大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: フェルトワーク  九州一周~  

フェルトワークにすっかりはまった生徒さんが、スー尽くしの一品で、

ご夫婦で車で九州旅行に行った思い出を 作品にしてくれました。


心に残った場所の写真や絵から、パーツを描いてもらって・・・・

少しだけお手伝いさせてもらって、こんなのが出来ました~。


「AROUND THE KYUSHU」   楽しい作品!!

1-IMG_2035.jpg

ある日、う○ちみたいな、ヤドカリをカットしてきてくれたときは、もう楽しくて楽しくて

私ひとりうけて 涙が出るほど笑ったんよ。  ぶちおもしろいけ~いれた!!

やどかりが、生徒さんらしさを出して、ないとさみしい。

1-IMG_2040.jpg

フェルトワークは、みんなが私が思いつかないような発想をしてくれるので、

いつも新鮮なんだよね~。

1-IMG_1453.jpg


今回はどんな風に仕立てるか考えていたときに、古すぎて隠していた、

この作品を見つけてくれて、こんな風にしたいということで、持ち手がついとります。

1-IMG_0149.jpg


当時、雑貨のTINボードが流行ってたんだよね。 CAFEとか・・・

そんな感じを布で作れんかな~と。  よくバッグに間違われるけど装飾品。


藤田先生のパターンブックの318のデザインの中から、1番ビビっときたポットをリサイズ。

自分の足跡をたどると、間違いなく、この2005年が転機。 それまでは花柄キルター。


って、この話書いたことあったっけ~???  あるような ないような・・・(汗)


(裏 バッグの底板がはいっとるんよ~)
1-IMG_0150.jpg


まさか先生のもとでデザインや色彩の勉強をするとは・・・

未来は予測不能だから面白い。  

予測不能だけど、たえず自分の思考が未来の結果を生むような気がしてならん。



だからいつもポジティブな思考でいたい。



話はもどって、

このスーちゃんを、お孫さんがとっても気に入ってくれて、

自分のが欲しいということで、ミニチュア版を・・・

1-IMG_1912-001.jpg

かえで君が ひらがなが読めるように・・・・



私のオリジナルスーで沢山の作品を作ってくれたTOTOさん。


スー尽くし、これにておしまい。  ご馳走様でした~。




さ、明日はオリジナルバッグの完成を目指すよ。

この6月は、公私ともに最高に忙しい。

私部分が予想できないから困った。




遅れを取り戻さなくては・・・   生徒さん もうちょっとまっとってね。




どん底カープ。  みんなが暗い。   我が家も暗い!!   

お昼の東方神起も見逃したし・・・・。









category: フェルトワーク

tb: 0   cm: 0

お教室: フェルトワーク  オリジナルスー  

おはようございます!!

今にも雨が降り出しそうな西日本です~。


明日から始まる工事のおかげで、平成の断捨離ができました。



ブログも放置気味でしたが、今日から少しずつ生徒さんの作品を

ご紹介していきたいと思います。


今日はフェルトワーク!!



前回のCARPスーはフェルトワーク用のオリジナルスーちゃん。


野球帽タイプの帽子を反対にかぶったイメージでスーちゃんを

最小限のパーツでシンプルにできんかデザインしたものです。


私は現在立体物にチャレンジ中ですが・・・

IMG_1266-001.jpg


生徒さんが一足さきにこのデザインで平面物をつくってくれました~。

ミシン横で使う作業マット。 厚手でぶちしっかりしてまーす。 5体のスー。

便器のTOTOじゃないよ~。 

トトさん。
IMG_1645-001.jpg


こちらは、おそろいの額バージョン。 


最近は物作りにおいて、見た瞬間、何を伝えたいかわからなくても、

よーくみると、答えがわかるような、想像力を豊かにする作品があっても

いいんじゃないかと思う自分がいます。 


お名前の文字。なんていうお名前かな??


(この写真にちっこぃおばちゃんが写りこんどるけど・・・
ちっこぃおじちゃんの裏がおばちゃんなんよ~。一人二役なのじゃ~)

IMG_1791.jpg
トトさん


お顔が見えないスーちゃんは、もともと想像力をかきたてる存在だよね~。  

お帽子の中のスーが、お洋服や持ちものから、どんなお顔か想像したり、

どんなキャラクターか妄想したり・・・




真ん中の右端のスーは、あえて、黒の土台に黒のスカートをのせています。

そうすると、透明人間みたいじゃろ~。 

目立つようにグレーにしたらイマイチじゃったので透明人間に(笑)


適度な遊び感。 遊びすぎてもいけんし・・・



私の提案する二ードルパンチワークは、ちょっとみんなと違う使い方なんだけど・・・

ゼミでアメリカンPOPアート展に連れて行って頂いた時に、ウォーホル氏の色違いの

シルクスクリーン作品を見たときに、これだ~とひらめいたものです。

IMG_0664-001.jpg



シルクスクリーン手法を、フェルトワークという手法にすると、ミシンが苦手なかたでも、

ハンドのアップリケが苦手なかたでも、初心者でも誰でも簡単に

色や形で遊べるんじゃないかな~と思ったものでーす。



ほら、フェルトは断ち切りだから~。

綺麗に形や色が入り込むから楽しいんだよね~。



今では生徒さんが、さらに自由な発想で遊んでくれています~。それはまた今度~。
 

まだまだいろんな使い方をして、ニードルパンチを楽しみたいと思いまーす。




生徒さんがご自宅で使っている様子を送ってくれました~。






大好きな空間だそうです。


生徒さんが満足してくれると私もうれしいです~。


ブログをサボると、ぐだぐだ長くなってしまう(汗)書くことも訓練じゃね~。





ではでは本日はミシン教室~。がんばりまーす!!





category: フェルトワーク

tb: 0   cm: 0

CARP女子  


今年も元気に誕生日を迎えることができました~。

以前は年を重ねるのがいやだったけど、最近は素直にうれしい。 




今年の一番の願いはカープの優勝。今年こそ!!

