大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

消費!!  

おはようございまーす。


4月突入。 桜満開ですね~。


1月より4月のほうが、新年度スタート感が強いな~。





実家の近所の桜も満開だったけど、綺麗じゃね~と車中から眺めるのが精一杯の

バタバタドタドタの週末でした~。




そして今年の4月はいつもと違う4月。 消費税8%導入の年。




私が今、一番消費するものは・・・このスプレー!!


3月は4本消費。 物は買いだめしない主義なんじゃけど、

スプレーボンドだけは10本買いだめしました。 お教室用とですぐになくなるな。


IMG_1537.jpg


朝一番 今日のごみはガラスの日じゃ~と思って、スプレー缶のカラを出しにいったら

新聞が山積み。 新聞雑誌の日でした~。  ちゃんちゃん。



これを使うと、気がつくとミシンが汚れたりするけど、時間をお金で買う。

ていうか、本番はスプレーボンドオンリーしつけなので、これがないと仕事にならん。

IMG_1538-001.jpg


今日は一日お休みをとっていたので、ミシンの掃除から始めまーす。


そして長いこと放置中のキルトTOPを仕上げることが本日のノルマ。




では作業突入じゃ~ まったね~。






category: お道具

tb: --   cm: 13

色々と・・・・  

暑い。当たり前じゃけど暑い。



本日はお盆休みまでの間、唯一のレッスンお休み日。

貴重な貴重な一日ですが、そんな日にしか出来ないことも多く・・・


朝から動いた動いた~。


先月からちょいちょい、スマホの調子が悪かったんだけど、

充電中にものすごく熱を持つようになったので、

重い腰をあげて本日ドコモショップへ・・・・新品に交換になりました~~。

うれしいようなうれしくないような。


だってさ東方神起の着歌。 全滅だぜ!! Ohーノー!!

IMG_0624_20130604091627.jpg
 


暑くて製作意欲が落ちる毎日ですが・・・

意欲が上がりそうなものがようやく入りました~~。



ず~~っと探してた赤い布。 深紅の布。 

先日青い布を探してるときにみつけた。やったー。


このシリーズさ、てっきり小関先生の布かと思ってたら、ケイファブリックさんじゃった~。

IMG_0353-001.jpg

そのほか脇役物をすこし・・・


ほんでもってマッキナさんでは・・・

お勧めしてもらったリッパー。 昼からこれを試したくて縫い縫いするも・・・

こんなときは失敗せんのよね~(爆)

IMG_0354_20130731170414d62.jpg


ミシン刺繡用のSULKYに、超気になってたボンド!! 私、ボンドガールじゃけーね。

それからイタリア製糸通し。 

最近、いろんな糸始末にメッチャ太い針を使うことが多いので買ってみた~。

でもなんかうまく使えん・・・ 間違った使い方しとるかも~。


道具への出費は惜しまんよ~。 確実に道具から入るタイプじゃね!!




さてさて、しばらくUPできない作品制作が続きそうです~。


次回からは、生徒さんの頑張った作品を少しずつご紹介できたらと・・・




暑いので皆さんもお体ご自愛くださいね~~。




さ、日が落ちたので、もう一回ドコモショップへ行ってきまーす!! 








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 8

ファーストセットと本!!  

明日は新しい生徒さんをお迎えします。



ファーストセットをご希望の方には、準備してお迎えしますが・・・

お道具もどんどん便利なものが出たり 改良されてくるので 一部新しくしてみました~。

IMG_0067.jpg


今回はスケール、カリスマペンを・・・・カリスマペンは最新の3色バージョン。

お道具を変えたら私も必ず使ってみます。

時々いいな~とおもって飛びついても、あれっ???てこともあるので・・・・

いつも使うクローーバーの水性消しペンもいつの間にかリニューアルされてました



私にとっては何人目かの生徒さんでも、生徒さんにとっては、わくわくドキドキの日。

楽しいレッスンになるように・・・



昼からお買い物に出たついでに本屋に立ち寄ったら、ドームに行く前から気になっていた本が

あったので中身を確認。

ハンドなのにやっぱり魅かれるわ~~とお持ち帰り。


IMG_0071.jpg



人は目に入ったものの影響を、じわじわと受けるもんだとつくづく感じます。

ケイフの布で少しづつ作られていた、キャシー先生のアラウンド・ザ・ワールド!!

出来上がった作品が ちらっとブログに掲載されてましたがぶち素敵~~。



今回の蜷川先生のキルトといい・・・微妙に影響受けてるな~~。





私のお気に入りコーナーに さっそく飾ってみた!! 

ここはちょっとしたマイ本屋さん 

いらっしゃいませ~~。 立ち読みしてくださいな








いつもありがとうございます♪♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 6

ペイント用テンプレート!!  

おはようございまーす。

昨日、忙しいので駆け足で洗濯物を取り込みに行ったときに

あまりに庭の落ち葉の自然美が美しかったのでパチリ!!

