大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マリメッコ生地で簡単トートバッグ  


おはようございまーす!!

気がつけば6月更新ゼロ。




生活改善も珍しく続いており、忙しい中にも規則正しい生活をして、

心身共に充実した生活を送っております。

ありがたいことに、いろんな方から生存確認を頂きまして、やばい・・・・とやっと顔を出す始末です~。

ご心配おかけしました~。


心を入れ替えてこれからは更新しますね~^^


先日 妹から「 姉ちゃんいつが暇???」ときかれて  「暇はない・・・」 とはいえず、

妹のもってきたマリメッコのウニッコで 希望のトートバッグを作ってあげました。




昼からやってきて、帰るまでにつくれ指令!!


手のかかる私の両親を 妹夫婦が同居して介護してくれているので、姉ちゃんは肩身が狭いのです。


fc2blog_201506110559267db.jpg

耳の英字がおしゃれだったので、切り替えに入れ、持ち手はカラーオックス生地で作りました。


マリメッコ ウニッコ  布の力 半端ないね~。 今の季節にぴったり!!



1時間半くらいで出来上がり、 うれしそうにもって帰りました。


この日は 廿日市のユメタウンのプレオープン日で、妹は早速朝一番で遊んできたそうです。

クリスピードーナツをお土産にもってきてくれたけど、甘かった~。


話を聞いたら楽しそうなので、私も早くいきたいぞ~。

コメダコーヒーが入ってるらしい。  シロノワール私もたべてみたい~。



昨日、パッチワーク通信社の悲しいニュースが入ってきました。

ネットの普及で、ライフスタイルが大きく変わり、時代の流れも猛スピードですね。

残念で仕方ありませんが、今まで長い間ありがとうございました。


時代の変化を受け入れつつ、 自分の出来ることを今までどうり、これからも続けていきたいと思います。
fc2blog_20150611054641940.jpg

ということで、今後はしっかりブログを更新して、パッチワークや物づくりの楽しさを

発信していきますね~。 

相変わらず下手な絵を描いてますが楽しいの!!
またのぞいてやってくださいね!!







スポンサーサイト

category: バッグ

tb: 0   cm: 6

ひつじ: ゆるふわぺたんこBAG!!  

前回のひつじ布は3色展開です。

からし色バージョンでバッグをつくってみました~。


IMG_3172.jpg

ひつじといえばウール。 ということで、持手もぶっといウールを3本ゆ~るくよって、

ゆるふわバッグを目指しました~。

IMG_3166.jpg


ひつじ部分。 A面。

IMG_3158.jpg


B面は突然変異なイメージで(笑)  今回はミシンでぶすぶす!!

IMG_3161.jpg


生徒さんはこの2色の糸からお好みの糸を選んでくださいね~。




ウールは東京で毛糸のお店に連れていってもらった時に、ひとめぼれした糸。

とっても手触りがよくて気持ちいい~。 弱そうに見えるけど持ち手にしても強度OK!! 

この糸で画伯を描いたり大活躍で~す。





ひつじ作りはなんだか癒されます~。 もう1色は何つくろうかな~。


出来たらまた見てね~~。




 

category: バッグ

tb: --   cm: 0

ゴブランクラッチバッグ写真  

先日のクラッチバッグ。  


我が家のモデルが帰ってきたので自撮りしてもらいました~。


IMG_0559_20141013124439896.jpg


うまくバッグの表情をだしてくれました。

IMG_0564_20141013124442130.jpg


娘が持つとただのバッグがかっこよく見えるけ~うれしいです。

もって帰って使うそうで~す。




IMG_2800.jpg


ゴブラン模様の様子。 しかしゴブランはほつれやすいね~。

革なしバージョンだと和装にもいいね~。




カープの今シーズンが終わりました。

カチンコチンの打てないカープが最後まで・・・


それでも投手戦の昨日の試合に悔いなし。  こうなったら 阪神頑張れじゃ~。


category: バッグ

tb: --   cm: 2

ゴブランクラッチ  



ゴブラン布で作るクラッチ・・・

IMG_2980-001.jpg


片面はハード。


全貌はモデルが帰ってから~~。    私の熊のような手じゃね~。


生徒さんには、このゴブラン布にキャンドルウイック指令が出ています~。


どんな様子になったか楽しみじゃ~。



さ、レッスンでご対面~。   まったね~。

category: バッグ

tb: --   cm: 2

レオナール・フジタ バッグ完成!!  

  
アンディ・ウォーホル的視点で作った、 

レオナール・フジタなエコバッグができました~。



バッグを何個作っても、100点満足のバッグは出来んけど、

このバッグ・・・95点くらいあげたい納得の出来。 

刺繡の質が悪いとこがあるのがマイナス。


IMG_2220-001.jpg

シマシマの持ち手にしたら、画伯が囚人に見えてくる(爆)

いつもは布で持ち手を作ったら、端ステッチをいれるんじゃけど・・・

今回はないほうがええと判断。


裏はミニマルな世界を。  

IMG_2224.jpg



これを持って、アンリ・ルソーのおもろい絵を観にいってきまーす。

ルソーってさ、 足を書くのが苦手なんだって。

苦手だから埋めたって!!  もう最高!! 


私の好きな フジタ画伯の絵も初めて生で見れる~。  



芸術は私に変なパワーをくれます。 充電じゃ~。 


そして沢山の目の保養と刺激をもらってこようと思います。 


行ってきま~す。   

category: バッグ

tb: --   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。