大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コットンタイム掲載作品  

もう次号発売が近づいてきましたが・・・・(汗)

コットンタイム11月号に 簡単なクラッチバッグを作品提案させていただきました~。



誰にでもできる あったか素材でつくる 大人可愛い作品 がテーマです。


テーマを聞いて、素材を決めてデザインを提出しますが、毎度のことながら季節先取り。

これを作ってるときはアイスが美味しい季節でした~。

IMG_4513.jpg


ストリング状の布から簡単に作れるデザインにしてます。

あったか素材は、ウールやジャガードやネルやヴィンテージファブリックを使ってます。

エッフェル塔の文字や色、素材の色合いや風合いで大人可愛い感じを出してみました。

IMG_4523.jpg



エッフェル塔をみるたんびに 私にはアルファベットの A に見えるんよ~。

この作品を作った頃も今も いつも頭の中にフランスがあります。

フランスに行きたいな~なんて思いながら作ったのでした~。




裏は違うエッフェル塔の生地から PARIS  

クラッチ兼ショルダーバッグで~す!!



そして、同時期にコットンタイムさんの姉妹本に昔作った作品  → はりねずみん を 再掲際していただきました。



このはりねずみんね~ 、ぶち難産だったんだけど、超お気にいり作品だったので、再掲載うれしかったです。



コットンタイムさん いつもありがとうございます。


もうすぐ次号が出ますが、よかったら見てくださいね~。




レッスンが通常どうりに戻り、教室がにぎやかになってきました。

ブログもぼちぼち通常運転に戻していきますね~。    また明日~。 










category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

生徒さんの掲載作品  

おはようございます。


昨年 生徒のかもみぃるさんが手芸普及協会の指導員講座を頑張って受講されました。


講座の一つ 藤田久美子先生のお授業 ピクトグラム


任意課題がハンデイクラフツ9月号に、友人の作品の隣に一緒に掲載されてとっても嬉しかったです。

かもみぃるさんオリジナル作品  表


ブログ等のSNSをお持ちじゃないので、かもみぃるさんの許可を得て、

こちらでご紹介させてもらいますね。

このかもみぃるさんのオリジナルピクトグラム課題作品を見せてもらった時、


「きゃ~~かわいい これコロコロ引いて東京へ行く自分なん~~??」と思わず聞いたのが懐かしいです。

裏もシンプルで可愛いんよ~~。

かもみぃるさんオリジナル作品  裏







この受講をきっかけに、生徒さんのフットワークも軽くなり、

さらに一皮むけていろんなオリジナル作品にチャレンジされています。

学ぶって素晴らしいね。



かもちゃんこれからも頑張ってね~~。


初掲載おめでとうございました。





あ~早く朝ドラ始まらんかな~。   

どなたさまも楽しい休日を~。




category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

娘のハワイアンキルト作り(2)  


先日から始めた娘のハワイアンキルトチャレンジ!!

たてまつり、とんがりやくぼみのまつりかたの練習を終えて、本番スタート。




頑張って4分の一までまつりました~。

左右対象にならなかったり、がたがたしたりはしていますが、

一生懸命丁寧にまつってるので合格~~~。

fc2blog_20150513124857f71.jpg


いろいろスタートするにあたり、何にもお道具がないので、家の在庫品でまかなえてやりました。

私のお気に入りの雑貨箱をソーイングBoxにして、最低限のお道具をいれて、ミニアイロンと

アイロン台も私の中古品を持たせました~。


娘にとっては全くの初めてなので、経験者の私からしたら、パッチワークに比べると、

こっからがまつり地獄でキルトもいっぱいだけど、怖いもの知らずでいった方がよかろうと、

先のことは一切ふれずに進めてます^ ^  



娘がハワイアンキルトが素敵~~というと、どうでもよかった私の過去作品も

急に大事にされて座布団からクッションへ復活です。

fc2blog_20150513125008b21.jpg

ハンドキルトが楽しかった時代があったんだね~。


全部まつり終えたらまた帰ってくるでしょう~~。



気長に待ってまーす。




category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

娘のハワイアンキルト作り (1) & 誕生日  

母の日の日曜日。

今年も元気に誕生日を迎えることができました~。


早朝に目が覚めたので、いつもなら二度寝するところですが、いい一日にしたくて

ぶらぶらお散歩してきました~。

fc2blog_20150510105542ac4.jpg


どこを歩いていても朝日が私を照らしてくれるようで(笑)今年もまた素敵な一年になる予感がします。

ていうか自分が素敵な一年にするのだ~~。


早朝のカントリーロードは静かで、車では気付かない素敵な景色でいっぱいで、

かがんで写真ばっかとって、全然前に進まんかったよ~(爆)



話変わって本題。 先日ぽろっと 「暇じゃけ~パッチワークをしようかな~」とつぶやいた娘が、

早速本人の希望のハワイアンキルトに挑戦することになりました。


そんなこんなで昨日は広島までお買い物にいって、本と布を一緒に物色~~。

始める前からイルカと貝が入ったデザインで作りたいと言っていたので、

本人の色決めはあっという間でした。素晴らしい決断力!!




