大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤と青のコンビはがま口になりました^^  

今日は雨模様です

昨日のレッスンは、痛みどめを飲んでレッスンしましたが、

夜には楽になり、今朝はうそのように痛みが消え、いっぱい食べた~~




さて、放り投げていた赤と青のコンビ。ようやく作品になりました~~

こちらが実物に近いお色目です。ピースワークの段階で長期放置!!

みんな見飽きたじゃろ(笑)

IMG_2804-002.jpg


今回は、がま口の横のまるみをけずり、少し縦長にしてみました~。

A面
IMG_3423-001.jpg

がま口は、メーカーによって微妙にサイズが違うので、絶対に自分で型紙をとって

試作品を作ります。このひと手間が失敗をなくします~。



B面  こちらにはモフモフブレードをはさみました~。

ステッチは最近、私の中で流行ってるスカラップステッチで~す。

IMG_3426-001.jpg

裏はこんな感じ。今回はこのがま口と紐の太さが、いまいちあってなく

がま口すいすいを使っても、ひも入れがぶち大変でした~~。

IMG_3429-002.jpg


終わったらがま口すいすいが、ひん曲がってました~(汗)

IMG_3430-001.jpg



これ、お気に入りのジャンボがま口にはいるんじゃない??と・・・

入れて見たら、ピッタリ入るよ~~。 どんだけでかいん??このがま口

IMG_3427-001.jpg



がま口の中からがま口。ニャンコバージョンでもう一個作ったらかわいいね!!



今日はこれを作られる生徒さんがいらっしゃいます~。


大雨ですが、気をつけていらして下さいね~。

昼からは、ミシン復活です!!




どなたさまも楽しい一日になりますように



いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: がま口

tb: --   cm: 8

COTTON TIME 11月号 掲載作品  

おはようございます。今日はお天気は

レッスンがお休みなので、めずらしくゆっくりな朝です。

なので、見てしまいました~。カーネーション



今日はミシンを触らせてもらってましたね

足踏みミシンの音は、私の遠い記憶にかすかに残る音です。

だから見ていて癒されるのかな~??




さて私事ですが、COTTON TIME 最新号(P78)に

作品が掲載されています。


IMG_1650-2.jpg




私の大切なオリジナルマトリョーシカを使って…がま口作品

この子の名前はサリーちゃんです

お化粧したら、なんかどんどんインド人顔になっていき、

見れば見るほど、スカーフより、サリーをまとった子に見えてきたので、

サリーちゃん。単純


IMG_0614-1.jpg

 

このがま口作品が生まれるまでには、ブログにはあげてない、

なが~~い誕生秘話があります。がま口への執念 



サリーちゃんが帰ってきたらいつかゆっくりと・・・

本屋さんにお立ち寄りの際には、ちらっと見て頂けたら光栄です




今からあのお宝布の、おフランスの鶏布でのれんを作りまーす。

そして昼からはジャクソンスター



今日は体も軽く、なんだか頑張れそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: がま口

tb: --   cm: 12

ジャンボがま口完成!! 久々のヒット作品  

細切れ時間で作った、ジャンボがま口。ようやく完成しました


小さな作品でも完成すると不思議と疲れが取れます



さて、昨日の続きを・・・

このがま口 一応ソーイングガマ口です。




今回も、がま口すいすいが大活躍でした。

すいすいと気持ちよく押し込んでくれます。

IMG_1498-1.jpg

中は、糸や、厚みのあるものがたくさん入るように、タック付のポケット。

リネンレースのたるみ部分は、ペン。ミニ定規。はさみが立てて入るように・・・

裏布も地厚な布を選んでます。 こちらもケイファブリックの布です

IMG_1511-1.jpg

B面はこちら。いまいち右上のピンクの生地のしわが許せない。

少し、お化粧でごまかそう

IMG_1504-1.jpg

A面は一発OK。 これ以上手を加えません。やった~

がま口もきれいに入りました。 ほっ。

欲を言えば、スカラップステッチを3本ごとにすればよかったかな・・・反省点。

IMG_1500-1.jpg

昭和なボタンをボンドでつけてます。 糸の色を見せたくないので・・・

あっ、でも写真で見ると、黄色の糸なら合いそうじゃね。



そしてそして、一番のお気に入りだったパンタロンにゃんこ。

でかすぎるのと、いいところで切れて使えなかったので、


IMG_1515-1.jpg IMG_1514-1.jpg

つないでピン休めのストラップ風にしてみました。

裏はネル地。針がさせます。眼鏡もふけるよ~。

がま口の横からのぞいて、ぶらぶら動きます



上部は、モチーフとビビットなクルミボタンでお化粧しました。

IMG_1517-1.jpg
                 くく。かっこつけじゃろ。この子!!



