大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご縁を形に・・・フィードサックのレアなマリン布で  

先日、ブログで知り合ったけど、実はご近所で、私の生徒さんの同級生だったという、

奇跡の出会いをした、はりねずみさんにレアなフィードサックを頂きました

マンガみたいなお話じゃろ・・・その中のマリン布に心をうばわれ、

IMG_0407-2.jpg


なんとも可愛い。いかりの形もヨットも・・・

IMG_0426-1.jpg

今日はその出会いを形にしようと、また小物作りに励みました。 また小物~~??




そして今日は息子の低燃費少女ハイジで遊んでみました~。広島弁で~。

低燃費少女ハイジのミニコントマンガをご存じじゃない方はぜひ一度、

youチューブ等でご覧ください。めっちゃおもしろいですよ。私はしばらく

大笑いがとまりませんでした。 友近最高




うわっすっごい顔??

IMG_0425-1.jpg

クララ クララ クララ~~すごいお顔になっとるよ 早く起きて~~

IMG_0416-1_20110625155331.jpg

なに~・・・どこかへん??

IMG_0420-1.jpg


げっ・・近寄らんとって あんた昨日何食べたん??

IMG_0410-1_20110625155331.jpg


えっ私・・・もらった明太子にあの赤い粉、全部ふって食べただけじゃけど~



おじいさん おじいさん おじいさ~~んクララのお顔がたらこになったよ~~



な~~んてね



今日のバッグはどっちがいいかな?? まだ続くんかい・・・


IMG_0438-1_20110625155330.jpg

やっぱこっちのいかりだよね~~。


IMG_0433-1.jpg


フィードサックって布で作ったんだって~~

IMG_0436-1.jpg

これ何入れるん?? 


110625_151122.jpg

お気に入りのこのデジカメが入るんよ・・・ピッタリ


110625_151012.jpg

IMG_0428-2.jpg

こうしてリネンひもをはさむとふたが安定するよ~。(byお店でちら見)

それにしてもこのアンティ―クのマリンがら素敵だね~

IMG_0431-1.jpg


あまりに素敵な布なので小さな端切れもポケットに・・・メモリ―カードくらい入る?

はりーさんどうもありがとうございました




はりーさんのブログはこちらから
        
はりねずみのキルト


世の中には沢山のキルターさんがいますが、唯一無二なキルターさんだと思っています。

お人柄もキルトも・・・ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

私はそんな方に、コーヒー豆を買いに行けばただで会えるのだ~~




ちがった。豆を買わんでもあってくださる素敵な方です・・・




さあ今日もキルトをせずに遊んでしまったので、夜は少し刺すかな・・・

やっぱ今日はハイジに手こずったので、もう閉店がらがらにします。

しかし母さんマトちゃんは最近ひどい扱いじゃね~






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


category: フィードサック作品

tb: --   cm: 6

意に反して・・・  

日曜日に、とりあえず完成したフィードサックの超シンプルキルト。

我が家の玄関に飾って生徒さんや、お客様をお迎えします

IMG_0300-1.jpg

これは私的には、いまいち納得いくものにならなかったのですが、


生徒さんには、フィードサックを知るいい機会になるようで・・・


月曜、今日の午前・午後のクラスの生徒さん、ピンポーンがなってから

なかなか姿が見えません。  どうしたのかなと階下に降りてみると、

こちらをご覧になってくれています  私のブログを見てない生徒さんが一言。

このキルト素朴でいいですね~~って・・・


その一言で疲れも、いまいち感だった思いも、吹っ飛びましたよ。

素朴こそがフィードサックの魅力。この田舎臭さが、最近の私にはとても魅力に

おもえるのです。


フィードサックの知識のない方がご覧になられても、伝わるフィードサックの魅力

午前中の生徒さんもフィードサックってなんですか??興味をもってもらえて

なんだかとてもうれしい一日でした



教室も12.13年目?? どっちだっけ!!  になりますが、

この田舎ではフィードサックにふれる機会がないので、こうして布を置くだけでなく

IMG_0288-1.jpg

少しこのような形にして、フィードサックを飾って生徒さんの目に触れるように

してみようと思いました。



決して無理強いではなく、自然に目に入ってくる環境を作ってあげるのもいいかな・・・






で、即行動です。 典型的なB型人間。のったら仕事が早いよ~~

調子にのって、第二弾のフィードサックで超シンプルキルトを作ります

IMG_0286-1.jpg


我が家の教室へと続く、階段の踊り場を、フィードサックミニ博物館にしようと

急遽変更です。  バッグはお預け~



このように長く教室を続けていると、時に自分の意に反したものが人気が出たり

私が一押しと思うものは、不人気だったり、手にとるようにわかるのでおもしろいです。

今日はそんな一日でした。

午前・午後、ハードな一日でしたが心地よい疲れの一日に変わりました。

みなさんありがとうございました




また面白いものを考えなくっちゃね





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: フィードサック作品

tb: --   cm: 4

フィードサックで超シンプルキルト・・・完成品  

今日も雨 家の中にが散歩しそうなくらい不快指数は最高です。

そんな中頑張って仕上げです。

IMG_0210-3.jpg



昨晩の予定だと、あまり黄色布を入れず、涼しげに作るつもりでした。が、

なんで手もとにカットした布が余るのか・・・

よーく考えたら、この写真は縫い代込だから、もう一段必要だったという事実を

思い出したのでございまする。 この時点でやる気が半減

黄色を入れるもなにも、入れないと布が足りないのだ~


IMG_0236-1.jpg

フィードサックで手ぬぐい風・・・じゃなくなってしまった。

IMG_0220-1_20110612134613.jpg

それでも一応手ぬぐいもどきということで、落款風に・・・ロクサンヌのしつけのりで。


とりあえず手ぬぐい額に入れてみました。

実物はとてもきれいなお色目です。プラ板が邪魔をして撮影が難しい・・・

IMG_0227-1.jpg

縦でも横でもOK! 