ハワイアンキルトの本も家に数冊ありますが、娘がこの本が欲しいということで

マエダメグさんの本を購入しました。



ついでに 「篠原ともえちゃんの本がかわいいんよ~~、こんな個性的な服が着たい」というので

こちらの本は娘がお買い上げ~~。


篠原ともえちゃん・・・ただのど天然かとおもってたけど、めっちゃ素敵じゃね~。 

fc2blog_201505101244366a0.jpg




娘にケーキセットをごちそうしてもらって、ぶっ飛ばして帰って夕飯ごレッスンスタートです。

私はヘロヘロで、内心明日にして欲しかったけど、本人のやる気を私が消すのも

かわいそうなので頑張った。





まずは私の布を使って ちっこいパンの木で練習~。


広げた瞬間、可愛い~~と喜んでました^ ^





しつけをかけて初ハワイアンキルトレッスン終了~。

fc2blog_20150510114456c14.jpg

楽しかったみたいでほっとしました~。 

本日仕事が終わってまた帰ってきて続きを頑張るそうです。



私自身やること満載で忙しい日々ですが、娘との奇跡のようなこんな時間を大切にしたいと思います。



「ねえ なんでハワイアンキルトなん???」って聞いたら・・・・

「色がぶち綺麗じゃけ~~」 だって~~。



超個性的な娘がハワイアンキルトを持ったら、ハワイアンキルトもカッコよく見えるんじゃないかと

先が楽しみです。 


ド派手なハワイアンクラッチとかもってもらって、娘たち若い世代にキルトの魅力が広まるといいな。

(先日の手作りワンピースの着画像です)
fc2blog_20150510123320b5c.jpg



私は若い子たちにキルト作りを楽しんでもらえる機会をもらったと思って、

自分のお役目を楽しみながら頑張ります。



まずはイルカと貝が入った初級デザインじゃな~。 オリジナルで頑張るよ!!



娘とのキルトタイム 何よりの誕生日プレゼントです~。




カープも上昇してきて気分のいい休日です。


じゃけど今日が10日ということは・・・・ お江戸いきまであと10日しかない。

やばい~~。 




どなた様も楽しい休日を~ ~。





category: パッチワーク

tb: --   cm: 13

2012年をふりかえって・・・  

今日は雨の日曜です。今年も残すところ後2日。

一年を振り返って、今年のブログを終えようと思いまーす。ぶち長いよ~(笑)


1月。 新年早々に出来上がった、「背守りオールスターズ」

で今年の手作りスタートです!!今年を象徴する東京スカイツリーもあるじゃろ。


IMG_2506.jpg

お気に入りの作品のこれに少し手を加え、一緒にドームに行きたいと額部門初応募。

見事一次落選。来年はそれに向けて頑張ると誓ったあの日。

IMG_5094.jpg


前撮りで、まさかの帯を忘れる大失態をしたけど、本番の成人式はバッチリ。

娘、二十歳になりました。

IMG_2551-002.jpg


ふと、おもいついた「レインボーたっちゃん」お教室で今年1のヒット作品。

IMG_2615.jpg


3月、娘を独り立ちさせ、しばし淋しさを味わうが、今はほったらかし(爆)


IMG_3170-001_20121230085311.jpg

あっ順番間違った。まっいいか!!

1月末、初東京ドームキルトフェス参戦。楽しすぎて散財。

この子はドームから連れて帰ったんよ~。

CIMG3586.jpg


参加したPSQは、なでしこジャパン優勝記念の「ヴィクトリーJAPAN」

IMG_2682-001_20121230092853.jpg


調子に乗りすぎて、重い荷物を持ちすぎた(いらん荷物が多かった)せいで、

まさかの新年早々ダウン。


ここで一念発起!! ならばとミシンキルトに再チャレンジ。

つくりかけていた、赤白のウルトラシンプルキルトをオールミシンに変更。

毎日毎日ミシンをかけまくった春。

IMG_3732.jpg


4月には、はずれまくった東方神起コンサート、やっと京セラドームでツアー参戦!!

死んでもいいと思ったあの日。 死んだら会えんで~ということで(笑)


IMG_3048.jpg


このエネルギーを糧に、一気に仕上げる。


ウルトラシンプルキルト 「レッドクロス」完成!! 感無量。 やればできるじゃん!!

IMG_3694.jpg



5月。どうしてもミシンがほしい。 苦労した懐の狭さ。自分に投資。

迷わずエルナ740、山口エルちゃん購入。

この行動が、絶大なる信頼を寄せる、オーチョーミシンさんと女性スタッフさんとの

出会いを呼ぶ。 マジでよかった~。


エルチャン・・・でかくて置き場がなくて、ULT21のミシン置き場を作る。

IMG_3935.jpg


おかげで、エルちゃんはこの席をゲット!!


IMG_3975.jpg


エルちゃんを選んだ理由。懐の広さとサーキュラー!!

