大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jスター生徒さんの作品(18)&連絡事項  

     studio ANNIE生の皆さんへ 連絡事項


Jスターを製作された方は、このキルトのみ、早めにお預かりさせて頂きます。

一般参加の方と同じく、製作に込める思い等・・・コメントを60文字程度に

まとめて、各自、次のレッスン時に、キルトとともに提出して下さい~。


また現在、12月18日(火)~23(日)までの、お手伝い状況を確認中です。

皆さんお忙しいなか、申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

 




さてさて、お教室でも現在2名、ジャクソンスターを作って下さっていますが・・・

現在こんな状況でーす。


K.Tさん 「静寂」 横から撮影したところです。

1-IMG_5233.jpg


この先のとがったアップリケうまくできるかな~


そして、お次はトトさん。

新人のトトさんが描いてみたい~って言ったのが、この画像(秋田の冬景色)なんよ。

ぎゃぎょ。難しいぞ~。まるで冬のソナタの風景みたいじゃろ。

13-IMG_5129.jpg


つららまではよかった!!

1-IMG_5171_20121108143645.jpg


木の上に雪が積もってる表現を、フランスのピエレットさんの作品を

お手本にやってみたら、虫がほうたようになったけ~ぼつ(笑)

あれは、ベテランのなす業か・・・見た目より、うんと難しいとかんじたのでした。

ていうか、私の選んだ毛糸が悪すぎたね。


05-IMG_5165.jpg


ないほうがブナの木の感じが出て、寒そうな木に見えたので外したのでした~。

この木は、ダブルパイピングメーカーで作ったんじゃけど、

幅サイズを広くとって通したため、コード通しの中で、布がごろごろして

ガタガタになったんよ~。


と~ころがどっこい。この方が立体感が出て、いい味を出してくれて結果オーライ!!

ということで、そのあとも、わざとがたがたに通しました~。


足元に雪を積もらせ、現在キルトライン書きでーす。


お二方とも作品展に間に合うように、必死で頑張ってくれています。







やばいもうこんな時間。

ではでは私ももうちょっと頑張ってきまーす





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 2

ジャクソンズは47人です!!&生徒さんのJスター(17)  

日中はとっても過ごしやすくなりましたね~~。

どうも私は春より、秋の花粉に敏感なのか、くしゃみ連発の日々です。



さて、9月30日をもってジャクソンスターを作ろう会のメンバー募集を締切りました。

一般参加  33名様  annie教室 14名 ジャクソンズは47名で~す。

皆さん本当にありがとうございます



現在、製作中の皆さまと、全員でゴールできたらいいな~。

ジャクソンスターがつなぐ、ミニキルトの世界を楽しみにしていてくださいね。



今後の予定として、12月に入りましたら、作品を随時お預かりしたいと思います。

詳しくは、10月末にジャクソンスターメンバーのお部屋と、メンバー様 個別に

文書を送信させて頂きます。今しばらくお待ちください 


どうぞそれまで、各自で飾って楽しんで下さいね~(早くからお預かりした方はごめんね~)



annie生も現在2名頑張っています。


まだ、ミックスTのミニタぺストリーしか作ったことのない、トトさんですが、

(しかもつい最近レモンスターのパターンが終了)やる気があればなんでも出来ますね~。

参加出来ると思わんかった~~と、めちゃくちゃ喜んで下さって、

楽しんで作って下さっています。



ただし・・・新人のトトさんが表現したい冬景色が、秋田の雪深い冬景色 

ご夫婦で旅行に行かれていた時の、美しい雪景色をみて、イメージするんじゃけど

むつかしいね~~。


でもトトさんが秋田の冬景色・・田舎の冬景色・・と、念仏のようにとなえながら、

布選びしてるうちに、よしこれじゃって瞬間があったんよ~

そういう瞬間が、パッチワークの楽しいとこだよね~。
 

1-IMG_5079.jpg


そして、雪が積もる感じよりもっと、寒い感じを簡単に表現できんかな~とつらら!! 

