大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン教室: テッセレーション バッグ他  

おはようございます。

今年もあと残すところ3日ですね~。

連日、みんなが起きてくる前から動き出し、大掃除をしながら休憩でブログかいてまーす。


ミシン教室は 第2第3月曜なんですが、今年は月曜がやたら、色んなことが重なり

やむおえずお休みすることが多くなり、予定通りレッスンできませんでした。

生徒の皆様に深くお詫びいたします。


テッセレーションの課題では 二通りの方法を学んだあと、

ファスナーつきのオリジナル小物をつくってくる宿題を出していました~。


IMG_4567.jpg

直線キルトでスッキリ素敵なクラッチに!!  


ファスナー付け。  最近は色んなファスナーの付け方がありますが、

ファスナー一本を両サイドタグつけなしで、美しくまっすぐにつけるコツを伝授しまして、

お手持ちのファスナーで作品に仕上げてきていただきました。


IMG_4391.jpg

こちらはポーチ!!


このコツのコツは オーチョーさんのスタッフさんに教えていただきました~。


どんなファスナー小物も、いつも両端が、あまりにきれいなので、どうしたらこんな風になる??と

聞いて教えていただきました。   

ミシン屋さんの仕立ては やはり的を得てるな~~と、感心することが多くとてもとても参考になります。

今年も色々アドバイスありがとうございました。


おかげ様で 皆さんファスナー付けの苦手意識が軽減されたと思います。

ファスナーが簡単に美しくつくと超うれしいよね~。


続きは続きから~

こちらは ミニバッグとポーチに~。


IMG_4385.jpg


A面は~。

IMG_4387.jpg


ミニタペも頑張ってくれました。 久しぶりのフリモ。 自主練習。  えらい!! 

IMG_4570.jpg


宿題がまだの人は、来年完成品を楽しみにしてまーす。


こちらの私の参考作品は モノクロテッセレーションでクラッチ兼 IPADケースでした~。



IMG_9151.jpg


夏前の作品を今頃アップです~。 滝汗 !!



次回はそのほかのバッグでも~。 


主人が起きてきたので、今日は二人で家中の窓拭きだ~。  バイバイ~。


category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます。

今年はご家族も増えて、楽しいお正月が迎えられそうですね。
来年もご家族が増える事楽しみですね。

今年もたくさん色んな作品見せていただきありがとうございました。
私には目からうろこのような布使い、配色、楽しませていただいてます。
来年は初の東京ドームのキルトフェスティバルに出かけます。
今からワクワクしてます。
行ける時にしっかりと出かけます。
来年も楽しみにお邪魔させていただきます。
良いお年を

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2015/12/29 11:38 | edit

annieさん 今年も沢山、オシャレな作品を見せていただき、ありがとうございました。
annieさんの行動力は、憧れながらも
私には出来ないことだらけだわーとずっと思っていました。
娘さんも結婚されて、来年には新しい家族もやって来るし
ほんとに素晴しい1年でしたね。
また来年も素敵に活躍されてください。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

URL | みかみ #-
2015/12/30 07:31 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございまーす!!

今年は思いがけず、家族が増え環境が激変しましたが
振り返ったら幸せな一年でした。
来年はもっと幸せな一年になりそうです。

そちらも息子さんたちが帰広されてにぎやかにお過ごしでしょうか??

年末怒涛の更新ですが(笑)生徒さんたちの作品を
見てくださってありがとうございました。
そしていつもコメントありがとうございました。うれしいです!!
来年もどうぞよろしくお願いします。さだやっこさん よいお年を~。

URL | annie #-
2015/12/30 08:50 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんおはよう~!!

年末徒党の更新。みてくれてありがとう!!
そしていつもうれしいコメントありがとうね。

行動力?? うふっ頭で考えるより先に動いてしまう性格です。
お互い好きなことがあって、好きなことをキルトライフで
少しづつ生かせて楽しい一年だったね~。

みかみちゃんワールド大すきなのでこれからもわが道を突き進んでね~。
私もわが道を突き進むぞ~。

今年はおかげさまで思い出深い幸せな一年になりました。
来年が楽しみじゃ~。  
みかみちゃん来年もどうぞよろしくお願いしまーす!! よいお年を!!

URL | annie #-
2015/12/30 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

