大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の背守り・・・シルクスレッドアートで家紋  

友達でトールのleca先生の作品展で、初めて見たシルクスレッドアート。

その技法に感動していつか私もパッチに生かしたいと・・・


シルクスレッドアートとはこちらで  フジックスSTA


leca先生に習った技法だけでも、なんとかできないものかとチャレンジ!!

リンク一番上にはleca先生のブログがあります。トールとシルクのコラボ作品が

いっぱいです~。よかったらご覧になってみてくださーい


我が家の家紋  丸に九枚笹。


肝心な絹糸をかってないことに気付いた。 探せばなんかあるもので・・・

この布団とじ糸で代用。 糸のよりが大きく美しくて、専用糸よりいいかも・・・

IMG_2455.jpg

STA技法の今一つ気に入らない点。切りはし・・・

もう少し切りはしが崩れないようにしたいんだけど難しい。


IMG_2456-001.jpg


絹糸フレークも、この背守りで使う朱赤がないので、

布の横糸??を全部抜いて、自分でカットしてフレークを作りました。

じゃけどぶち変!! 途中で放り投げようかと思ったけど、最後まで

作ってみなければ、改善点もわからないので投げ出さず頑張りました!!




グリーンは手持ちのフレークが使えました。

円の周囲は糸を何回もまいて・・・ココはぶち楽しい!!

私はSTAの技法でも、フレークより、糸作業の方が絶対好きだ~と

今回実感しました。



IMG_2463-002.jpg


どうにかできました。丸に九枚笹。 初、オリジナルSTAはイマサン。

これを持って、来年改善点を習いに行こうと思います。



おめでたい背守り。 松竹梅・・・全部入りました~。


残すはあれ。 去年難産すぎて放り投げたもので閉めます。



元旦にお披露目で~す。




早いもので今年一年が終わります。 来る年はどんな年だろうかと思った去年。

まさか、こんな大震災が起こる年になるとは・・・


一日も早く心やすまる日々が訪れますように・・・

みんなが笑って暮らせますように・・・

来年も皆が健康で、無事に針が持てますようにと心から願います。




いつもブログをご覧になって下さる皆様、studio annieの生徒の皆様

つたない企画のジャクソンスターを作ろう会に参加して下さった皆様、

応援して下さる皆様、どなたさまも本当にありがとうございました。

素晴らしい出会いに感謝します

来年もこのヘンテコブログとannieをどうぞよろしくお願いします



年明け2日は福袋の抽選です。 我が家の超福男の息子が引きます。

11月10までに参加希望して下さり、12月25日までに完成された方

全員にチャンスがあります。


3日の朝ブログで発表しますのでどうぞお楽しみに~。

福袋には宿題はありません。純粋なプレゼントでーす



皆様よいお年をお迎えくださいね~~。


最後はぴょんこでさようなら~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: 背守り日記

tb: --   cm: 16