トトさんが書いてきたつららを、カットしたら凸凹が出来たので、

2枚ならべて長ーいつららにしました。 

1-IMG_5081.jpg


このレッスンで初アップリケ~。ちょっと難しいかもしれんけど、

相手はつららという自然じゃけ、少々きれいにできなくても、それもまたおもしろいかな~。




木曜のレッスンで、ブナの木に挑戦です。

つららが真っ黒になってませんように





明日は通院日。 久しぶりに家セットを持って行く(汗)

今月は健康診断もあるし・・・人に私の体重がばれるんか~と思っただけで憂鬱じゃ。

ではではまたね~。










いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 2

Jスター生徒さんの完成品(16)  

オリンピックがおもしろいですね~。

女子バレー・中国戦最高でした。 卓球は残念でしたが、手に汗を握る試合でした。

今は、男子サッカーを応援しながら書いています。


今日は7月には出来上がっていた生徒さんのJスターをご紹介します。


ココさん 「みんなで冬ごもり」

 

動物たちがリンゴを持って冬ごもりをする…とういうイメージで、

リンゴがボーダーまでいっぱいのキルトです。


1-IMG_4407-001.jpg

パイピングまで完了していますが、この時点でまだ木がありません。


ココさんは、アップリケが大っ嫌いなんですよ~。

きらいが高じて、後付のワッペンの木という、誰もがおもいつかない

おもしろい木を考えてくれました。

ワッペンタイプの木を4枚。 ③を1枚作ってこられたので、

あ~でもない、こ~でもないと、いろいろおいてみました。

1-IMG_4409-001.jpg


最後まで悩んだのが、ど真ん中、中央のキルトラインを隠してまで、③を置くか・・・

ココさんがどうしても入れたかった③。中央以外は、居場所が悪く、

結局ど真ん中にいれました。入れる入れない、どっちもありですね~~。

IMG_4564.jpg

皆さんの冬景色のキルトとは、少し違いますが、すっきりとまとまった

Jスターになりました。

しかし、この暑いときに冬景色を想像するのは厳しいですね~


それでも頑張って仕上げてくれました。

裏は猫布・・・

1-IMG_4555-001.jpg

ココさんお疲れさまでした~。


作品展にむけ次のキルトを準備中です~。

このサイフォン布を、切り刻まずドカンと料理します。

1-IMG_4416_20120808014155.jpg


その前に何とか、夏休み中に高等科サンプラーを終えましょう。

頑張ってくださいね~。



あ~~逆転された~

やばい、集中して応援しよう!! ばいばい





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 0

ジャクソンスター生徒さんの作品(15)と空間認識のパターン  

例によって、デジカメが使えないので、今日は生徒さんのJスターの作品を・・・



いや~~、なんだか懐かしいですね、ジャクソンスター

Jスターといったら、バンザイごけと、帯忘れ事件が走馬灯のように思いだされます。



季節のせいか、まだ未製作の生徒さんは、誰も手をあげません(笑)

ていうか、後になるほど、しんどいよ~~。


さて、ココさんのジャクソンスター。キルトがだいぶ入り、雰囲気が出てきました。

ココさん「みんなで冬ごもり」

IMG_3767-001.jpg

クロスには、リンゴが2段がさね。十字には一個。ボーダーはミニリンゴ。

こうしてみると、リンゴがよく浮き出ていますが、この日のレッスンでは

手元で見ると、リンゴがない場所のキルトが浮いて、少し足りない感じがしました。

なので、それをどうするかさんざん悩みましたが・・・・



はりーさんが言いよった、「迷った時は全体ができてから、考えたらいいよ」という

アドバイスを思いだして、とりあえず、パイピングをして判断することにしましたよ~。


お次は、久々登場のおむすびさん。しばらくぶりのレッスンで、アップリケ再開です。


おむすびさんは、まだタぺストリーを完成したことがありません。

Jスターをキルトをする前に、ミックスTを完成しましょうねと、

キルトレッスン中ですが・・・頑張れ~~!!



