大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恐る恐る新作キルトのお洗濯!!  

今朝は曇りだったので、のんきにしてたら、おひさまが出てきました~

なのでレッドクロスのお洗濯決行で~す!!



普段、出来立てのキルトを、すぐ洗うなんて事ができない私ですが・・・

このキルトは、作品展までに、生活感を出したいので、使って洗い、使って洗いを

繰り返して、柔らかいクタクタのキルトにしようと思います。


お友達にアドバイスをもらって、お風呂にをためて洗ってみたよ~。

おしゃれ着洗いの洗剤を少しだけいれました~。

IMG_3690-001.jpg

何やら、お友達のお友達は、新作を足で踏んで、じゃばじゃば洗うと聞いたので、

私も恐る恐る、色が出ませんように~と、祈りながらやってみたんじゃけど、

く~~ つめたい。 ぶちつめたい。

1分も持たん。  飛び出てお湯に足をつけて、また足踏み(笑)

朝から一人、ぎゃぁぎゃぁにぎやかでした~。


IMG_3691-001.jpg

繰り返していくうちに、なんじゃ~ 水がさくら色に変わってきたので、

すぐにすすぎました~~。 洗濯も大変じゃね~(普段は洗濯機まかせ)

脱水は洗濯機で軽めに2分。


IMG_3692-001.jpg

水にぬれたキルトはさらに重い!! よいしょっと・・・

IMG_3697-001.jpg

う~ん気持ちいい!! 糸くずや、マイクロステッチが残ってないか、

キルトのトンネルを、ニヤニヤしながら3往復 

水通して製作していましたが、心配していた、色落ちや色移りもなくホッとしています。




メイドイン studio annie のキルト

なんだかキルトもとっても気持ちよさそうじゃけ~、私もうれしい!!

IMG_3694-001.jpg

このキルト、皆さん見飽きたでしょうが、今日でおっしまいで~す。

ありがとうございました。 さ、キルトをひっくり返してこようっと。

あ~それにしても足がジンジンする。朝から冷水は、どうやら体を冷やしたようじゃ~(汗)




今から出かけて、しっかり歩いてきますね~

連休後半、明日は岩国米軍基地の開放デーなので、お空がにぎやかです。

どなたさまも楽しい休日になりますように・・・





いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 8

ミシンで大作キルト…レッドクロス完成です^^  

おはようございま~す


朝日の入るお部屋で撮影と思ってたのに、今朝は雨です

今朝撮影してみましたが、夕べ撮った写真の方がよさそうです。



ミシンで初大作キルト。


ミシンキルトは20日間。平均一日3ボビン。

700m巻、金亀ビューティミシン糸 4巻弱。

198㎝X198㎝ スティップルステッチのみ。

(隠れステッチ:❤5ヶ所、TVXQ & M)

総重量2.1kg(重いので気になって計ってみた~)

IMG_3658-002.jpg


せこ出しはやめて(笑) 裏は・・・

IMG_3661-002.jpg


私は感無量です!! 私が作りたかった素朴なキルト。

クラシカルなウルトラシンプルキルト。思い描いた通りに表現できて幸せです。




IMG_3668-002.jpg


何が一番うれしいって・・・ミシンでも美しく壮大なキルトが表現できたことです。

(自分で言うな~じゃね!!)

