大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り・・・本場おフランスのコレットちゃん!!  

ボンジュ~ル。

皆様GWはいかがお過ごしですか・・・・

我が家は娘ももどり、9連休の主人に・・・いっそパッチがはかどりません(笑)


さてさて、今日はフランスキルト便りPART2で~す。



昨年のパッチワーク通信の企画。藤田久美子先生と中島一恵先生のコレットちゃん。

なんと海の向こうの、本場おフランスのテルマル隊長さんも、アレンジされて

作ってくださっていました~。

せっかくなので、ご紹介させていただけませんか~~とお願いしていたんです~。


素敵じゃろ~~。  届いた画像を見た瞬間、可愛いエプロンが目に入ってきて

あっ クッキングコレットちゃんじゃ~~と  思わず勝手にタイトルをつけたくらい!!

テルマルさん作 コレットちゃん 100X110
P1100574 (2)



とはいえ、日本のように、オリジナルパターンが手に入らないので

コレットちゃんの 動画をユーチューブを必死に見て、大変苦労して

型紙を起こされたそうです。なので20センチ四方で製図され、

後で18センチ四方だと聞いて しぇ~~ってなったそうです!!



私も初めてコレットちゃんの動画を見たとき、裸のコレットちゃんがおかしくておかしくて

げらげら笑って、さらには腕や足が動くって・・・

すっごいアイデアじゃ~~とひっくりこけた。そのくらい衝撃でした!!  


VICHY コレットちゃんのエプロンコレクションだよ~ん!!

きっとこの子はお料理が大好きなんじゃね!!

P1100568-001.jpg



このコレットちゃんをユーチューブ発信してくださったおかげで、

もしかしたら沢山の海外在住の日本人の方や、外人さんだって、

この動画を見てくださって作ってくれてるかも・・・・楽しい~~。


ネットは全世界につながってるんじゃな~とまたまた実感しました。


テルマル隊長さんのお便りには・・・・ 

デザインをお借りしたのは、コレットちゃんとお鍋とコーヒーポット。

後は、思いっきり自由にアレンジされたそうです。

このコレットちゃんをコレットちゃんと呼んでいいのか・・と気にされていらっしゃいましたが

立派なおフランス生まれのコレットちゃんですよね~~。めちゃくちゃ素敵!!


P1100567-001.jpg


20年近く隅っこで眠っていた布のいくつかを、ここで生き生きと使えたのが

うれしかったです~~。と書かれていました。

完成の折には、みなさんに拍手して祝っていただいたそうで~~す。


テルマルさん素敵なコレットちゃんを、ありがとうございました~。


パッチも歌のように世界共通じゃ~~となんだかとってもうれしくなりました。



時代は急速に変化しています。


ユーチューブという動画サービスが世の中に発信されてからというもの

どんなに便利になったか・・・・


ひたすら5人の東方神起の動画を見あさってたときが懐かしい(そっちか・・・)

随分時間泥棒されたけどさ・・・


日本にいながらにして、海外のオンライン授業が受けれたり・・・

ブログでこうして沢山の方とつながったり・・・・

ツイッター・フェイスブック・ラインにスマホ。

本当に便利な世の中になってきました。


だからこそ、ありがたく上手に正しくそれらのツールを使い、使わせていただき、

有意義なキルトライフを過ごしたいな~と思います。

せっかくこの時代に生まれてパッチしてるんじゃもんね~~。

楽しまんともったいにゃい!!



さ、みなさん・・・テルマル隊長さんはこのブログをご覧になってくださってま~す。

何か、届けて欲しいフランス情報のリクエストがあったら コメントにお書きくださいね。



私は、今度 蚤の市のお話を聞かせてくださーいとリクエストしました~~。




今日は4月最終日。


今年も3分の1が過ぎ去ろうとしてます~。  ごろごろしとられんわ~~。

どなたさまも楽しい一日を!!








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。