大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015 Jun 東京 浅草寺とK  

なでしこ・・・ 残念でした。

だけど準優勝おめでとうございます。



すでに7月だけど・・・

5月も6月も時間をみつけては 色んなところへ出かけています。

なかなかブログに記す時間がないのですが、6月の浅草寺の思い出は、

気になることがあるので書いておこうと思います~。



東京へ学びに行くにあたり、せっかくならばと、しばらくはホテルを固定せず、

都内のビジネスホテルを泊まり歩いています。


今回は初の浅草。 浅草寺のすぐ側のホテルでした。

fc2blog_20150706134931d83.jpg


この日はタイミング悪く、地上に上がると豪雨にみまわれ、ホテルを探し歩く間に全身びしょぬれ!!

fc2blog_201507061350418c3.jpg


そもそも 私の頭のなかでは 浅草寺は(あさくさでら)と 読むと思い込んでいたので

おじさんに 「あさくさ寺はどこですか~??」 とたずねて 「せんそうじ??」 と

二度も聞き返されるまで、せんそうじ=浅草寺 とはずーっと気付かなかったので、

恥ずかしくて逃げたかったわ~~。  あ~知らなんだ~~。




それから 雷門の提灯の下に龍が隠れているのも、とみママさんに教えてもらうまでしりませんでした。

こんな立派な龍がいましたよ。

fc2blog_20150706142242eae.jpg



浅草寺。  昼間は観光局でごった返していましたが、夜や早朝はとても静かで厳かで

一人散策を楽しみました。 なんだか清々しく とってもいい気をもらえたのでまた泊まりたい!!

fc2blog_20150706135754d30.jpg



ひとつだけ、今もずっと気になるところがあって・・・・・   二天門 の 門表記

fc2blog_20150706135951cba.jpg



門表記があるところは、たいてい 縦表記だったり、左からかかれていたりするけど、

浅草寺さんは、 二天門も金龍寺も 右から表記で・・・なんでかな~なんか意味があるんかな~と

色々調べたけどいまだにわからず。






私は今、タイポグラフィーのお勉強で、文字と向き合っていますが この門表記を見て

英字も 右から書いてもおもしろいじゃんっね~って、ホテルで落書きしながら思ったのでした~。




6月の学びは、それぞれ大作つくりへのステップと製図。  

個人的に K にずっと悩まされていたので、この度のレッスンで、そこがスッキリ解決してよかったです。


私の頭、製図となると カチンコチンで固いんだよね~~。

そんなこんなで K は思い入れの強い文字となりました。



お散歩の路上観察で こんなものに出会って、またまたKを強く意識したり・・・・


fc2blog_201507061401383e3.jpg




門表記といい 手こずった Kといい、自分に引っかかるものは、なにかのメッセージのようで

強く自分の記憶に残るね~。   いつかどこかで役に立つでしょう。





今月の東京行きも近づいてきたけど、 台風が3個も発生だって!! 


飛行機での上京は お天気に左右されるので、当日入りの今月は一段とピリピリしそうです。



って、宿題の心配をしたほうがよさそうだ~。






 

category: 学び

tb: --   cm: 0

ミシン学習会 準備物  

おはようございまーす。


またまた 書きます 書きます 詐欺になってしまった~(汗)


6月東京でのことも書きたいところですが、先に昨日行ったミシンキルト学習会(広島)の話でも。


事前の準備物  細かく縫ったTOPを持参するようになっていたので、

前日の夜に、 ミシンスクラップを引っ張り出して、TOPを作りました。

fc2blog_20150623091153978.jpg



こんなものが出来るので、失敗したものも 取っておいて正解でした


スクラップといえども A BOY という タイトルにした途端、楽しくなって古い布ばっかだけど

お気に入りのTOPが出来ました。



学習会の内容がわからなかったので、お気に入りが使えるかどうか???だったので

念のために、もう一枚全然違うパターンも準備して、学習会ではそちらを使ったので



このお気に入りは、習ったアップリケの手法を使って何かを作ってみようと思います。


今回の学習会は こっとんさんやかもみぃるさんやお友達も一緒で心強かったです~。

それに先生が、今年のドーム会場でご挨拶させて頂いた田中先生だったので、

笑いっぱなしで楽しかったです~。

だけど、こういう場ではいつも要領が悪いのでバタバタのヘロヘロの一日でした。



未完成ですが締め切りを抱えているので、それが落ち着いたらとりかかれるかな???



そして今回は 地元に帰ってから、こっとんさんと二人で居酒屋でお疲れさんの乾杯!!

たまにはいいね~またいこう~~と、いい場所をみつけて帰ったのでした。

fc2blog_201506230913388bd.jpg



だけどさ、同じようなものを飲み食いしても  東京の新橋の方が安い。 

天狗道場 いい穴場だわ~~。



さて今日はレッスン  頑張ってきます!!





category: 学び

tb: --   cm: 8

homework 2015 May  

東京2日目は学びの日。 QUILTERS STUDIOの お授業でした。


宿題があるという生活は大変だけど、宿題でなければ頭の中の案や

アイデアの段階で終わるものも、なんとか形になるという楽しさがあります。

新しい発見があったり・・・・    


 

今回の宿題は 英文字の基本製図を学び、好きな文字を縫ってくることがひとつ。

KEYWORD KEYLOCKとデザインを考えていたんだけど・・・


そんな長い文字にしなくても、ある事でその言葉を表現できるんじゃないかと

二通りの案を考えて見ていただきました。  

IMG_4144-001.jpg

何にもない、シンプルなこちらもすっきりで好きなんじゃ!!

