大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのカルトナージュ ハウス型BOX 完成  

初挑戦のカルトナージュ。

とっても親切丁寧なレシピのおかげで私にもできた~。  バンザーイ!!


シンプルの極み。 マイケルミラーの無地布で出来てます~。

IMG_2755-001_201409061347164ea.jpg



やがてカラーズ倶楽部のマイケルチップが出来たら、この箱に収めようと思うんじゃ~。


それまで ANNIE馬の小屋(爆)

IMG_2763.jpg


ふふ  どっちも可愛い~~。



こんなキットまた出るとうれしいな~。  


あ~楽しかった~。  瀧澤先生ありがとうござました~。



どなたさまも楽しい週末を~。    ごきげんよう~。


category: My faivorite

tb: --   cm: 4

  

明け方から、全米テニス観戦。

錦織くん勝ったね~。 次はジョコビッチ!! ユニクロ対決じゃ~。



今日は夕方前から、初カルトナージュにチャレンジ~。

6月末にマイケルガールズ祭りに行ったときに、瀧澤直美先生のキットを買ったんじゃ~。

ほんとうに作品と同じく、とっても素敵な先生でした~。


IMG_2748.jpg


いや~組み立ての時は向いてないかも~と、チラッとおもったけど、

布のボンド貼りは楽しくて、私でも綺麗に貼れて一安心。


三角のとんがりやコーナー等、ちょっと気になるところがあるけど

そういうところが、コツなんだろうな~。



夕飯後 お屋根にとりかかります~。



カープ・・・・  まさかの2連敗。  くやしいけどジャイアンツは強い。

なんとしても今日は勝っておくれ~~。

category: My faivorite

tb: --   cm: 0

裏布はのれんファブリック!!  

昨日は広島に出たついでに、平和公園のすぐそばのべスさんに・・・


すっかり桜の季節じゃということを忘れてました。


平和公園あたりの桜は七部咲きくらいじゃったけど、まあ人や車の多いこと。

パーキングがどこもいっぱい!!

今日明日はもっとじゃね~。 近寄らんことにしよう!!



さて現在 お~ダイナミック!!なインテリアキルトを作っていますが、

その裏布にお気に入りのチョコミントのれんファブリックを使うことにしました。

IMG_0217.jpg

このシリーズが出始めたころ、お気に入りの雑貨ネットショップで見つけては

購入してましたが・・・・


この最近は近所のゆめタウンの雑貨屋にもあったりする。

がくっとくるけ~。  レア感が一気になくなった!!



そして昨日から始まったプロ野球!!


ちっ、始まったばかりなのに・・・また今年も同じ予感。

監督変えてくれ~~。

こんな布やこんな糸見ただけでため息が出る。

IMG_0218.jpg


どうでもいい話ついでに、今年からカープのヘルメットの素材が変わったらしい。

マツダ車の赤の色と同じということで、ちょっとメタリックな赤なんよ。


頭ばっかり、やけにきらきらしてるのが目に付いて・・・・

知らんかったら全然気にならんのにね。

情報がインプットされるとそこばかり目が行くね~。



キルトと同じ。 あらは自分にはわかるけど、意外に他人にはわからんかったり・・・・

ふと、人には言わんでええな~~と思ったannieでした~。


ここがお気にいりなんよ~と、うまくいったとこを口にする癖をつけよう(爆) 





昼から綿はりします。 スプレーにするか、マイクロにするか悩むところじゃ!!









いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: My faivorite

tb: --   cm: 8

美しい日本の手仕事 京雛  

おはようございます。

今日は桃の節句ですね~。


IMG_0019_20130303104829.jpg


七段飾りのお雛様。ここ数年横着して出してません。

今日はお天気がいいので、せめて虫干しでもしてショウノウを入れ替えよう。


京雛  

本当に美しい手仕事。 美しい横顔。 

IMG_0014_20130303104827.jpg



お母ちゃんの愛を感じます。

若くして働けない体になった父親の変わりに

お母ちゃんが一生懸命働いて私たち姉妹を育ててくれました。


田舎の親戚の多い本家に嫁いだ私。

母の見栄もあったと思うけど・・・

孫の成長を願うと同時に きっと私が肩身の狭い思いをしないですむようにと
(そんな親戚じゃないけど)



 
大人になってわかる親の深い愛。


子の幸せを願う 日本の伝統行事。  


にっぽんっていいな~~  和風総本家か!! 



お母ちゃんに電話してみよ~~っと!!








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: My faivorite

tb: --   cm: 2

美しい手仕事・・・クロスステッチ  

おはようございまーす。


つい先日、ブロともさんに素敵なクロスステッチをいただきました。

もうめちゃくちゃ素敵で。一気にいろんなことを回想しました。



小学校の夏休みの宿題で、クロスステッチや、刺繍のキットで作った

作品を出したら、先生に「おかあちゃんが作ったんじゃろう・・・」といわれ、

ぶちはぶてたんじゃった(爆) はぶてるってわかるかな~??



共働きの家庭で育ったので、おやつ代として毎日50円もらう、お小遣いがたまると、

自転車に乗って手芸やさんにいってました。

中学校は大高輝美??さんの、フェルト人形にはまり、作ってはあげ・・・

今も好きなことでお仕事できるから、考えたらとっても幸せなことじゃね!!


そのいただいたクロスステッチの裏面が、とってもきれいだったので

(もちろん表はもっと美しい)私の持ってる、アンティークのクロスステッチの裏が

きになって出してみた。


IMG_5449.jpg

レッドワークです。

色のあせ具合といい、図案といいめちゃくちゃ素敵で・・・

クロスステッチだけでなく、いろんな手法がここにつまっとる。

IMG_5448.jpg

これは、Mじゃろ?? 私をまっとったんじゃねと・・・(笑)MにT,G??

うっすらはいっている、茶色のしみと、赤の色あせが理由で驚くほど安い値段!!

なんと3000円でゲットしたんです~。

作った人からしたら涙が出る値段だよね!!



この裏


IMG_5450.jpg



きれいよね~~。これだけ作るのにいったい、どれだけの歳月がかかったんじゃろ。

私には、茶色のしみも、色落ちも全然問題ない。むしろそれがいとおしい!!



このこはミシンレッドワークのそばで、今、昔・・・ということで脇役で登場です。

どんな風に飾ろうかな~~と考えるとわくわくします



作品より、脇役のアンティークのほうが多いって、どんなブースや(爆)

まっ世の中いろんな作品展がありますが、風がわりがいてもいいよね~。





今日は午後からレッスン!!

午前中少しまた準備をします。部屋の中ダンボールだらけ・・・



搬入まであと12日。


いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







category: My faivorite

tb: --   cm: 11

