大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

できるかな…  

大型連休に入りました。


主人も息子もずーっと休み( ̄▽ ̄)


おまけに娘まで帰ってきて家の中がにぎやかです。



そんな中、娘がリネンのワンピースを縫って欲しいというので、


買ったばかりのこの本のレシピを参考に作ってみようとチャレンジ中です。


fc2blog_20150429234604470.jpg




明日着て帰るとか、無茶なことを言ってくれるので大変。


型紙くらい自分で切って~~とお手伝い中。





今まで色んなものを小さな頃から作って持たせてきたけど…

お洋服を作ってあげたことがないので、嬉しいのか暇なのか側から離れんよ(笑)




本を読みながら頑張ってみます。


無事にできるといいんだけど……







category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 2

スヌード!!  


広幅の素敵な布を頂いたのでスヌード作ってみた~。


15分で出来たよ~。  ぶち簡単じゃったわ~。

スヌード= COWLらしい。

IMG_3680.jpg


娘の部屋から似合いそうなコートを物色!!


娘と息子用 2つ作りました~。    まだあまっとる~~。 



主人は似合いそうにないし・・・・妹にでも作ってあげよう~。


素敵な布をありがとうございました~^^


来月は単発でニットソーイングを習いに行く予定なんじゃ~。  ソーイングも楽しそう~。  


See you.

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 0

タイムアップ!!  

こんばんは~。


いつまでも暑いですね~。夜になっても暑い!!


明日は早いもので藤田ゼミファイナルです~。 淋しい~。

ここ数日、宿題ねばっていましたがタイムアップ!!



直線 ... スティップルステッチ... フェザーを封印して、

シンプルなオリジナルキルトラインを考えて縫ったけど・・・・・



 あ~ annie 明日欠席しま~すな気分。 




3ヶ月ってあっという間だね~。

でもゼミに参加したおかげで、宿題をこなすために、自分自身いろんなことに

挑戦できました~。



ワードのペイントも使えるようになった~。これぶち楽しかった~。

ももちゃんが簡単にできるよ~って教えてくれたので、ダメもとでやってみたら

EQより簡単でびっくりした~。 

IMG_0499-001_20130821205404610.jpg

パソコンでぶち書いた。 だけど宿題はこれを使って書いたデザインじゃなくて

超シンプルな手書きデザイン(爆)



そして、オリジナルキルトライン。 一生懸命考えて縫った縫った。

じゃけど・・・本番には使えんやつばっかり・汗

一番のお気に入り。   「メンズブーツ」

IMG_0533.jpg


色々考えたステッチは、ゆっくりデータ化したいな~と思います。

刺繡プロを使えば、オリジナルキルトラインを作れるらしい。


IMG_0507_20130821205407cc7.jpg


今年の一番の目標はこれなんよ~~。 そのために買ってるこのソフト!!

いまだ手付かず~。



少し落ち着いたら、データ化 レッツトライ!! 


パソコンって使えるとやっぱり便利だよね~~。

苦手意識が強いけど、パッチやミシンのためなら頑張れる・・・・かな。





さ、明日は早いのでこの辺で・・・・



ゼミファイナル・・・みんなで学んで、楽しい夏の思い出を作ってきまーす。




おやすみなさーい。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村 

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 8

ファイナル~~!!  

おはようございまーす。


本日、東方神起 TIMEツアー 最終日!!


日産スタジアム・・・・行きたかった!!

夏の野外じゃなかったら絶対行ったのに。



これに行ったら、一ヶ月は尾を引きそうじゃと・・・

ゼミに行く体力がなくなるだろうとあきらめた。


でも心は本日も日産スタジアムに!!

東方神起頑張れ~~。  ファンのみんなも楽しんできてくださいね~~。


IMG_0516_20130818085255e3a.jpg



山口から成功を祈る!!



いけない私は宿題頑張る。  本日やっと本番がけ!!


本番用にと、イメージをつかむために使っていた こげ茶糸。

練習でないなった。  がーん!!



違う糸で行け・・・・ということじゃね。


たかが24センチ。 されど24センチ・・・


私も東方神起と一緒に  DO the best  !!




連休最終日・・・まずは息子の行事。



どなた様も楽しい休日を!!




いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 6

出くわした~~汗  

今日の早朝 5時前・・・・

新聞を取りにでたら、あいつに出くわした~~。

 
ぎゃー 

私の周りをびっくりしたように 超高速でくるくる旋回する黒い物体。

えっツバメちゃん????   いやいやツバメより高速じゃ。



もしや・・・と思い、15分くらい隠れて観察。


あ~~やっぱりこうもり一家じゃ!!  

住みかの この窓の雨戸のすき間に入りたいけど、明け方で目が見えんのんか・・・




どかんっどかんと窓にぶつかりながら、手をうったはずの窓のすき間にきえていく・・・


その数なんと 6羽?6匹? どっち?? そんなことはどうでもええ!!

低空飛行のこうもりを真近でみたら やっぱりショックじゃ~~。



この時期は子育て中。



サッシや窓ガラスは、糞尿がかかっても変色はしないので、

今シーズンはここはもうこうもりに貸しちゃげるよ~。 今年だけじゃけーね!!



 


私がマメに掃除したらいいだけ・・・よね。 泣 



冬眠期に入ったら手をうつ。

来年は貸しちゃらんけー。 



ほいじゃがね・・・・雪の降る真冬にもやってきたけーね。


この一家しぶといんよ。本物に注意 → 


今日のミシン絵日記。

もちろんこれ。 忘れられん光景。

IMG_0504_2013081613405255e.jpg


こんな感じでうちに向かってきたんよ~。  こわー。

後ろはぶらさがっとるイメージ・・・



昨日のミシン絵日記  和ろうそく

IMG_0506_20130816134054132.jpg




早朝タイム 目に付くものをキルトにしてます。


いつか役立つじゃろう・・・・



主人が起きてきたときには、いつもミシンに向かっている最近の私。


寝ぼけまなこで 主人が一言。


「最近ちくちくやめたん???」・・・と。


確かに・・・以前はちくちくする姿だったよね~~~ 滝汗




今はミシンと友達なの!!





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 4