IMG_0227-4.jpg


何が大変ってここが一番難儀。あまりにピッタリサイズなのでしわが目立ちます。

捨て布つけて、引っ張ろうと思う・・・多分。

この額は二つ購入しています。なぜなら二個平行に使いたいから・・・


例えば、この壁紙が、壁だとすると・・・ 白い壁にアクセントとしてこんなふうに。

    IMG_0227-3.jpg
                      IMG_0227-2.jpg

写真の角度が悪くて、うまく説明出来ませんが、二個いちで使うと相乗効果が出ると

にらんで購入です。伝えたいことがわかるかにゃ??

片面は大柄布をどんと飾るとか・・・縦使いとか、使い方次第でおしゃれになるに

間違いない  


今回もまたもや、自分的には納得がいかない作品ができたので(最近の私つめが甘すぎ)

これはこれでしばらく飾って、のちにこんなバッグに変身しちゃいます

晴れたらやっぱ額を塗りなおそう。いまいちの原因はフレーム色にもあるかな?

IMG_0232-1.jpg

なぜトップだけで額装か・・・ そうです。

初めから後はでっかいバッグにする予定だからでーす

予定はうんと早まりそうです

これはキャスキットソンのアンティ―ク柄のラミちゃんバッグです。私のお気に入り



IMG_0223-1.jpg

フィードサックを大胆に使うのはとても勇気がいりますが、

こんな調子で眠ってるよりはましかと・・・





もうお分かりですね。 今回のデザインソースはこちらのバッグをアレンジしたのでした。



さあ散らかったお部屋を片付けて、久々に家を建てようと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: フィードサック作品

tb: --   cm: 8

フィードサックで超シンプルキルト その2  

昨日、8年と3か月ご一緒させていただいた生徒さんを

お見送りさせていただきました。 出会いがあれば別れも・・・

初めてのつらい経験を乗り越え、これからまた頑張っていこうと思います。

         千代子さま   またお会いしましょうね 




-------------------------------------------------------------------------



さあ今日からまたいつものバカバカしいブログに戻りますよ~~。



手始めにずっ~とやりたかった落書き。今朝やっとできた


ぷっと笑いが出るような、ふざけた人形を作りたいんだけど時間がないので・・・


うちのマト子に落書き~
                     新着画像にこの画像があがりませんように・・・
DSCN0732-2.jpg

難しい。絵ごころゼロ。 でも楽しいのだ~。

これも練習あるのみ


さあ本題です。

今週がノルマのフィードサックトップ。


迷ってます 

アクセントに黄色を入れるか・・・

IMG_0213-1.jpg

北欧スタイルに見える布だけにするか・・・

IMG_0210-1_20110611114248.jpg

全くちがうものになるか・・・


こうしてみてると答えが出ました。


コンセプトはフィードサックで手ぬぐい風・・・しかも北欧スタイル希望。よくばり。

でもここを忘れてはいけません。 

今から暑い季節。 少しでも涼しく見えるように。


答えは明日のお楽しみに~~


その前に1号ちゃんブラザー病院に緊急入院です

IMG_0214-1.jpg

異常な音が・・・  大手術の予感・・・



さあお昼を食べて、仕上げにはいりま~す。




昼からはまずブラザー病院行って、塗りなおすかもしれないので、

刷毛を買いに行って、刷毛だけ買って帰るの忘れた、その刷毛をまた

買いに行きます




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


category: フィードサック作品

tb: --   cm: 4

フィードサックで超シンプルキルト大作戦!!  

6月、7月は自分で超シンプルキルト推進月間と決めました


めったに大作は作りませんが、作るときもシンプルイズベストが、

私のモットーなので、大きなピースのキルトが多いんです。

が、さらに今度はそれを超えた ウルトラシンプルキルトを作っていきます。



決して完成させません・・・えっ どういうこと??



あえて未完成のキルト(ピーストップ)を作ります。


1・  色のあるバージョン

2・  無地、および無地感覚の布2枚で作るバージョン。大作編


    2はブログ仲間とチャレンジです。そしてようやくここでEQ6を使います。

    はいっまだEQ6で時を買えてません。宝の持ち腐れ状態です。




今日はまず1の色のあるバージョン。ミニサイズで一枚。


日本の手ぬぐい額に、フィードサックの手ぬぐい風トップを入れたいと思います。
IMG_0179-2.jpg

周囲を塗りなおそうかな・・・


最近小物作りに行き詰っているので、久々のパッチで気分転換でーす。

IMG_0048_20110606153450.jpg

こちらのお気に入りをメインに使います。

IMG_0186-1.jpg


そして今日発見したのですが、この私の一番お気に入りの布

涙ぐましい修復のあとがあります。 ここは絶対入れます。



IMG_0190-1.jpg


こちらの布は穴があいてます。  ここは私がこのグリーンの布で修復して使いましょう




なんだか、この布たちをみていると、胸が熱くなってきました


思わず、ゴミ箱に捨てた、大きめの布端を拾いましたとさ。



古い布は、時に何かを教えてくれます。大事にしよう・・・


初心に帰ろう・・・・



さあこのトップのノルマは今週中です。  頑張るぞ~~





その前に誰か眠気防止のお薬くれませんか~。


最近の私は睡魔との闘いです。



一日中眠い。 うっかり巣で横になったもんなら大変です。


IMG_0923_20110606160247.jpg

巣にお気に入りのタオルケットを置いてる時点で、お昼寝する気満々じゃんね~


さあ気合い入れてウルトラシンプルキルトのスタートです  



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




category: フィードサック作品

tb: --   cm: 2

