大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆびゆびサマンサキルト展へ行って来ました~。  

今日は広島県福山市で開催の ゆびゆびサマンサキルト展へいってきました~。


福山城のそばの、レトロな洋館にぴったりな、ラブリーで乙女なキルト展!!



指吸快子先生と谷野睦子先生の、大人可愛い作品に癒されてきました~。

そして指吸先生のミニ講習があるということで、参加させてもらいました。


が・・・講習がハンド。 超、超久しぶりのハンドキルトに かたパンパンです(汗)

黙々とフリルを縫ってるとこんな可愛いポーチに・・・

(指吸先生の見本です)


全部はできなかったので、残りはおうちで宿題です~。


ミシン教室に通って下さるくんころさんが、谷野先生の生徒さん・・・というご縁で

このたび誘って頂き、つれていってもらいました~。 ありがとう&運転お疲れさまでした!!

しかし我が家から福山はぶち遠かった~~。 



この辺から我が家まで、ミシン教室に通って下さる生徒さんがいらっしゃるんだけど、

毎回こんな距離を通って下さるとは・・・・ありがたいことです。


キルト展は9月28日日曜日まで 詳しくはこちら →  谷野先生のブログ をご覧くださいませ。


お近くのかたは、大人可愛い超ラブリ~な世界へ足を運んでみませんか~。


あ~カープ逆転負けじゃし。 くやし~。   どっと疲れが・・・・



category: キルト展

tb: --   cm: 4

今日も行ってきました~。  

キルト浪漫さんの作品展に今日も朝一で行ってきました。


ワークショップを受講して、もう一度作品をゆっくり見させていただきました~。


私の腕が太すぎて人より2模様多かった ( 爆 )


そして、今日は娘さんとお話することができて、気になった韓国の男性キルターの

お話を聞いてさらにわくわく~。


チョンミンギ 氏   忘れないように覚書。


この方をいつか、こちらに招致したい・・・という夢があるそうです~。

いつかこの方がいらしたら、私も絶対行きたい~~。



会場には今まで受賞されてきた作品が掲載されている図録やご本が沢山あって、

思いがけずそちらで韓国・台湾??のキルト界の様子を見ることができて刺激的でした~。


韓国のキルトは若いな~~と感じてたら、やはり若いキルターさんが多いらしいです。

狭い世界しかみてなかったけど、お国が変るとキルトもおもしろいね~~。


石浪崇子先生はじめ娘さんや生徒さんの作品、チョンミンギ氏の作品に

沢山の刺激をもらったので私もがんばろ~~。 もっと楽しもう~~。




まずは たまりにたまった仕事から!! 

よし気合のスイッチが入ったぞ~。   


二日間ありがとうございました。  会期は明日までです~。    

明日のWSはチュールのポーチでしたよ~。  ぜひぜひ。  またね~。

category: キルト展

tb: 0   cm: 2

作品展に行ってきました~。  

こんばんは~。

今日から24日まで開催のキルト浪漫さんの作品展 →   に


こっとんふらわぁさんと一緒に行ってきました~~。


広島の惨状に心を痛め、普段以上に気合を入れないと元気に教室が出来ない中、

レッスン後、楽しみにしていた作品展にお邪魔してきました~。


だけどこんなときはキルトを見るとやっぱ元気をもらえるね~~。

キルトを鑑賞してワークショップに参加して、こっとんさんと一緒にポーチを作っていると、




沈んでいた気持ちもどっかに飛んでいってました。

気付いたらいつものようにゲラゲラ笑ってました~。

WSは私はリバティばね口ポーチに決定!! パイピングコードも入ってとってもおしゃれ~。

口金ハンガーやファスナーと3種の中から選べました~。 刺繡もぶち素敵!!