1-IMG_5375.jpg


それで、じいちゃんに、フランスでは盆栽が人気なんだって~って、

つい話したもんじゃけ、30分くらい盆栽話に付きあうはめになってしもうた~

でも、盆栽の話をするじいちゃんは、得意げですっごくうれしそうじゃったよ~。



ここ最近は、深夜まで起きていることが多く、オールナイトニッポンを聞きながら、

作業をしてまーす。エグザイルのネスミスがおもろい!!

そんなこんなで、一番眠い時間が夕食の後の、20時ごろ。


昨日はその一番眠い時間にとあるところへ、リサーチがてらいってきました。

もうすぐ主人の誕生日なので、早めのお祝いをかねて。。。


ほいじゃがね~~、しゃぶしゃぶなんて、普段セパレートして食べんけ~

昆布だしと豆乳だしとを頼んだのに、二人で話に盛り上がって、

ボーっとしとったら、あっという間に合体してしもうた。

両方豆乳味。意味ないじゃんね~(爆)

1-IMG00215.jpg


最後にリゾットして、食べてる時に、強烈な眠気で手が何度も止まる

私をみて主人がげらげら。

帰ってキルトをするつもりが、お腹いっぱいで気分が悪くなって

さっさと寝て自己嫌悪~~。こんなんで間に合うか~~(汗)


話は変わるけど、この間の手づくりフェアできになって、試しにかったテンプレート。

オールオーバーで一枚布にキルトを入れたら、きれいじゃろうな~とお買い上げ!!

1-IMG_5380.jpg

ペイントや、ステンシルようなんじゃけどね。使えそうだよね~。

1-IMG_5381.jpg


ほんでもって、うちにあるといった楕円テンプレートがこれでーす。

1-IMG_5382.jpg

基本、これはマリナーズコンパス製図ようなんだけど・・・

私が使ったのは、蜘蛛の巣かいただけ~~(爆)


斜めにつかったり、こっとんさんのようにうまく使いこなせば、

これもいきそうですね~。宇宙感がでるかにゃ~~。



ではではこの連休が勝負じゃけど・・・

明日は、服さがし・・・ふくよかで、トールサイズの服ってまじないんよね~~。

スマートになっとく予定じゃったのに成長しとる。

作品展の前になると2.3キロやせてたのに~と、昨日主人に話したら、

それだけ図太いおばちゃんになった証拠よ~といわれてしもうた 確かに・・・




どなたさまも楽しい休日になりますように・・・




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 8

キルティングスタンプほしくない??  

みなさんおはようございます。


昨日お友達のnezukoさんのブログで面白いものを見てから、

頭の中はもっと便利なものが出来るんじゃないかとぐるぐる回ってます。

nezukoさんはいつもあちらから入ってくる、面白いものをご自分で使って

紹介して下さいます。 nezukoさんいつもありがと~う 





ほんでね~。夕べ思ったんよ。

こんなことしとる時間はないけど、忘れんようにあげる。

声をあげたら、誰かが作ってくれるかもしれん。


私が欲しいもの。


キルティングラインスタンプ!!&インクパッド


今までお教室用に、こんなプレートをそろえて、みんな使ってますが

1-IMG_5002.jpg

これって、便利じゃけど、結構書くの大変じゃろ?? ずれたり、書き忘れたり・・・


もうこれの時代じゃなくて・・・スタンプを開発したらどうじゃろう??


ぶち便利じゃん。


だってさ、世の中こんな時代よ。

1-IMG_5004.jpg


私もね、よく使うパターンは掘ってみたいと思って、掘ったことがあるけど、

ぶち時間がかかったし、がたがたでやめた。あれどこやったかな~??



例えば、10X 5㎝くらいで

定番のフェザーだって、ワンモチーフあれば・・・いろんな使い方ができるよね。

(ブラザーキルトステッチより)
1-IMG_5006.jpg

こんなのもあったら買うな~。

1-IMG_5005.jpg



いやいやいや~あると絶対便利。うちの教室じゃったら間違いなく売れる。


みんな欲しくない~??   私だけ???



ぽんっと押したら、キルトラインが書けたらと、想像しただけでわくわくせん??

大事なことは、すぐに消せるという事よ!!みんなどれだけ苦労してるか・・・

大事なトップが汚くなることもなくなるよね~。




スタンプと、水で消えるインクと、濃い布用のアイロンで消えるインクを開発して~!!

さし向きインクパッドだけでもあると便利。

友達のMちゃんに、小さいサイズで消しゴムで掘ってもらう(爆)

そんな便利なペンはいっぱいあるんじゃけ、インクパッドも開発できそうよね~。

もしかして、もう出とる~??

(水で消えるインクパッドはもうでてました~nezukoさんいつも情報ありがとう)

ということは、あのヘキサゴンスタンプも、キルトラインとして使えるね!!

便利じゃわ~。頼んでみよう。




みんなが楽しく簡単にできる、便利なノーション。

間違いなくもう少ししたら夢の時代がくるね。 来てほしい~~。


キルトラインくらい、オリジナルでかけ~~っておこられそうじゃね(笑)







さ、やろうっと。

まったね~






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 8

