大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスパネルプリントのミニ額!!   

先日のクリスマスパネルプリント・・・


河野先生の布と相性がとってもいいです。特にストライプは最高です。


1 レッスンメニュ~です。


1-IMG_5084.jpg



私は沢山眠ってる、チャームと、皮を使いましたが、生徒さんは自由です。


パネル布のどの柄を使ってもはずれがありません。みんな可愛い。


これが作品展では大勢集まると・・・どんなになるか楽しみです。



少し早目のクリスマス!! 大分早めのクリスマス~~(笑)





今日は暑かったですね~。


ではでは今日も一日お疲れちゃんみーん。




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





category: クリスマス

tb: --   cm: 4

クリスマスパネルでキット!!  

カープ・・・破れかぶれじゃ。も~~う。はぶてちゃる!!

前ケンが心配じゃ!!


今月は、とある生き物作りに苦労して、初めて仕事を投げ出す寸前でした!!

だけど、長いお付き合いの担当者の方に、励まされて何とか頑張れました。

あやうく積み重ねてきた信頼を自ら失うとこでした~。あぶね~


でもね。とってもお気に入りが出来たんよ~。しっぽだけでも見せたいけど見せれんの。

う~~見せたい!! 作品展の時にお披露目出来るかな??って15センチもない(爆)



少し気が楽になって、次はクリスマス~。

先日のパネル布と、河野先生の布は大人気であっという間に、パネルは完売!!

ご購入ありがとうございました❤


でも心配はいらんよ~。

パネル1ブロック利用の、ミニ額見本作ってます!!


1-IMG_5046.jpg


生徒さん、作品展用に一人1個、製作ご協力おねがいしま~す

宿題にならないよう、レッスン中に仕上げます~。


これもありがたいことに結構人気で、みなさん2.3個作ってくれてます~。

明日は、これのキットを作って出かけます。

しかし、普段はキットなんかつくらんけ~、要領が悪いったらありゃしない。


さっき1時間これにハンドキルトしただけで、首と肩がパンパンじゃ~!!

久しぶりのハンドキルト(汗) 

季節作品ってあんまり気がのらんけど、クリスマス作品はわくわくするよね~。 




さ、明日は息子の運動会・・・じゃなかった体育祭。

少し、お弁当のおかずをつくっとこ。

絶対こんでよ~と言われとるけーね。見に行かんけど・・・

あと2回じゃね。体育祭も・・・

お弁当作りや、席とりが大変じゃった頃が懐かしい。








いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: クリスマス

tb: --   cm: 2

2011年大活躍の布で・・・クリスマスin Paris^^  

先日突然ひらめいた・・・作品


マニキュアに反射してなかなか写真がうまく撮れません。


装飾は最低限のシェルパーツと

IMG_2068-1.jpg

このシルバーチャーム。これはお気に入りでなかなか出番がなかったんだけど

これにも、マニキュアを塗って統一感を。



IMG_2051-2.jpg


今回のマニキュア使いでひとつだけわかったこと。こういう白地の布には

マニキュアは向かないってこと・・・色の濃い布には栄えます!!

でも文字を光らせたいので…さらっと字を書くようになぞる。

IMG_2052-1.jpg


今回使ったマニキュアはこの二つ。

IMG_2069-1.jpg

シルバーの冒険は大正解これからも使える

白く細かい粒子のラメで繊細な雪を演出したかったんじゃけど、

多分私の塗り方が下手過ぎて生きてない。

これも絵心が必要。微妙なグラデーションができんかった(泣)


いまいち納得いかないけど・・クリスマス・in Paris

あっは~昨日の生徒さんのクリスマス・inニューヨークの真似じゃね!!


IMG_2066-1.jpg


うーん・・・・B級品じゃね。実物の方が光輝いて、まだどうにか見れるかな・・・

右側もう少し足すかな??っていうかこの木がしょぼいけ~変なんじゃ~。

タイトル負けの作品。ボツ決定!!


でも楽しかった~~。小物を作るときは本当に楽しい!!

みんなもよかったら遊んでみてね~。チャレンジできるのは今のシーズンだけかも・・・



この布は今年たくさん使いました。

エッフェル塔部分だけアップリケすると、このようにまったく

表情が変わります。

IMG_0814_20111123155424.jpg


時にはそのまま飾りとして使ったり・・・

中袋に使ったり・・・

IMG_0082_20111123162805.jpg




でもこうして赤一面広がると、なんだか洒落たクリスマス布にみえたり

素敵な壁紙に見えたりするからから不思議じゃね~。布の持つ魅力。

なるべく精一杯引き出してあげたいと思うけど・・難しいなり。

でもお気に入りだから、残りも大切にのことこっと


少し手を加えてパーツを増やしました~。

IMG_2075-1.jpg




今日は朝から片付けていたけど・・・

片付いてんだか・・・さばいてんだか・・・

あっちからこっちへ物が移動しよるだけの気がする。

まったくきれいにならんからもうやめた~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: クリスマス

tb: --   cm: 16

おフランスのクリスマス~になるか・・・  

昨日はなんか体調悪く、だらりーんとしてました。


マイジャクソンスターは放置中。



雨の日が続くと、調子が悪くなる気がする・・・雨は嫌いだ~。


IMG_0525.jpg



今日もいまいちだったけど・・・動こうと腰をあげた!!