よし使えるぞ~ということで、長年宝の持ち腐れじゃった、ミシン刺繍機を動かしてみる。

ためしに作った、クッションが思いのほかかわいく、刺繍にはまる。

IMG_3864.jpg



ならばと、レッドワークに挑戦。

誰にでも簡単にできるように、オリジナル連結方法を考える・・・が


ボーダーまでで放置。

(ブラザーレッドワーク&キルトステッチ)
1-IMG_4889_20121230095103.jpg


感動のオリンピックも終わり・・・

8月9月は超多忙で、落ち着いて作品が作れず、初めてなげ出そうかと思った

コットンタイム1月号用作品。はりねずみん!!

1-IMG00269.jpg


あきらめなかったおかげで、納得のいく子が生まれた。 

おととい東京豪遊からご帰宅!!

フレンチティーカップはここに持ってきたよ。



あ~もう季節は10月。作品展でトップ展示すると誓ったおうちキルトが・・・

やばい。家が全然建たん。


ジャクソンスター企画でばたばたしている私を気遣って、はりーさんと

Uribouが20軒ずつ協力してくれました。ありがとうね!!

自分の作品に初めて人の手が入った作品。 思い出の一枚。


CIMG3590.jpg


何とか自分のつくりたかった、アンティーク風のキルトができた。

このハウスを、作品展の案内状に使用!! 来年はこのキルトを頑張るで~!!



ジャクソンスターが続々と届き始めて、さらにばたばたしだしたころ、

まだ、放っりぱなしの、レッドクロスのボーダーに着手。

思い描いていた、ログキャビンボーダーがいまいち。



さあ、どうすっぺと悩んだあげく、初心にかえってシンプルに・・・


できた~。  何とか間に合った!!


fc2blog_20121216193351bff.jpg

一人、マイ展示ブースのイメージつくり!!

これ以降、作ろうと作りかけていたものは、作品展もろもろの作業に阻まれ

結局完成まで行かなかったけれど・・・・今年は作品展効果で頑張った一年でした。


12月21~23。

一緒に頑張ってきた生徒さん、ジャクソンズの皆さんををはじめたくさんの仲間と

無事に作品展を迎えることができました。一度だけ涙した瞬間が・・・・

CIMG3475-001.jpg


苦労をともにした同期の仲間が自動ドアをあけて、はいって来た瞬間

わけのわからん感情に涙が頬を伝う。 

みんなに見られんように・・・とこらえても、止まらぬうれし涙。


たくさんの仲間とともに、再びこの場に帰ってくることができた喜び。 

ようやく生徒さんの発表の場ができた安堵感。

言葉は交わさなくても、伝わる思い。 仲間ってすばらしいと感じた瞬間。

つらかった、悔しかった、情けなかった数年があってこその、この晴れの日。

それらのすべてが、この三日間で報われました。



そしてまたこの作品展が、たくさんの新しい出会いを生んでくれました。

またゆっくりと大切にはぐくみたいと思います。


次がまたいつできるかわからない・・・と、悔いのないように、

いつも全力投球してきました。全力投球できたのも、いつも楽しみにして通って

くださる生徒さん、そばでさりげなくいつも力と笑いをくれるはりーさんや愉快な仲間達。

fc2_2012-12-24_20-28-26-417.jpg


ご自分たちもMAX忙しい中、力を貸してくださった、leca先生、こっとんさん、

オーチョーミシンさんのおかげです。


さらには、いつもブログの向こうから、温かい応援を送って下さる皆様のおかげです。

本当に皆様ありがとうございました。  この冬は最高の思い出ができました。

みんなで笑って今年の針仕事を終えることができました。すべての皆様に感謝いたします。


ジャクソンスターの前で記念撮影。はいポーズ!! みんないい笑顔です。
CIMG3790-001.jpg

ぼかしても、でかさが伝わるこの写真。やっぱ~やせんといけん。

長いこと写真撮影から逃げてきた私。 自分の姿に愕然じゃ~!!


最後に、いつも私を自由に泳がしてくれる主人や家族、

何より、忙しい私にかわって、両親の介護をしてくれている妹に心から感謝します。

来年は少し、親孝行、妹孝行をしなくっちゃね。



お母ちゃんが元気な間にと頑張った作品展。体調が悪くて結局見に来てもらうことは

できませんでしたが、私がたくさんの仲間に支えられ、みんなで楽しんでいることを

きっと、何より喜んでくれたと思います。


振り返ればそんな幸せな2012年ももうすぐ終わり。 辰からへび年へ。

「華辰」
IMG_2451.jpg


毎年作る干支物もできておりませぬ。小物ブースにあった生き物はすべて干支もの。

トラは、カープ大好きっの私は、○神がきらいじゃけ~なし(爆)

来年も心のままに・・・されど少しまた勉強をしたいと思います。


一年間ここでお世話になりました皆様、来年もこんなannieですがどうぞよろしくお願いします。


ジャクソンズの皆様。 皆様の大切な作品の返却は1月5日以降の予定です。

もうちょっとまっとってね~。


生徒さん、新年明けのレッスンは2月からです。ゆっくりと作品展の疲れを癒して

来年元気にお会いしましょう!! 



皆さんどうぞよいお年をお迎えくださいね~~。

最後までながーい記事を読んでくださってありがとうございました。

see you next year




今年一年応援クリックありがとうございました♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パッチワーク

