大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン教室: 生徒さんのミシンキルト初級作品  

2015年最後の日。 大晦日。

今年結婚した娘たち夫婦が、新年は5日に帰ってくると聞いていたのでのんきにしてたら、

昨日の夕方になって二日に帰るだって~。 しぇ~。

婿がいる初めてのお正月。  気合入れなおして早朝から台所に立っています。

気合が入ると変な味になるから要注意(爆)


今日はミシンキルト教室の生徒さんのミシンキルト作品です。

今期の生徒さんの作品をUPするタイミングを逃してこんなに遅くなってしまってすみません~。


初級コース最終作品  本番用 アラウンドザワールド キルトトップ  きれい!!

IMG_3617.jpg

課題の直線キルトを入れて完成です。

IMG_4201.jpg

はっきり見えなくて残念ですが、等幅でないキルトライン ナイスキルトでした~。

IMG_3865.jpg


練習編ではフリーモーションキルトを入れて2バージョン提出してくれました。 ナイスチャレンジ~。

同じくアラウンドザワールド 直線キルトで完成です。

IMG_4213.jpg

フライングギースの部分はカーブライン!!

IMG_4214.jpg

バインディング技術最高です!! 

IMG_4220-001.jpg


これからキルトに入る生徒さん。 直線、フリモどっちでチャレンジかな~。

IMG_4458.jpg


続きは続きから~
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

ミシン教室: 生徒さんのバッグ!!   

おはようございまーす。


「あさがきた」 の放送がない朝はつまらんね~。 


本日のUPはミシン教室のその他のバッグでーす。


パッチワーククラスの生徒さんで、ミシン教室にも通ってくださってる生徒さんの作品から。

初級のなんちゃってヘキサゴンバッグ。 

IMG_4342.jpg

あはっ 8月に完成した事が後ろのパートナーシップパターンでわかりますね(汗)

ミシンレッスン道具一式が入るジャンボバッグです~。

IMG_4335.jpg

こちらはリネンベースで!!

IMG_4244.jpg

B面。

IMG_4246.jpg


続きは続きから~。
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

ミシン教室: テッセレーション バッグ他  

おはようございます。

今年もあと残すところ3日ですね~。

連日、みんなが起きてくる前から動き出し、大掃除をしながら休憩でブログかいてまーす。


ミシン教室は 第2第3月曜なんですが、今年は月曜がやたら、色んなことが重なり

やむおえずお休みすることが多くなり、予定通りレッスンできませんでした。

生徒の皆様に深くお詫びいたします。


テッセレーションの課題では 二通りの方法を学んだあと、

ファスナーつきのオリジナル小物をつくってくる宿題を出していました~。


IMG_4567.jpg

直線キルトでスッキリ素敵なクラッチに!!  


ファスナー付け。  最近は色んなファスナーの付け方がありますが、

ファスナー一本を両サイドタグつけなしで、美しくまっすぐにつけるコツを伝授しまして、

お手持ちのファスナーで作品に仕上げてきていただきました。


IMG_4391.jpg

こちらはポーチ!!


このコツのコツは オーチョーさんのスタッフさんに教えていただきました~。


どんなファスナー小物も、いつも両端が、あまりにきれいなので、どうしたらこんな風になる??と

聞いて教えていただきました。   

ミシン屋さんの仕立ては やはり的を得てるな~~と、感心することが多くとてもとても参考になります。

今年も色々アドバイスありがとうございました。


おかげ様で 皆さんファスナー付けの苦手意識が軽減されたと思います。

ファスナーが簡単に美しくつくと超うれしいよね~。


続きは続きから~
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 4

ミシン教室 : 夏季特別講習 終わりました~^^  

おはようございます。


studio ANNIE教室は どのお教室も自宅教室ですが・・・

ミシン教室時は MAX3名しかレッスンできないので


この度の 夏休みの特訓で 試しに1階のリビングでレッスンしてみました~。


毎年お盆の来客に合わせて大掃除するんだけど、夏期講習のおかげで

いつもより早く家が綺麗になりました~。  


一度に6名様まで入ることができて、にぎやかに大人の塾のような感じで楽しくレッスンできました。

1年に一回くらい こんなレッスンをしてもいいかな~。 


みんな必死!!

