大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャクソンスター返却準備中と今後の予定!!  

ジャクソンスターキルト、ご返却が遅くなって申し訳ありません。

ただいま返却準備中です。


まずは第1便、一番遠い北国、北海道・東北地方の皆様の作品を

明日こちらを発送いたします。

IMG_5541.jpg



続いて、関東・・近畿・・九州・・中国地方の皆様の順で

今週中には皆様のところへお返しする予定となっております。

今しばらくお待ちくださいね~。

なんだか淋しいわ~。 でも2月までフランスチームの作品とご一緒できます。

CIMG3653.jpg


ささやかですが、ご参加くださった皆様全員に参加賞がございます。

楽しみにまっとってね~。 うーん。黙っとれん性格

心配せんでもええよ~。今度は純粋なプレゼント(爆)



このジャクソンスターキルトは皆様のオリジナルキルトです。

機会がございましたら、ミニキルトコンテスト等にも応募してみてくださいね。

この中から受賞者がでたら・・・なんて妄想するととってもうれしいです~。


CIMG3731.jpg



すべての発送が終わりましたら、ブログ上で作品展でのJスターブースの様子と

個々の作品をコメントとともに掲載させていただきたいと思います。

コメント掲載 NOの方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく言ってくださいね。

そのお部屋を作って、皆様とともに作ったジャクソンスター企画を終了としたいと思います。




ではでは引き続き頑張ってくるけんね~







いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 4

ご近所ジャクソンズ~~:若々しいジャクソンスター!!  

おはようございまーす。

今日は、若々しいジャクソンスターをご紹介しま~す。



生徒さんのかもみぃるさんのサークル仲間。

多分私が思うに、ジャクソンスターを作ろう会のメンバー最年少かな・・・


まずは完成済みのあんどーなつさんの作品から。

あんどーなつさん「春まで待てない」

本当に若々しい、元気が出るジャクソンちゃんです~。なんとも可愛いツリー❤

1-IMG_5286_20121126175500.jpg

こうして広げてみると、ジャクソンの上の、お花のキルトラインが

はっきり浮き出ていいですね~。

1-IMG_5288.jpg

右上の布端は、まだ仮付けの状態ですが、今度画像が届いたら差し替えますね~。



お次はINEKOさん、


この作品を作り始めるときには、お腹に赤ちゃんがいました~。

生まれくる、まだ見ぬベイビーに、元気に出ておいで~と願って作ってキルトです。

INEKOさん「Miyuと冬休み」
1-IMG_5284_20121126175501.jpg

もう、その子もハイハイ…もしかして歩いてる??

1-IMG_5285_20121126175500.jpg

ベビーキルトのように、なんとも可愛いジャクソンスターです!!

inekoさんも本日完成したというご連絡が入りました~。

全体像は作品をお預かりしてUPしますね~~。

お二人とも初キルト。最後までよく頑張ってくれました~。完成おめでとうございます



このINEKOさんのように、タイトルを見ただけでは、

伝わらない思いや背景を、ご来場者の皆様にコメントを読んでいただいて、

再び作品をじっくりみていただきたいな~と思います~



だけど60文字くらいの文字に簡潔にまとめるって意外に難しいですね。

だいたい、コンテストに応募するときは、このくらいにまとめて

自分の作品をアピールしなくてはいけないそうです。



私も今年初めてコンテストに応募しました~。といっても、締め切り前日に、

とある作品を出してみようと思いついたので・・・

いざメッセージといっても、前日じゃ~うまい言葉も浮かばなければ写真も最悪。

コンテストって、そういう事もふまえて、しっかり地に足をつけて、そこに焦点を絞って

作ったり応募しないと駄目だな~って、今回の応募で勉強しました~~。


それでも本人は、もしかしたら一次は通過してくれるかも・・・なんて、

図々しい夢を勝手に膨らませとるもんじゃけ~、ポストの前をうろうろ。

残念ながら・・・・の文字が見えたときには がくっ   

よ~し、来年はそれにむけて一生懸命作るぞ~~と、びりっと破って捨てた(爆)

これも経験じゃ~!! 明日へのステップ!!



話はそれましたが、コメントや、メッセージの力は大きいです。

キルト展では、お一人でゆっくりと作品を眺めて下さる方も多く、

メッセージで作者の気持ちが少しでも伝わるとうれしいな~~と思います。



今日は冬晴れの気持ちいい朝です。

どなたさまも楽しい一日になりますように・・・



いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 12

Jスターを作ろう会:フランスチーム最終報告 盆栽???  

