑)

時々、えっ??というものをご持参されるときがあるんですが、
ご要望にこたえられたときはうれしかったり、私自身新発見だったり
するから意外におもしろかったりします~。

あ~カープ。 今までと違っても、個人的に監督の采配がきらいで
監督が違ったら、今のメンバーなら、もっとチーム力がおがるのにと
思う毎日です~~。
今日はなんとしても勝ってもらわんといけんですね~~。

URL | annie #-
2014/07/16 09:13 | edit

お久しぶりです。

いつもとはちょっと違う作品のご紹介、興味深く拝見しました。
手ぬぐいといっても、浴衣を思わせる美しさですね・・・・・
竹の重みと質感で、壁にかけてしっくりくる感じがステキです。
こんな仕上げ方、考えてみたことありませんでした。

私も、たくさん手ぬぐいを持っているので、庭の小枝でも利用して、同じようなのをやってみようかしら・・・・・

近頃の手ぬぐい、どれもデザインがとっても魅力的。
なので、プレゼント用にたくさん買ってきましたが、フランス人には、全くうけませんでした・・・・残念ながら。
何に使ってよいのかわからないので、しまったままになってしまうようです。
日本の生活の中で生きてきたものなので、フランス人にはピンとこなくてもしょうがないんですけれど・・・・・・。

では、どうぞお体大切にね。

URL | テルマル #-
2014/07/16 19:37 | edit

Re: タイトルなし

テルマルさんこんにちは~。

お久しぶりです~。
本当に優しいお色の手ぬぐいですよね~。

手ぬぐいに綿をはってキルトしたあと、裏布と中表で
ぐるりとミシンをかけてひっくり返しただけなんですよ~。

ぜひお手持ちの手ぬぐいで、棒をつけてぶら下げて、
バカンスあけにぜひ皆さんに見せてあげてください~~。
みなさん、食いつかんかな~(笑)

盆栽がお好きだからてっきり日本文化も・・・と思うけど、
確かにそうかも~~。
今日は風鈴を出しました~~。 日本の夏が近づいてます~。

テルマルさんもお体に沖をつけになってくださいね~!!

URL | annie #-
2014/07/17 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