そして、暮らしの中で使えるミシンキルトが出来たこと。

大変だったけど、楽しいキルト作りでした~。みんな見守ってくれてありがとん



私のレッドクロス。

やればできる、なせば成ると、私に語りかける希望のキルト。





毎日こんな音楽を聞きながら作ったんよ~。キルトと音楽は友達じゃもんね~。





さ、今日は今から出かけるので早めの更新です。

どなたさまも楽しい休日になりますように・・・・





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 15

ミシンキルト: 記憶をたどりながらパイピング~  

 
昨晩、ミシンキルト20日目。めでたくキルトが終了しました。

そして、本日4月29日18時。レッドクロス完成しました 今日は長いよ~。


夕べ、マイクロステッチ外しに手こずり、本日終わってゆっくり外そうと

表からこれを使って、いつものように外していたら・・・

2か所もマイクロと一緒に引っかけて小さな穴をあけてしもうた~。新作なのに~~ 

でも不思議でそんなにショックじゃない。変なの。

IMG_3655-001.jpg

こんなにめんどかったっけ!!これに時間がかかって遅くなったので、

明日の朝写真を撮ります。




今日はいろんなことを思い出しながら、大好きな奥立てまつりをしていました~。

私、奥立てまつりが大好きなんじゃ~。でもさすがに8mは長いね~。



このウルトラシンプルキルトは、もともとはハンドでピースワーク、キルティング予定の

作品でしたが、こだわってこだわって選んだ、ダイワボウのこのオフホワイトの

エイティのあまりの硬さと、USAクロスの硬さで手が痛くなり、

さっさとあきらめてミシンに変更しました。この布を選んだ時点で、ミシンキルトに

なる運命じゃったんかもね~。

IMG_1209.jpg

そんなこんなでミシンで突き進んだピースワークも、少しずつ進めて

つなげていくうちに、やっぱりでかすぎると、全部ほどいて(最初は18㎝四方)

IMG_0820-1_20120429193124.jpg

ピースどりしていた布を、すべて14㎝にやり直しました。

それは勇気のいる、マイナスの作業じゃったけど、判断は間違ってなかった~。

当初の予定では、作品展ではトップのみの展示の予定だったので熟成させてました。


今年の1月の東京ドーム初旅行で、手術した側の右腕を大事にするのを

すっかり忘れて、無駄に持って行った荷物と、うれしげに買い物した荷物とで

スーツケースがぶち重くなり、それを右手でずっと持ち歩いたせいで、

帰ってからその後遺症がでて、高熱にしばらく針がもてなくなりました。

IMG_3647-001.jpg

私は正直ぶちあせったよ~。これしきで。やばいっ作品展があるのにって!!

ドームでもらって帰ったやる気と裏腹にポンコツの体。


IMG_3639-001.jpg

だけど、この時の熱が私を改心させました。へこんどられんよ~。

作品展は今年じゃけど、これから長くキルトを続けるためには、

何かいい手はないか??私は真剣に考えたんよ~。

IMG_3649-001.jpg

10年前6回だけ受けた、ミシン講座が私を助けてくれるかもしれん。

遠い記憶をたどってやるだけやってみようと、毎日毎日練習しました。

そんな時に、何度も何度も応募しては落ちていた、東方神起のコンサートが

ようやく当たったんよね~


(パイピング表は7mm。裏は少し太く1㎝にしてみました~)
IMG_3652-001.jpg

それはそれは私に膨大なエネルギーを与えてくれました~。

ず~っとスタートから最後まで、東方神起のアルバムとともに・・・

絶対出来る。絶対10年前の自分を超えるんじゃと、言い聞かせました!!


IMG_3642-001.jpg

窮地に陥ったとき、それをどうプラスに変えていくか・・・

それは自分次第。 なせば成る。なせねば成らぬ何事も!!最近の口癖~。




本日、この古い私の高級おもちゃに心から感謝します。

そして、私にミシンキルトを教えて下さった先生に、心から感謝したします。



IMG_0691_20120429185621.jpg

このキルトは私の希望のキルトです

このキルトを作り終えた自信で、この先自分の作りたい世界を

まだまだミシンとハンド両方で表現して行けるとうれしくなりました~。


私のブログには私と同じように、病気と闘っている人、不安を抱えてる方が

たくさんご訪問下さいます。

つらい日々ばかりじゃないからね。今の私のように・・・ね



レッドクロス。  赤の力!! 


なんだか楽しかったな~。

明日よかったら見ってね~~。変わり映えせんと思うけど




今日はコメントしづらいじゃろうけ~とじとくけ~(笑)

おやすみなさ~い





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ミシンキルト:ラストスパート!!  

