大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランス便り: 美しい刺繡  

おはようございます。


毎回 東京へ行く直前になると、アドレナリンが出て集中力が高まるんですが・・・・

不思議なもので田舎に帰ると途端にアドレナリンが消えます(汗)  

まっアドレナリンだから 出続けてもこまるか(笑) 


このたびの上京前も、作品つくりやデザイン考に没頭して、「あ~フランスいきたいな~~」なんて

フランスのことを考えながら一生懸命鉛筆を走らせていました。 

ホット一息ついた時に届いた郵便物を開けてびっくり!! 



おフランスの テルマルさんからのお手紙でした。

驚いたと同時に、フランスからパワーと後押しをもらったみたいで、

その後は勢いで、大まかな発想をまとめることが出来ました。あの15分は神時間だ(笑)



5月が私の誕生日としって、こんな素敵なプレゼントを贈ってくださいました。


fc2blog_20150529093119e9a.jpg


あまりにも美しく大人な刺繡。 皆さんにもおすそ分け~。 

テルマルさんありがとうございます。心から感謝です!!

特にこの人がすきです。   なんてカッコいいんでしょう。

fc2blog_201505290932205e7.jpg




本当に美しい手仕事。美しいデザイン。美しい色。 感動です。

この刺繍の綺麗なこと。

fc2blog_20150529093446465.jpg

この作品たちからすっごいパワーをもらったのでした。



ますますフランスに行きたくなりました。

fc2blog_20150529100826c5c.jpg


いつか必ずテルマルさんたちの住むヴィシーと画伯のアトリエに行くぞ~~~。



しかし124円だって。これ以上の円安は勘弁して~~。







現在テルマルさんは、6月に行われるレースの大会に向けて頑張ってらっしゃいます。


終わったらぜひレース大会の様子を伝えてくださいね。楽しみにしています。



頑張ってくださいね。   メルシーボク~~。







category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 8

お土産を活用^ ^  

先日、フランスからテルマルさんが我が家に遊びに来て下さった時に、

お土産をたくさん頂きました。


その中の一つ。

カマンベールチーズの空き箱で作ったテルマルさん手作りのピンクッション。

これがとっても素敵で便利。




ラベンダー入りでぶちいい香りがするんよ~

軽くて使い勝手がいいな~と、ボンドでミシンと箱裏にマジックテープをくっつけて



取り外しができるピンクッションにして使ってまーす。 おしゃれじゃろ~。

今日のピーシングにも大活躍でした~。

fc2blog_2015031221311608c.jpg

あちらのものはパッケージからおしゃれだね~~。 最初から真ん中に穴が開いてるそうです。

ナイスアイデアじゃろ~。


そして頂いたチョコレートは本日スコーンに3粒混ぜて頂きました~~。




初めてスコーン作ったけど、ぶち簡単で美味しくてできてびっくり。

ココナッツオイルもスコーンだと、全然匂いもきにならんかった~。


今日はこれを作る予定だったので、朝はヨーグルトだけにしとったんよ~。

お昼に2個食べて・・・ 3時に1個食べて・・・ストップ!! 



今まで何よりも物作りが優先で、面倒だな~~、誰か作って~なんて思いながらしてたお料理は、

心を入れ替えると、実は全然面倒ではなくて、時短にもつながるし

今更だけど自分で作ることは安心安全だな~~と楽しんでます。


私がお菓子なんてやくけ~ね。  春なのに昨日は雪が降ったよ!!



テルマルさんありがとうございました~。


教室生の皆様へ

明日から約10日間、家の前の道路工事が始まります。

お車は車庫か、庭のインターロッキング内に入れてくださいね~。 ご協力よろしくお願いします。






category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 4

桃の花咲く頃に・・・(2) レッスン編  

フランスからテルマルさんをお迎えし、少しだけ日本流レッスンを~~^ ^

前にも書いたけどフランスではお教室という制度はないそうですよ。


初日はアラウンドザワールドの仕組みとミシンキルトのコツなんぞを・・・

ランチョンマットにして完成してもらいました~^ ^

fc2blog_20150228103823f5b.jpg


二日目は、フェルトワーク作品が どんな風にできるのか興味深いということで

急遽サクラコースターをデザインして遊んでもらいました~^ ^

fc2blog_20150228103918186.jpg

作って使ってルンルンルン~^ ^

この日は はりーさんも参加して、同じくアラウンドザワールドのレッスンです。

ランチョンマットの予定でしたが、クッションになるかも~ということで端ミシンはナッシング~。

fc2blog_2015022810400946e.jpg


そして私は こんな素敵な小物を教えて頂きました。 県大会で教えてもらったそうです。

これはテルマルさんの別珍の黒コートにさりげなくついてたブローチ。  素敵じゃろ~。


IMG_3781.jpg



ファスナーを使って作るということで私は唇を作ったよ~~。 これぶち面白い。

バッグかなんかにぶらさげようかと、右側にひっかけを作ってみた!!

IMG_3787.jpg

デザインと配置だけきめてお客様のテルマルさんにまつってもらったー(笑)  記念品だわ~。

フランス語で唇っていれた~!!