実物はもっと明るく元気な配色です。そして笑えるくらいでかい


こんなバッグの中から、こんな派手ながま口が出てきたらドン引きじゃね~


IMG_1508-1_20110928170706.jpg


出番待ちのニャンコ―ズがいますので、もう少しおそろいの小物を作ろうと思います。


久しぶりに納得のいく作品ができました~~。




あ~小物作りはやっぱり楽しいのだ~~



後は、大物が・・・  





それにしても、A面、B面って・・・レコード世代がバレバレじゃね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


category: がま口

tb: --   cm: 14

ジャンボがま口途中経過・・・主張しまくりの布!!  



今日はめちゃくちゃ、ハードな一日でした

行ったり、来たり…

本日のレッスンの皆さま、急なお休みでご迷惑おかけしました



さて、ジャンボがま口。 なかなか針が持てず進みませんが・・・


途中経過まで。


今回は、私の大のお気に入りの布をメインに使用しました・・・が


この布が、主張しまくる。しまくる。



僕はどうかにゃ~ このセーターハイカラじゃろ??

ポケットに手を突っ込んで・・・

IMG_1485-1.jpg

僕は三輪車が上手に乗れるにゃ~  アハ・・

IMG_1480-1.jpg

わたちもどう??

IMG_1481-1.jpg


はよぅ~決めなはれ・・・と きも可愛いじいさん猫が・・・君はごめんよ~


IMG_1198-2.jpg


しまいには、きもい文化人形?まで~~  ぼくならどう??

IMG_1484-1.jpg


どのニャンコもすごい目力でうったえてきたけど、

サイズ的に使えたのはガールニャンコ。


ハーイ。私可愛いでしょ・・・てきな

今回使わなかった子たちは、おそろいの小物でも作ってあげようね。


IMG_1487-1.jpg


キルトは、ラブリーな雰囲気にあわせて、ミシンでスカラップステッチ。うん。いい感じ

IMG_1488-1.jpg

あともう一息なんですよ~。

IMG_1492-1.jpg


でも疲れて昨日からいっそ進みません。

それでも今日は頑張って仕上げます。



結構お気に入りができてるんだけど、ここからが最難関。

夕飯作って頑張れるかな・・・??? 頑張れ自分!!



このきも可愛いニャンコ―ズが、キャシー先生とこの

子ニャンコ―ズに見えてしょうがないのでした~。



ふぅ~誰かごはん作ってくれんかな~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: がま口

tb: --   cm: 10

ジャンボがま口作品が出来るまで・・・  

今日は久しぶりに、一日自分時間の日

こんな日は、ウルトラシンプルキルトを進めたいところですが、そうもいかず・・・・




今日は教室用の小物作りを。


この間、間違って買ったジャンボがま口に挑戦です。




で、朝から型をとり、どうでもいい布でとりあえず試作です。



がま口だけは、ペーパーで試作とはいかないので・・・必ず試作します。


IMG_1473-1.jpg


今回は、昔、昔、駅の車掌さんが首からぶら下げてたような、

がま口の形にしたいのであ~でもない、こ~でもないと。



でっかいがま口なので中袋にもタック付のポケットを・・・

がま口をつけるとどのあたりに、ポケットが来るかチェックです。

形はきれいに出るか・・・少し改善です。


IMG_1472-1.jpg

そんなこんなで試作を重ねて出来る型紙は、命より大事!!って大げさな

試作で作ったこの子たちはいずれ、後付けファスナーつけてポーチにでも。

IMG_1474-1.jpg



よし昼からはお気に入りの布でピースワークです。

きも可愛いじいさん猫??の新作布で作るか・・・


IMG_1200-1.jpg


沢山の断捨離布の中から残った、大事な布で作るか・・・


IMG_0523-2.jpg


お腹がいっぱいになってから考えまーす。

腹がへっては戦は出来ぬ!!(お腹がいっぱいになったら昼寝するくせに~)




完成品がUPされなかったら失敗したと思ってくださ~い。


なんせ、私とがま口の相性はめっちゃ悪いので・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: がま口

tb: --   cm: 6