今日から早い方は、大型連休ですね~。

主人も明日から1週間休みだそうです~。しぇ~~

部活生がいるのでどこにも出かけられない連休は、主人と大掃除をする予定です~。



昨日は、はり~さんと、縁結びの生徒さんのかもみぃるちゃんと3人で

にのって、行く前からゲラゲラ笑いながら、

ご近所キルターさんの、こっとんふらわぁさん宅に、お宅訪問に行ってきました~。


ぶ~ち楽しい時間でした。

こっとんさん宅は、小物屋太郎の私の家と違って、「ザ・キルター」のお宅でした~。

見るとこ見るとこ素敵なキルトが飾ってあって超刺激的~~


たくさんたくさん、キルトのお話をして帰ってきました~。

こっとんさん、ご招待本当にありがとうございました



こっとんさんといい、はりーさんといい、ものすごい方たちが近所にいるな~~と

ご縁に感謝して、私も頑張るぞ~~と、帰ったんじゃけど・・・

こっとんさんに借りて帰った、JYJのジェジュンのドラマを見たもんじゃけ、

昨日は結局0ボビンでした~。   あはは~。


cqq81pv12hA-001.jpg



でもおかしい。私はもともと5人神起の中では、熱狂的なJJファンじゃったのに、

このドラマを見てもひとっつもときめかん。 前からうすうす気づいてたんじゃけど、

ユノと一緒にいるときの、中性的なJJがすきじゃったんじゃね。


やっぱり私は2人神起が・・・特にチャンミンが好きなんじゃ~~と再認識

で、これ以上見るとウルトラシンプルが遅れそうなので、これができるまで封印です。



そしていよいよ、マイ、レッドクロス!!ラストスパートです。

IMG_3633-001.jpg

コツコツの成果。 るんるん

さ、フリーの一日は今日だけ。

昨日キルトママさんからいただいた、このお茶を飲んで今日は頑張るで~

IMG_3631-001.jpg

ささやかな、ジャクソンスター福袋のプレゼントでしたが、お礼にとキルトママさんセレクトの

沢山の素敵な布を頂きました。わくわくです。キルトママさんありがとうございました

すぐ使います(笑)


キルトを通してネットを通して、こうして沢山の人と出会い、お付き合いをさせていただき

皆さんに感謝です。 健康と一緒でお金では買えない私の財産です。

若いときは色々失敗もしてきましたが、ご縁を大切に育み、これからのキルトライフを

ますます楽しいものとしたいと思います~。 



お茶の前に生徒さんにおしえてもらった、酒蔵屋の軟水を汲みに行きます~。

このお水でお薬飲んだりお料理したり・・・コーヒーがぶち美味しく感じます。

IMG_3630-001.jpg

食べ物、飲み物…もう少し気を使っていたら・・・と思いますが、

子供たちや家族の未来は今からなので、母はせっせと山を越えいってきま~す。

どんな田舎じゃ!!


どなたさまも楽しい連休?になりますように・・・・




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 10

5ボビン・・・  

一日5ボビンと決めたウルトラシンプルのミシンキルト・・・



単純に計算すると5ボビン=約2時間半


1ボビンでも集中力を要すので、5ボビンかけられる日は数えるほど。




ミシンの前に座ると、必ず5ボビンほど下糸を準備します。


IMG_3626-001.jpg


頼むよ~とミシンに声を掛け、行くじぇ!!と気合をいれて頑張っています。


そんなキルトもゴールが見えてきました。



昨日の生徒さんには後二日で終わるかも~~といったけどやっぱ無理じゃった~

でも今週中にはキルトが終わります(終わらすぞ)


IMG_3474-002.jpg



ミシンも、ハンドキルトもどちらも一日にしてならず。

特にミシンはハンドに比べるとはるかに速いですが、

そのはるかに速い分だけの、頭と体力の消耗があります。

やりすぎると、わかめがちらちらして、くらくらするけ~ね。




だけど一つだけ言えます。 私はどっちも楽しいのだ~~。

そしてどっちも好き。  う~~困っちゃうな~~。




さて、今日はレッスンの後、のんきに100円肉そばを食べてたら

突然、妹とお母ちゃんがきました~。


昼からミシンをかけるぞ~思ってたので、げ~~なんしにきたん・・・

とは言えず、ミシンはお預け。

でも実家の近くの美味しいお寿司を買ってきてくれました~。

晩御飯、お吸い物と筍だけでいいじゃん。 ぶちラッキー!!




ということで、結果オーライ。ごちそうさまもすんだので

今からよわっちカープを応援しながらミシン頑張ってきますね。

何ボビン出来るかな~。




いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 0