作品展まで1か月。 いよいよカウントダウンじゃ~~。


今日は長いです~。久しぶりに書くと長くなるんよね~。

簡潔にまとめるのが下手になる(汗)



さて、今日はフランスのアニックさんの画像をのせようと、記事を書いたのち

また打ち合わせに出かけておりました。

家に帰った途端、ピンポーンっと・・・なんとフランスチームのキルトが届きました。

すっごいタイミングに感動!!あけてさらに感動じゃ~!!


まずはアニックさんのキルトのご紹介です。

アニックさん 「冬の華」

1-P1170709.jpg


コメントをご紹介させていただきます。


我が家の愛犬は、オーストラリアのひつじの番犬種。

冬、この地方特有の火山岩の野山を駆け回って、愛犬・キランが帰宅します。

長い毛には、雑草の種、枯葉、氷のかけらなど、色んなものをたくさんつけて・・・

彼を「さすらいのガーデナー」と名付けたいくらいです。

このキルトをキランに捧げます。    


コメントを読ませていただくと、中央の10㎝角の様子が、とってもよく伝わります。

1-P1170712.jpg

この、おどろおどろしい空はそういう事か~。すごい発想。

池だって、布かとおもったら、布じゃなくリボン刺繍のリボンかな???、

今思ったんじゃけど、この長い綿と思ってたのは、もしかして愛犬の長い毛????

それとも綿を、犬の毛にみせるようにしてあるんかな~??

気になる気になる~。ぶち気になる~。


アニックさんの自由すぎる発想。大ファンになりそうじゃ~。



そして、最後までアニックさんが悩んだ理由。それは木。

愛犬キランとその景色・・・とかけ離れた木をどのように結びつけるか悩まれたそうです。

その木はなんと、驚くことなかれ。 盆栽

ぼんさい~??? びっくり仰天!!

1-IMG_5362.jpg

さらに驚いたのは、これ本物のコケだそうです~~。



フランスでは10年前くらいから、ものすごい盆栽ブームなんですって!!

日本に敬意を表して盆栽…しかも冬の盆栽を表現されたかったとのこと。


一鉢の中に、大自然までも表現してしまうという精神性が、人気の理由。

ちょっと知的なマダムは盆栽が大好きなんですって~。



いや~~、所変われば、うちにごろごろある、じいちゃんの盆栽が大人気とは・・・

じいちゃんが泣いて喜ぶわ。日本のマダムは見向きもせんよ~。ぎゃはは。


我が家の盆栽は、落葉し、こんな姿に・・・


アニックさんに、うちのじいちゃんの盆栽を捧げます。いらんか(笑)

1-IMG_5370.jpg


まるで、生き物の足のようで、どの盆栽もおもいろい裸の姿になっていまーす。

一葉だけのこっとるね~。鉢のうえに・・・「忘れないで~っ」てね。

季節はまためぐるんだよね~。


ついでに寝てもさめても、盆栽生活まっしぐらなじいちゃんがいたので、

上からこっそりパチリ。

1-IMG_5373.jpg

うちの主人もこんな頭になるんかな~(汗)