石浪先生 母娘さんのコンテンポラリー作品は、大きな作品も小さなキルトも、

一度みただけで、いつまでも記憶に残るような作品で、「どんな風に製作されるんかね~」なんて

思いながら拝見していたところ、ありがたいことに、石浪崇子先生が製作の裏側を

お話ししてくださいました。     



キルトつくりの他にもフェルト作品で有名な娘さんには、ここ最近よく同じ場所で

偶然出会うことが多かったのですが、初めてお話することができてうれしかったです~。 


母娘さんで創作活動ができるってすごいね~。

思いがけず、近藤真弓さんの作品に出会えたり・・・・

お友達と言われた、韓国の男性のミシンキルターさんの何気ないミシン画に心を奪われたり・・・

刺激と元気を頂いて帰ることが出来ました。



今日はお昼を食べずにむかったので、とうもろこししか食べてないという(笑)こっとんさんと

遅い昼食をかねておしゃべりして帰りました。



行ってよかった~。 


ふと我に帰った感じがしたよ~。 みなさんありがとうございました~。


オ-チョーミシンさんによるワークショップは明日も明後日もあるよ~。

内容は3日間とも違います~。 みなさんもいかがですか~。






ではではおやすみちゃんみーん。








category: キルト展

tb: 0   cm: 2

作品展のお知らせと・・・・  

おはようございます。


今日は明日から始まる、 キルト浪漫さんの作品展のお知らせです。


前回の作品展からもう6年がたつのですね~~。

とっても楽しみです。


1408578466183-002.jpg



日時   8月22日~24日  10時から17時 (最終日16時)

会場   シンフォ二ア岩国 0827-29-1600


3日間とも、いつもお世話になる、オーチョーミシンさんが会場でワークショップを開催されます。

お近くの皆さん、生徒さん キルト展鑑賞のあと、ミシンで遊んでみませんか~~。



そして・・・ 豪雨災害。


広島に大雨が降った日の数時間前は、こちらもすごい雷鳴や大雨。

すでにこちら方面も災害でいたるところが弱くなっているので、万が一を考えて服を着て寝ました。

雨が恐ろしくて恐ろしくてなかなか寝付けませんでした。


朝起きると恐ろしい光景が・・・  

あの集中豪雨が広島へ流れたのかとおもうと言葉も出ません。

一夜にして大切な命が・・・ 心よりご冥福をお祈りいたします。 

そして心よりお見舞い申し上げます。



このような恐ろしい現実が、いつ自分の身に起きるかわからない昨今。

色々考えさせられます。



皮肉にも、本当に久しぶりに太陽が出てきました。

暑い暑い夏が苦手で大嫌いだけど、太陽が出ないとやはり元気がでんね。


さすがの私も昨日はなんだか仕事が手につかなくて・・・・

今日は切り替えて頑張る。      




category: キルト展

tb: --   cm: 2

キルト展とお買い物  

おはようございます~。

WC 3位決定戦 終わりました。 オランダ強し。

明日の決勝戦が楽しみじゃ~~。 


昨日、今日の天気予報が雨だというので (今・大雨) 予定を1日繰り上げて、

広島三越の花のキルト100選 →   へGO!!



展示会場で、同期の友人親子さんが、コーナー展示をするために一生懸命準備していると

聞いていたので、とっても楽しみにしていきました~。


お二人の素晴らしいセンスが詰まった作品にディスプレイ。 

あのコーナー感激でした~。 おめでとうございます!!    



その後ショップでお買い物~。  今回の目的は25センチのファスナー探し!!

あったあった~。 主役を食いすぎない 好みのファスナー。

ハーティ・アンさんで購入しました!!  

IMG_2412.jpg


引き手がシルバーで、無地カラーのファスナーってありそうでなかったんよ。  

quilts1989さんの マイケルガールズ祭りで購入したリネン布にぴったし~。

この布、見た時に一目ぼれしたんだよね~~。  

あのこソックスはいとるわ~。  かわいい~。


一仕事終わったら、マイケルスカーフを巻いてあげる予定です~~。


それからこんな定番無地リネンにも使う予定。 

ドットはフェイバリットさんオリジナルリネンファブリック~。これもすっごく素敵な布!

IMG_2335.jpg



最近のファスナーは、フリーファスナー等、色々バリエーションが増えてうれしいんだけど、

ありすぎると やっぱシンプルで軽いファスナーが一番じゃなと わがまま(笑)


注文できると聞いて安心して帰りました~~。


シンプルといえば、一緒にお買い物にいった娘は 白Tにジーンズ。


fc2_2014-07-13_07-56-55-074.jpg


シンプルなのに視線が集まる。  若いっていいね~~。 

なんかいつもと違うと思ったら、つけ毛じゃ!!



いっつも 他人のふりしてよ~~といわれる、似ても似つかん親子。


しかし、10円はげが500円はげになっとった~~。  ストレスって正直じゃね~。





category: キルト展

tb: --   cm: 8

