大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

原点回帰   

最近、何気なく聞いた、吉井和哉さんの新しいアルバムに思いっきりはまり、

イエローモンキーが好きで好きで仕方なかった頃に逆もどり。



そんな私に5月末には、広島のコンサートチケットがまさかのまさか手に入り

コンサートにもいけたのでした。

それからこっち、最近の製作のおともは 吉井さんや、ワンオクのJAPAN ROCK !!

ガンガン聴きながら 自分の時間を有意義にすごしています。


吉井さんの特集がこの間スカパーであったので、絵になりそうなショットを撮影して遊んでみました~。

fc2blog_20150612205612dba.jpg

絵は下手なんだけど、雰囲気をつかむ練習です。

ステッチかけたら 吉井さんが元メンバーのエマになったけど・・・・楽しかったで~す。



16年たって、またここにもどる不思議。

どうやら今年は 原点回帰の年らしい。

さ、吉井さん聞きながら 見本つくりに励みます!!  
スポンサーサイト

category: お絵かき

tb: --   cm: 2

旅の友  

東京から帰ってきました~~。


私の普段の生活は車生活。 

自分がハンドルを握るので、残したいと思う瞬時の世界を写真にとったり

瞬間にひらめいた事を、スケッチブックで即、お絵かきしたりすることができません。



東京へ行くときだけは乗り物生活になるので、スケッチブックを肌身離さず持ち歩きます。

感じたことは即が大事。 時間がたつと薄れるんよね~~。



昼間思いついたことを、もう一度眺めているときに、視界に瀬戸内海の美しい景色が飛び込んできたので

思わずスケッチ~。  いつもは夜に帰るけんね~。下はみてなかったんだよね。

fc2blog_201504172203597e6.jpg


絵は相変わらずへたくそなんだけど、瞬間を残す。

私にとって乗り物の中は色んなデザイン考えたり、仕事のことを考えるいい時間になります^^



そしてそして、東京で学ぶにあたり、勝手に自分の中で封印してたものがあったんだけど

封印しなくていいとわかったので研究再開です!!



問題点はわかっているので、問題点をまとめていろんな方に力を借りようと思います。


私の手がこんなにあったらな~(爆)

fc2blog_20150418091940803.jpg



さ、今日はレッスン。がんばってきます!!






category: お絵かき

tb: --   cm: 0

かつら遊び  

今日は仕事がお休みの主人と一緒に県立広島美術館にGO。



内容は次回にして・・・・


何気に図書館に入ったら、欲しくても高額で買うのをためらい中の、

藤田嗣治とエコールド・パリの写真集と画伯の作品集が2冊あって、思わず見入ってしまって・・・

主人いわく1時間出てこんかった~と。

ほんでもって興奮して 「もう帰ってミシンする」 って言ったもんじゃけ勝手すぎると怒られた(爆)


今度一人で弁当もって行こうっと!! 


さて先日の かつらバージョンには、さらに遊んだ続きがあって・・・

台風が無事通り過ぎたのでお披露目。


3コマ漫画  すだれはげ!!   あっ書き順が逆じゃった~。

① 今日もかつらをせっせと整えて・・・   ② よし決まった。 二ヤツ!!

③ OH NO 外は台風じゃった~。
 
IMG_3009.jpg

実演


IMG_3006.jpg



IMG_3015-001.jpg


IMG_3008-002.jpg


(注意)  画伯は はげではありません!!
 

ついつい高校の時のすだれはげの先生を思い出して遊んじゃいました~。


今日観た写真集には②のようなお顔もあって、ちょっとうれしかった~。

ほんでもって、ずーっと気になっていた後ろ頭の様子が判明。 あ~スッキリ。 


最後は  なんだか頭皮が薄くなったな~な表情 バージョン。  

IMG_3011.jpg


この日は一人でゲラゲラ笑って楽しい一日でした~。  

これにて 糸遊びおしまい~。


今日も1日お疲れ様でした~。   おやすみちゃんみん~。


category: お絵かき

tb: --   cm: 4

Who are you ??  

模写版画伯は何人書いても  あなたは誰ですか?? な状態じゃけ~、

IMG_2996.jpg


かつらをのっけちゃろ~と、朝も早くから捨糸でせっせと かつらつくり。

ぽいっと・・・・  あはっぶちおもろい!!

IMG_2999.jpg
 
一人でおなかかかえて笑った笑った。


のっぺらぼうな絵に ワンスパイス!!  


誰かに似とるけど誰かわからん(笑)


左下は年老いた画伯に似てるようだけどやっぱ別人。




あっやつは 井浦新君か??


あ~楽しかった~。

うまく出来ないことを最高に楽しんでま~す。 


生徒さんフリモ頑張ってますか~~??




台風接近中。    どなたさまもお気をつけくださいね。

category: お絵かき

tb: --   cm: 2

模写修行・・・  

レオナールフジタ画伯のミシン模写を、必ずや やりとげたいので・・・・

時間が出来たときは、消せないボールペンでお絵かき。

ミシンで縫って失敗しても、消しゴムで消すわけにはかんけーね。


本日、ミシン模写初挑戦。 

骨太のあごが特徴じゃけ~と、何度もステッチかけたら、ただのひげの濃い人になった。

IMG_2988.jpg


自分の好みの線画は、やっぱり基本は一筆!!

輪郭で3重までじゃな~。  それ以上は好きなタッチじゃなくなるけ~ボツ!!

ということがわかっただけでも収穫。

服の感じは、結構好きなので、お手本の画伯画像をのっけてみた。 あはっ ぴったしじゃ~(爆)

IMG_2993.jpg


決してふざけとるんじゃないんよ。 真剣!!


リスペクト?恋?ゆえに・・・   いつかこんなミシン画を!!


絵が上手になるには股間からのぞく景色を書くと、右脳が働き上手になるらしい。

やってみたけど頭に血がのぼる。 ムリムリ!!


ようは元絵を反対に・・・ 


少しは上手になったけど、かけた絵は病弱画伯。  それでもなんか楽しい。

模写修行続行。



さ、CSスタート。 前ケンぴりっとせんな~。

甲子園。 真っ赤の左翼ファンの姿を見ると興奮。   



しかし敵は阪神より台風かも・・・

category: お絵かき

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。