アップリケも未経験のおむすびさん。無理せず自分が出来る木を・・・

おむすびにちなんで、おむすび型の木にします・・・と。 えっっ??と思わず笑ったけど

なんだか、彼女らしい、ふんわかしたキルトになりそうです。


おむすびさん「冬晴れ」

IMG_3799-001.jpg

無理しなかったことで、アップリケがうまくできて、うれしそうでした~。

IMG_3803-001.jpg


次までに、キルトをコピーして、「自分なりのキルトラインを、考えて来て下さいね~」って

言ったら、「え~~自分で考えるんですか~~」と、悲鳴をあげていました(笑)

みんなと一緒。まずは自分で考えましょうと・・・ 次回が楽しみです。



もう一つ、提出が楽しみなパターンがあります。

K.Tさんが、ガーデンメイズのパターンに入りましたが、この布でチャレンジだそうです。

IMG_3837-002.jpg

個人的に、私は空間認識の、ガーデンメイズのパターンが大好きです


彼女には、しっかり無地が入る空間を意識して、できればエッフェル塔を入れて見ようね~と。

次回が楽しみじゃ~~。  プレッシャーかな??




次回は、中作タペストリー完成品をご紹介したいと思います。



今日は一部刺繍をほどいたんじゃけど、まあ~刺繍のほどきはぶち大変!!

よく考えて刺繍しなくっちゃと、いたい勉強をしたのでした~~




いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 2

ジャクソンスター生徒さんの作品(14)とミックスT  

本日ミシン11日目。お休みの今日は、午前中4ボビン。

集中しすぎて頭がくらくらしだしたので、今日は終了。

700m糸、 2巻目終了。 本日2角制覇。

IMG_3466-001.jpg

目がしょぼしょぼ。キルトから離れても、わかめの残像が~~~。

なんでもほどほどにじゃね(汗)



さて、ジャクソンスター。

ココさん少しキルトが入ってきました~。「みんなで冬ごもり」


タイトルや、トップの雰囲気に合わせ、彼女が選んだキルトはリンゴ~~

IMG_3438-001.jpg

大小のリンゴが今からたくさん入ります~。

リンゴを持って冬ごもり~なんて、おもしろいね!!

IMG_3444-001.jpg

後付ワッペンの木もこんな感じになります~。


毎日、お仕事でお忙しいでしょうが、みんながココさんのキルトを楽しみにしています。

残り頑張りましょうね~~。 ファイティン  


そしてこの日は、1年生のトトさんがご一緒でした~。

なかなか、新人さんたちの出番がないので、このたびしつけが終わった

課題のミックスT・クリスマスバージョンをお披露目!!


IMG_3434-001.jpg

新人さん達は、タイミング的に大作が間に合いません。小物だけではなく、

ミニタぺや中作タぺで参加できるように、クリスマスバージョンで頑張ってます。


去年のクリスマス布は可愛い布が多かったですね~。

IMG_3436-001.jpg


裏布はこちら。この布は可愛くて、なおかつ薄くて刺しやすい布なので

初キルトのトトさんにはピッタリでした~~。


IMG_2029-001.jpg



この日は、初めてのフープキルトレッスンでしたが、いつも明るく元気な

トトさんが、しーーーん。しゃべる余裕がないって。みんな同じですね~。



私もそうでしたが、最初は3層がうまくすくえなくて苦労しますが、

記念のファーストキルトです。不揃いでもいいので進みましょう。

練習あるのみなので、頑張って下さいね~~



み~んな、みんな頑張りましょうネ。

休日をうまく使って下さいね~。私もがんばるけーね。



とはいえ、なんかまだ酸欠気味なので、外の空気でもすってこようっと。

どなたさまも楽しい休日になりますように









いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 2