IMG_4349.jpg



前半は フリーモーションの復習と オリジナルキルトラインつくりの手がかり ということで私の担当。



皆さんフリモが久しぶりで 体が覚えているかな~と気になっていましたが全然大丈夫でした。

やはり フリモは経験値ですね~。  もっともっと練習したら、あっという間に上達しそうです。

オリジナルキルトライン楽しみにしています!!


fc2blog_201508040929129f3.jpg


後半は オーチョーミシンさんのワークショップで ナイロン生地でエコバッグつくり。


IMG_4368.jpg


First of Infinity さんの このナイロン布が新柄で入ってきたときに、これでエコバッグ作ってもったら

テンション上がるな~~と妄想してました。


ANNIE教室は いつも広島のオーチョーミシンさんに大変お世話になっておりますが

今回も 信頼するオーチョーミシンのスタッフのFさんに 色々ご無理を言って 

エコバッグ作りをWSして頂きました。

IMG_4367.jpg


ミシン屋さんのレッスンは、さすがミシンの個性を知り尽くしてるだけあって、いつもいつも

とっても参考になって目からうろこが落ちます。




みんな初めてのナイロン素材に挑戦して、少し大きめのエコバッグを作ってかえることができました。

少し大きめというところがいいんだよね~。

軽いしかっこいいし沢山入るし・・おまけに扱いやすいしこの布でエコバッグ作り 大成功でした~。




オーチョーミシンさん この度も大変お世話になりました。 ありがとうございました。



この ど田舎の 小さなお教室が 安心してミシン教室を続けたり、私自身楽しくミシンライフが

おくれるのは信頼できるミシン屋さんとの出会いのおかげです。 深く感謝申し上げます。



今やミシン教室生に限らず、パッチワーククラスの生徒さんたちも、ミシンを持ってレッスンに

こられることが多くなりました。

皆さんミシンへの恐怖感が減り どなたもマイミシンと友達になってきたようでうれしいです。



今後も色んな素材を使って 時々皆さんに 息抜き作品や新しい技術を提案していけたら

いいな~と思います。


夏休み中ということで残念ながら ご欠席の方もいらっしゃいましたが、

無事に夏季講習が終わってほっとしました~。


生徒さん オーチョーミシンさん お暑い中 長時間 ご苦労さまでした。



押さえの使い方の復習にぜひ 違うバージョンも作ってみてくださいね~。



最後に・・・ 

ミシン初級教室で習った 今出来る技術で 大きな作品にチャレンジしたTOKI さんの作品のご紹介です。

重たいのに持ってきてくださったおかげで、皆さんにみてもらうことができました。

IMG_4360.jpg



ハートパターンで スクラップはきに大量に作り貯めてくれていました。

ハートブロックの塊が落ちていく感じに配置したんですよ~~。

IMG_4355.jpg



キルトはオールオーバーでジグゾーパズルが 綺麗な縫い目で入っています。 すごい!!

ハンドキルトも忙しい中、素敵な作品を仕上げてくださいました。 感無量。


TOKIちゃん お疲れ様~。 ナイスチャレンジ!! 


このほか、ミシン教室の生徒さんの作品を 今後少しづつアップしていきたいと思います。

また見てくださいね~。



私も頑張らなくては!!





さ、ひとつ片付いたら 休む間もなく次が待ってます~。


明日はカラーズ倶楽部でーす。  テーマは 秋だよーん。  

 


category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 6

ミシン教室 : 夏季特別講習間近!!  

こんにちは~。

西日本のこちら ようやく梅雨明け宣言がでましたが・・・・

先日嬉しげにカープナイターに行って軽い熱中症になり、すでに夏ばて気味です(汗)



さて、こちらで告知するまもなく定員一杯になった ミシン教室夏季特別講習が いよいよ迫ってきました。

持参物のお知らせです。


 8/3(月) 13時 スタート


前半は ANNIE指導の フリーモーション技術復習&特訓

後半は オーチョーミシンさんによる WS ナイロン素材でエコバッグ作り。


という厳しく?楽しい企画をオーチョーミシンさんのお力添えを頂いて準備しております。

ナイロン素材は こちらで素敵な素材を準備させていただきました。かっこいいのが出来るよ~。


当日 レッスン代の他に お一人様 972円 ご用意ください。 

fc2blog_20150730172103786.jpg


当日の持参物  ★ フリーモーション用 布 3層にしたもの 30 X 30センチ を2種類

             出来ればTOP布は無地で違うお色をご準備願います。

           ★ フリーモーション用 上糸 下糸(ボビンに巻いてきてね)

           ★ テフロン押さえをお持ちの方はご持参ください。注文済みの方は当日お渡しします。

              なおテフロン押さえがなくても大丈夫なのでご安心くださいませ~。

           ★ ミシンレッスン時の基本道具一式 特に今回はマット(大)をお忘れなく!!


レッスン日まで数日しかありませんが、わずかでも必ずフリーモーションの自主練習をしてきてくださいね~。


この日は、初めての試みで リビングでミシンレッスンしてみようと思います。


暑い中 皆様ご苦労様ですが、どうぞお気をつけてお越しください。



また、パッチワーク教室の生徒さんで、こちらのエコバッグ作りをご希望の方は

レッスン内でご指導させていただきますので、遠慮なくおっしゃってくださいね~。



色んな素材を使って楽しい物づくりをしていきましょう~。


夏本番    どなた様もお体ご自愛くださいね!!
 




category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 0

