大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

立ち止まるとき眺める本  

まだ新婚当時の1991年に旅行に行ったオランダ村でエッシャー展

(マウリッツ・コルネリス・エッシャー)がありました。

絵なんて全く興味のなかった私が初めて買った本というか冊子。

この本は私の宝物。何度も何度も眺め読み手垢でボロボロ。

何もしたくない時や、何もできない時に眺める本。

立ち止まった時によく見ている本。 もう20年前か~

IMG_0028_20110215215749.jpg
描く手1948年

絵に見入って動けず、まだ次行かんのーとせかされた絵。
IMG_0034.jpg
凸面と凹面1955年

見れば見るほどこの人の頭の中はどうなってるの・・・と不思議な絵ばかり。


その当時はセッテレーションなんか知らないけど魅かれた絵
IMG_0030_20110215215747.jpg

そしてパッチワークでテッセレーションを知りより興味をもった絵
IMG_0038.jpg
徐々に小さく1956年



何度見ても面白いし興味深い。時間と空間の無限を表現するエッシャー。

難しいことはさっぱりわからないけど魅かれる本。


そして最近よく見る黒羽先生の本。

IMG_0036.jpg

当時手縫いとミシンのいい塩梅ってタイトルにひかれて買ったもの。

いつもどこかカチッと感がある先生の作風が好き。

エッシャーもそう、どこかカチッと感がある。


魅かれるものには目に見えない共通点があるなと感じる今日この頃。




を見ながら記事を書いていたら、中原淳一さんのお話でした。


戦後の混乱期、すべての女性が身も心も美しくあってほしいという願いから

描かれた中原さんの女性像。

美しくあれ あなたらしく

朝から素敵なメッセージを頂いた。





腰を痛めて針が持ちたくても持てない毎日。


もう一度このエッシャーの作品と生涯を読んだり、たまった韓国ドラマを見て

心豊かに過ごそう。


疲れたらお昼寝でもして・・













スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

コメント

No title

おはようございます。
腰の具合はいかがですか?
寒いので体がちじこまって、なかなか思うように回復できないのでは・・・?
そんな時は自分の好きな時間に囲まれるのも良いですね。
私も、この日曜日、昼からじーーーーーっとだーさんと、目標達成!
「今日は善徳女王見切るぞ!おーーーー!」
もちろん、達成しましたとさ。(笑)

少しづつ・・・針がもてるようになりますように・・・

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/02/16 09:40 | edit

Re: おはようございます

ようこそはりねずみさんv-353
ありがとうございます。
良くなったころに調子にのってキルトしたもんだから・・
今は真面目におとなしくしています。

善徳女王ご苦労様でした(笑)
はりねずみさんは字幕派ですか?吹替え派ですか?
私は字幕派なので気付いたらうとうとしてたりして
ちっとも前に進みません。今はたまったイルジメ
見てます。ノーカット版は長い!!

URL | annie #-
2011/02/16 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。