日本にはいろんなファスナーがあるので、これは色々遊べそうだ~~。

布にしろ素材にしろ、日本は恵まれてるんだな~~と、フランス事情を聞いて改めて思いました。


たった2日間でしたが、フランスのお国事情やら まじめなお話ししたり、パッチ談議に手仕事に

テルマルさんと はりーさんと楽しい時間を過ごすことができました~。

パッチワークが結んでくれたご縁に感謝です~。


今度は私がフランスにいくぞ~~~。  

おフランス・・・ 画伯の故郷。 行きたいところがいっぱいなんじゃ~。  


お金貯めよ!!


今日で2月が終わりじゃね~。 はやっ。


category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 6

桃の花咲く頃に・・・(1)  

桃の花咲く頃、遠路はるばるフランスより 2012年の作品展時の、ジャクソンスター企画を

通して出会った、テルマル隊長さんをお迎えしました~^ ^




お料理下手の私ですが、今年はお料理を頑張ろうと、心を入れ替えて頑張ってるので(笑)

おもてなしを楽しみました~~。


お稲荷さんと簡単なお口直しの品をワンプレート料理に…

汁物は大平(郷土料理) ~~ 。


こういう郷土料理はいつもばあちゃんが作ってくれていたので私は初挑戦!!

生徒さんにレシピをもらって練習したんよ(爆)

ばあちゃんにおすそ分けしたら、 お醤油とお酒を少し足したらええよ~と

アドバイスをもらったので、本番は練習よりおいしかった!!  

fc2blog_20150226075622cfa.jpg



おやつのケーキは生徒さんがガトーショコラを焼いてくれました~。

立ち上がりがとってもきれいで、横浜の美味しいケーキやさんより美味しいって!! 


Mさんありがとうございました!!



夜は はりーさんちに場所を移し、 牡蠣づくしとお好み焼きを食べながら、

フランスのお話やらキルトのお話やら楽しい一日を過ごしました~~。

fc2blog_2015022607565924d.jpg



ぶち美味しかった~~。 ご馳走様でした!!

今朝体重測ったらやっぱりこえとった ( ̄▽ ̄)



今日は雨 。   サクラコースターでも作ろうかな~。


どなた様も楽しい一日になりますように~。   またね~。



category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 2

フランスキルト便り:アルザスの思い出キルト完成と県大会~。  

おフランスのテルマルさんから、うれしいお祝いメッセージと一緒に

キルトの完成報告&県大会の楽しい様子をご報告頂きました~。 

海の向こうのフランスのキルト界の様子を皆さんにもおすそ分けです~~。

長くなるけどよろしかったらお付き合いくださいね~~。


以前フランス在住のテルマルさんが、5月にドイツ国境近くのアルザスに旅行に行かれた時の

思い出を、アラウンドザ・ワールドにして報告してくれました →  

そのキルトが完成し、飾る季節がやってきました~。

リボーヴィレの美しい布を生かされた素敵なキルトですね~。クリスマスデイスプレイも素敵~~。

*テルマルさん作
P1030532.jpg

ドライフラワーの色のトーンがきれいじゃな~。

P1030514.jpg


きっと今頃は街中がホットワインのいい香りが漂ってる頃かな~。


そして今回の県大会のご様子です~。

ブログ内のフランスキルト便りのカテゴリーをさかのぼると、過去の面白いお話がいっぱいです。

ご興味のあるかたは読んでみてくださいね~~。 徹夜パッチとか・・・・仮装大会とか・・・衝撃(笑)


今年は初めての試みで、お隣の県のかたをご招待されたそうで・・・

いつもは100人前後なのに総勢160人の大所帯だったそうです~。圧巻じゃ~。

P1030488.jpg

お昼はいつもの1品持ち寄り。 160人の持ち寄り~。 

P1030494.jpg

とにかく豪華で全員あきらかに食べ過ぎの一日だったって~。 わかるわ~。

そしてこの日のパッチワークはこちら。 

P1030487.jpg

これ4人の共同作業。 木のパターンが4枚集まってハートのアップリケ!!

お隣さんとスピードがあわないと大変で時間切れになったかたが多かったそうです。


P1030509.jpg

これが40枚のTOPになって くじ引きであたった人がお持ち帰りです~。

P1030502.jpg

おなじみの会長クリステルさん・右たちからプレゼントのボタンを頂いてお開き~。

おフランスのご夫人もスマホ撮影じゃね~??

朝も早くから夕方5時ごろまで・・・楽しい一日のご報告をいただきました~。

最後におもしろいお写真を・・・・ このお荷物がお一人様のお荷物だそうです~~。わおっ。

P1030498.jpg

東京で電車通学の際は最小限の荷物にまとめて通ってたテルマルさんは

フランスのみなさんの このお荷物の多さに衝撃だったそうですよ~~~。


そういうテルマルさんもだんだん荷物が増えてるそうです~~フフ

お教室制度が普及している日本では見かけないこの光景がとっても新鮮です~。



テルマルさん今回も楽しい県大会のお話をありがとうございました。

みなさんお元気で楽しいクリスマスをお迎えくださいね~~。 



そして今日は思いがけないプレゼントが届きました。 本当にありがとうございました。

小さな出会いのひとつひとつをこれからも大切にしたいな~と思いました。


カバも出来たよ~。 独眼竜カバ美と名づけました(爆) どんな顔か想像つくじゃろ~。

おやすみちゃんみーん。


category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 6