やりたかったことをやってみよう・・・


今日はボンドでガールに変身じゃ~~


私のこの変な木をもう一度活用しようじゃないかと・・・


IMG_2007-1.jpg

ミニ額で冒険ジャ~   まずは土台は二色使い!!

IMG_2008-1.jpg

そしてローラアシュレイのバッグの革で木をカ~~ット。

IMG_2009-1.jpg


そしてそして、この間私がウオンツに行って買ってきた材料・・・


2倍じゃけ行ったんかと思ったって、誰かに言われたけど、あの日は確かに2倍じゃった。


これを買いに走ったんよ。 これと、シルクのフレークをマイジャクソンスターに


使おうと研究中・・ここはお友達のlecaちゃんに相談してから!!


さすがに失敗は怖い。



その前に別のもので試そうとことで・・・本日は革にこれを塗り


ちょっと工作をしてたんだけど・・・部屋がくさい。3種類のマニキュアの匂いが


部屋中に・・・ということで、避難してきました~~。脱出じゃ~



IMG_2010-1.jpg

ここまではよかった。遠近のエッフェル塔!!イメージ通り。



あ~~あ、塗りすぎた。この後の重ね塗りをやめとけばよかったぶ~。


上手く乾いて、お化粧して・・・納得できたらあげます。


UPがなかったらお蔵入り~~。



私は今日を今の今まで19日の土曜と思って…あちこちでコメントを


んなわけないじゃんね。なんか最近思い込みが激しい。



やっぱ頭がボケとる~~。 




さあ今日は落合監督を応援するよ。落合監督カープの監督にならんかな・・・

夢のまた夢じゃね。カープの優勝がみてみたい!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: クリスマス

tb: --   cm: 8

Xmas作品で首をしめています  

今日明日のレッスンは、先週の穴埋めのために午前午後のダブルレッスン。


ほんでもって、今日はそのあとをぶっ飛ばして

広島まで布の買い足し・・・なんとか明日のレッスンに間に合った~~ふぅ。


実は今、ジャクソンスターのクリスマスを放り投げ、

IMG_1591-1.jpg


去年作ったクリスマス作品二点、急遽手直ししています。


友達からの依頼で、最近のクリスマス作品を出身中学校に


貸してくれないかと・・・・




えっ??いいけど・・・最近・・・??

最近ってあれだよね。ということでひっぱり出す。




そうじゃった。去年の冬のお出迎えキルトも、


IMG_0298-2.jpg


このピースワークのXmasタぺも実は完璧じゃないんです。

IMG_0014_20111004185138.jpg


去年のこのころは、ブログを初めて間もないころで、

早く作って、ブログに載せようとする自分がいました


そうするとおのずと、気に入らないとこもそのままに・・・

ブログには、いいとこだけ載せれるじゃん??

写真うつりのいい子だけ・・・で、不細工な子は載せなかったり・・・

丁寧に作ることを忘れてる。



ふと気づいたんだよね。これじゃだめじゃんって。

パソコンの前の見えない人に格好つけたいのか・・・

誰も期待なんかしてないのに・・・

私の作品を待ってくれてるのは、実は生徒さんなんだよな・・・って

だから、こんな中途半端な作品つくりはこれを機にやめようと

一人思ったものです。猛反省したんじゃ。



それ以降の作品は、自分に正直に精一杯作ってま~す。

いまだに放置作品は多いけど・・・

唯一手直しなしで送り出せる作品・・・小物だけ

DSCN0699.jpg



去年の自分がしたことが、今年の一番忙しいときに自分にかえって来てるんだよね


ハイなおしますとも・・・


IMG_1588-1.jpg


このパイピング部分。どうしてもストライプと同じ布で・・・

だけど、布はわずかしかなく、つないだおかげで左上が変じゃろう。

この間、どこかで、このUSAクロスを見かけたので頼んでやり直します。

ここは他の布じゃだめなんじゃ~。



そしてガウンタぺは初マイクロステッチ作品で・・試行錯誤。

IMG_1590-1.jpg

パイピングをした後、中央の布をミシンで落としキルトしたもんだから、

上部に空気がたまり少し膨らんでます。

これはパイピングを外し、空気を抜きます。



これを、今週中にしなくてはいけなくなりました。

あっは~まさに自分で自分の首を絞めてる私です。



あっどうでもいいけど、この作品一つ遊んでます。

わかりますか~。市松模様。完璧じゃないんですよ。わざとよ。わざと

未完成の美を追求したのだ~。

市松部分も遠目にメッシュワークに見えるようにキルトは入れてません。こだわり。


ほいでも手抜きなんじゃけ意味ないよね~。





この作品は私を戒めてくれる作品じゃね




さ、やり直そうっと!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: クリスマス

tb: --   cm: 2