フランスのみなさんは、普段は自由気ままに作っていらっしゃるそうで、

同一テーマで、それぞれのキルトを作ったことは初めての経験だったそうです。

とっても楽しいキルト作りだったと書いてあり、私もうれしくなりました


テルマル隊長、アニックさん、ピエレットさん、イザベルさん・・・

みなさんのお名前は一生忘れないでしょう~。はるばる、おフランスから、

ご参加を賜り本当にありがとうございました。


テルマルさん、最後までお世話係を引き受けて下さり、ありがとうございました。

テルマルさんのように、お世話をして下さる方がいなければ、

みなさんがフランスのキルトを感じることはできませんでした。

心から感謝申し上げます



そしてご訪問して下さる皆様へ・・・


現在ぞくぞくと、キルトが届いております。ありがとうございます。

皆さんのキルトを手にすると、一緒に作ってきた過程や苦労がわかるのと、

さらには画像では伝わらない、キルトの温もりや思いを肌で感じ、うるうるです~。

正直言って、写真では半分も伝えきれていません。


実物のキルトは、色も違うし、さらにさらに輝いています。

ぜひお近くの方には、それぞれの冬景色を、生で見ていただきたいな~~と

心から思います。



あっそれとコメント・・・60文字超えても、大丈夫で~す。

私も考えんといけんわ~~。


現在製作中の皆さま、まだ時間はありますので、ご自分の冬景色を

頑張って作りあげて下さいね~。みんなで応援していま~す。



ではでは、今度は広告の打ち合わせに出かけてきまーす

相変わらず自分のキルトは進んでないannieがお伝えしました~。  まったね~






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 4

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(8)完成3号  

朝晩冷えてきましたね~。

さすがに、作品展が近くなり、ブログも放置気味です~(汗)


フランスのテルマルさんから、旅人イザベルさんの完成報告が届きました~。



 イザベルさん 「冬・WINTER」

アルプスの麓、スイスの国境近くで、このキルトが完成されたそうです。

その地方にお住いの妹さんと、ハイキングをしながら製作されされたんですって!!


1-P1170689-001.jpg

子供の頃過ごされた、村のイメージを重ねながら作られたとも書いてあります。


アップリケは、ひらひら舞う雪を表現。

レンコンの切り口のような、イザベルさん独特の浮遊感漂う雪ですね~とテルマルさん。


1-P1170687.jpg

本当にレンコンの切り口みたいじゃ~。

何となく浮かんだんですって

1-P1170688.jpg


日本からジャクソンスターが帰ってきたら、フランスパッチワークの県大会で

作品発表をして下さるそうです。うれしいな~。



フランスにはお教室制度がないかわりに、フランス・パッチワーク全国組織があるそうです。

日本はお教室制度が主流ですが、お国によって全然違うのですね~。

こういうお話ひとつとっても、新鮮で興味津々です。



最後に、このお写真・・・テルマルさん宅かな???

前回とまた、ディスプレイが変わって、目が釘付け。めちゃくちゃ素敵な陶器の数々 

1-P1170689.jpg

しかし、こんなに離れても、ミニ冬景色の存在感たら、半端ないですね~。

イザベルさん、お疲れさまでした~。ありがとうございました。


最後はアニックさん。努力賞をあげたいくらい、頑張って下さっているとのこと。


楽しみに待っていますね~。テルマルさん引き続きよろしくお願いします。




ホットワインの香りが漂う、おフランスからの近況報告でした~。








では、お風呂に入って、もう一仕事、できるかな・・・


おやすみなさーい。






いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 4

Jスターを作ろう会: キルト発送のお願い  


 ジャクソンスターを作ろう会の皆様へ


11月に入り、作品展まで2カ月をきりました。早いね~今年もあと少し!!

今年1年が、皆さんとの楽しい思い出で終われるよう、全力で頑張りまーす。



事前準備にゆとりを持ちたいと思いますので、完成された方は、順次ご発送願います。



現在製作中の方につきましては、準備の都合上12月15日を最終締切りとします。

最後まで頑張って下さいね~。みんなでゴールいたしましょう


        発送にあたって下記の点に、ご協力ください。



1.作品裏・左下に、 タイトル・お名前・住所・電話番号を書いた布を

           どんな形でも結構ですので、貼り付けてください。
           
           

2.キルトへの思いや、どのような冬景色を表現しようとしたか・・・などを

  60文字程度にまとめて書いて下さい。 (後にパソコンで打ち直します)


3.作品掲載については、ジャクソンスターを作ろう会に入りたいと、手をあげて下さった

  順とすることにいたしました。こちらの順番になります → Jスターメンバーのお部屋
  
  なお、展示状況次第で、若干変わる可能性があります。


4・ お知らせがございます。別メールにてご連絡いたします。

   明日から、明後日にかけて、メンバーの皆様にメールを配信いたしますので

   ご確認ください。



何かご不明な点等がありましたら、メールを読まれたあと、

いつでもご連絡くださいね。



 
また、参加は強制ではございません。全員のキルトで展示会をむかえたいと思いますが、

やむをえず、不参加の方がいらっしゃいましたら、必ずご一報ください。



以上、発送のお知らせでした~。皆さんどうぞよろしくお願いします








急に冷えてきたね~。

温かくして、風邪などひかれませんように~~。


今日は我が家もお鍋にしたかったけど、カレーになった(爆)うーん食べたくないな。







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 8