オールミシンですが、マイケルミラー無地の色あいや布の繊細さをなくさないために

悩んだあげく糊付けなしでピーシングしてみました。 


マイケルを触ってるときは、絵の具を使ってる気分でとっても楽しいです。

だけどさ、文字を縫ったのって、創作文字以外初めてだったんだよね~~汗

Eを一番先に縫ってみたんだけど、出来たときはぶちうれしかったです~。




日々のキルト作りの中で、文字を縫うより文字を刺繡することばっかリだったので、

縫ったらぶち新鮮で、早く縫えばよかった~と思ったのでした~~。


その他ミシン刺繡の 裏の様子や字体等サンプルにしてもっていけば伝わりやすいかなと

出かける直前に思いつき、過去サンプルを引っ張りだしてこんなものを作ったよ~。


fc2blog_20150524141918108.jpg



裏布のマイケルミラーのクラムベリーが余ったので、くるっと巻いたら冊子に見えたので

急遽穴をあけて紐をつけたのでした。 穴あけたの搭乗1時間前。危ない危ない。

ほんと空港が近くてラッキー!!


今回のレッスンでは、ふだん一緒にお勉強できない先輩と一緒でしたので、

素敵な作品の途中経過を見せていただいて、とっても勉強になりました。


帰りの飛行機の中では、またまたお絵かき~。


斜め前のおじさんの頭がまぶしくて思わずかいちゃった~。


fc2blog_2015052415095803c.jpg



平日の最終便は主人と同じくらいのサラリーマンがいっぱい。

みんなお疲れのようです。 


お疲れ様で~~す。


さあ、次なる課題に向けて大変な事になってきたので気合を入れて頑張りますね!!








category: 学び

tb: --   cm: 2

homework 2015 Apr.  

どんな学びにも宿題が付き物ですが・・・・


すぐとりかかればいいのに、いつもぎりぎり。

性格って変らんね~~。



お尻に火がつくと、ふと気付くとゾーンに入ってることがありまして・・・・・

自分のゾーンに入ると 暴走しだしてもう自分がとめられないんだよね。



基本が出来てもないのに、バリエーションバージョンからやってしまって、

一番大事な基本バージョンがおろそかになってしまうという・・・


IMG_4003.jpg



つい、横からみたらどんなだろ~上からみたらどんなだろう~裏からみたらどんなだろう~って

興味がわいたほうに流れ、シンプルな正面が最後になるという悪い癖。



上の写真はもともと枠内に英字や写真がありましたが・・・・ 

枠だけにして覗いてみたくなってさ~  時間もないのにくりぬいた(笑)



カットが大変だったんじゃけど、ここからのぞく世界がとっても楽しかったんじゃ~。



横道それまくりなんだけど、宿題に入り込むと、必ずおもいがけない気付きや収穫がある。


宿題がなければ考えもつかないわけだから、やっぱり外へ学びにでてよかったな~と思うのです。



何事も基本が大事じゃね。 そして宿題は早くやらんにゃ~いけんね^^

 


category: 学び

tb: --   cm: 0

2015.春 新生活スタート^ ^  

深夜にこんばんは~。


東京から戻り休む間もなく、今度は実家で親守り中です。

最近はお薬があっているのか、母の体調が良くホッとしています。

今日は母が観劇の間に、娘と合流し、すき間時間でショッピングとランチをしました。



だけど さすがに5日も家を空けると家が恋しい。妹は毎日本当に大変だ~~。


さて本題。

この3月から はれて 藤田久美子先生のお教室、QUILTERS STUDIO生になる事ができました。

過去2年藤田ゼミ全6回を受講して、とにもかくにも、色んな事が新鮮で楽しかった事。

歴史からデザイン、色彩… etc まだまだ色んな事を学び、

ワクワクする自分でいたいと、自分の心に正直に一歩を踏み出し(結構勇気がいりました)

ありがたい事に願いが叶う事になりました。



そんなこんなで 、ますます楽しく忙しくなる未来を想像し、

体が資本ということで生活改善中です。


記念すべき初回の私の作品~~。

この子の目が挑戦的ですぐにコンセプトが浮かびました~。

英字を使ってコラージュするところ、英字の本を忘れて持ち合わせが少ないことがきっかけで、

赤い線を入れようと思いつきました。調子に乗って頭の上にりんごのイメージで○を!!

直感でのっけていくコラージュは、お得意なんだけど…

グリッドという制約がある中でのコラージュは、初めは難しく感じましたが、出来上がりを見て納得!!

これで完成。


タイトル 「私を捕まえてごらん」


連作にしようと、左側を白で開けていたのですが、見開きというヒントをいただいて…

左側の位置に タイトルを入れて終了しようと思います。



IMG_3874-001.jpg


あはっ 英字じゃないし…… でもイメージは日本語なんだよな~~。



英語で 私を捕まえてごらんって なんて言うんだ~~。

ニュアンスが伝わる英語がないかな~。



宿題を早めに終わらそうと、実家にそのまま持ち込みましたが、いまだ開けず……



慌ただしく新生活がスタートしましたが、各お教室と並行して、

自分のお勉強も楽しんで頑張りまーす。

ブログ掲載してもいいよ~と、先生にありがたい許可を頂きましたので、

学びの様子を時々掲載しますね~。見てやって下さいね。





あっ 春分の日は結婚記念日だったわ~~。




もう目がつむりそう~。


おやすみなさーい!!


category: 学び