今年はチームの雰囲気がめっちゃいいので、必ずや優勝してくれると信じてる。


オリジナルスーCARPバージョン!!
IMG_1828-001.jpg

私がカープのことを書くと負けることが多いけ~あんまり書きたくないんじゃけど・・・


いつか家族で、神宮球場で関東カープファンに混じってアウェイ観戦したいな~と思ってるんじゃ。


アウェイなのに、3塁やレフトスタンドが真っ赤になってるのを見ると楽しそうで・・・




カープ女子が増えてるんだって~。 うれしいけどなんでかね~。赤が可愛い?


CARPホームスー ビジタースー 交流戦スー なんちゃって~ ただ今遊び中。

IMG_1831-001.jpg


ホームでクライマックスを!!


そんなこんなで、今のところカープが強くてうれしい楽しい毎日です~。


優勝したら、間違いなく我が家は狂う!!




家族の誕生日には、女子の誕生日には 主人がおごってくれて、

男子の誕生日には私がおごるんじゃけど・・・・


この間、娘が帰ってきたときに一足先に焼肉屋でお誕生日会してもらったのに


なんかやっぱり、自分の誕生日に自分でご飯作るのいやじゃな~。





もう一回 ご馳走してもらおっかな~(爆)






あ~~森野に3ランうたれた~。  前ケン頑張れ~。






category: フェルトワーク

tb: --   cm: 10

来客(2)  

こんばんは~。

カープが強くてうれしい今日この頃。 今日も勝ったよ~。

今年の強さは本物じゃね~~。 他球場やホームのカープファンの楽しそうなこと。

長いこと、悔しい思いをしてきたけんね~。 我が家も毎日ニコニコ~。



さて、レッスン2日目。 フェルトワーク他~。

IMG_1779.jpg


お客さま。。。これでわかったね~。 


とみママさん遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。



フルレッスン後はご近所キルターのみんなでお食事会&はりーさん宅でキルト談議~。


その辺のパン屋さんより美味しいパンやケーキを焼く生徒さんが

美味しいケーキを焼いてくださいました。


IMG_1773.jpg

このケーキとシフォンケーキ。みんなで美味しくいただきました~。

JUNKOさんありがとうございました。



みんなとケーキを食べながら話す時間はあっという間。

いやー帰る頃は真っ暗闇で、手をひいてもらったよ~。

みんなで星を見上げてきれいじゃね~~~と・・・・久しぶりに星を見上げた夜。



同じ趣味の仲間が近くにいて、本当に楽しいしありがたい。

みんなありがとうね~。




そして今日は 日本三景宮島へご案内~。



続きはまた明日~。   


今晩足がつりそう。



ではではおやすみちゃんみーん。

category: フェルトワーク

tb: 0   cm: 6

お教室:フェルトワーク & 怖かった~  

3月11日。

そっと手を合わせ、地震の恐ろしさをテレビで再確認したばかりの本日丑三つ時。



がたがたと、だんだんひどくなる揺れにぶったまげた。

私も息子も起きていたので、非難せんでええん???と息子は降りてくるし、

一瞬二人でどう行動していいかわからんかった!! 


教室のある部屋の荷物がちょっと散乱・・電話も落ちる手前
IMG_1363.jpg



あれ以上ひどくなったら、外に出たほうがいいんか・・・



テレビを着けたら、恐ろしい光景が飛び込んできた、あの阪神大震災を思い出し、

いやな予感がして、おそるおそるテレビを着けたら、震源地はまさかの近海。


重いミシンが動いてた~。ぎりぎり。危ね~。
IMG_1364.jpg

色色考え直さなくては・・・・

しかし、この揺れにも起きてこん うちの細い大黒柱。 役に立たんわ~。


私は深夜に何をしてたでしょうか??

ベル二ナの専属タンスが、ぶち使い勝手がわるいけ~、100均のケースに入れなおして、

よし、これでOKと、1階に降りた途端、大きな揺れが来たのでした。 怖かった。


IMG_1360-001.jpg




ご心配のメールや電話を頂きありがとうございました。



そんな今日のレッスン。  同じように起きていたらしい生徒さん

このナインパッチを作っていたそうです~。


IMG_1379.jpg

文字入れしています。 歪みやすくて難しいけどがんばってまーす。


帽子を反対にかぶったオリジナルスー。  反対にかぶっとるのがミソ!!

言わんとつたわらんけどね(爆)

IMG_1381.jpg
 

本日ここまで~~。 


フェルトワークは最低でも3枚のフェルトを使ってもらいま~す。

バリエーションを楽しむのだ~。 

昨年の作品だけど、この作品がいい例です~~。マーブルトナカイ。

studio annieオリジナル
IMG_0803_201403141505160d5.jpg

これおしかったんよ~。

こうなったらシカゴ~

IMG_0664-001.jpg




意味わかる???   こんなことばっかり考えてる毎日(笑)


  








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 8

