大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新ブログ リニューアルOPEN!!  

皆様 明けましておめでとうございます。


新ブログリニューアルOPENしました。


長らく 大きな私の小さなQUILTLIFE をご訪問くださりありがとうございました。


新ブログ → ANNIE’S+ でお待ち申し上げます。

http://annie19992.blog.fc2.com/ 

リンクをお貼りいただいていた皆様には、お手数おかけいたしますが

上記のアドレスに変更していただければ幸いです。


2016年 申年 皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・・  

                                     annie

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

パッチワーク教室 サンプラー & 卒業  

最後の記事は予約投稿 パッチワーク教室の記事でーす。

本科高等科 サンプラーつくりの様子を!!


ガーデンメイズで高等科タペをセッティング中です。 

IMG_3851.jpg

中央ラティス部分がつながって、いよいよ来年はボーダーにぐるりとアップリケにチャレンジ!!

今年はミシン教室にパッチワークにカラーズに色々頑張られました。

IMG_4577.jpg


本科サンプラーTOP完成!! 年明け大作しつけレッスンでーす。

IMG_4162.jpg

その他、載せられない生徒さんの作品も多数。

皆さん一年頑張ってくださいました。   どのクラスの生徒さんもお疲れ様でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


なお来年1月12日から3月まで自宅前が道路工事で片側通行になります。

お車でお越しの皆様には色々ご不便をおかけしますことお許しください。



最後にブログをご訪問くださる皆様にご報告です。

長らく続けてきたこちらのブログをこの記事をもって卒業しまーす。


続きは続きから。



-- 続きを読む --

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 8

ミシン教室: 生徒さんのミシンキルト初級作品  

2015年最後の日。 大晦日。

今年結婚した娘たち夫婦が、新年は5日に帰ってくると聞いていたのでのんきにしてたら、

昨日の夕方になって二日に帰るだって~。 しぇ~。

婿がいる初めてのお正月。  気合入れなおして早朝から台所に立っています。

気合が入ると変な味になるから要注意(爆)


今日はミシンキルト教室の生徒さんのミシンキルト作品です。

今期の生徒さんの作品をUPするタイミングを逃してこんなに遅くなってしまってすみません~。


初級コース最終作品  本番用 アラウンドザワールド キルトトップ  きれい!!

IMG_3617.jpg

課題の直線キルトを入れて完成です。

IMG_4201.jpg

はっきり見えなくて残念ですが、等幅でないキルトライン ナイスキルトでした~。

IMG_3865.jpg


練習編ではフリーモーションキルトを入れて2バージョン提出してくれました。 ナイスチャレンジ~。

同じくアラウンドザワールド 直線キルトで完成です。

IMG_4213.jpg

フライングギースの部分はカーブライン!!

IMG_4214.jpg

バインディング技術最高です!! 

IMG_4220-001.jpg


これからキルトに入る生徒さん。 直線、フリモどっちでチャレンジかな~。

IMG_4458.jpg


続きは続きから~
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

ミシン教室: 生徒さんのバッグ!!   

おはようございまーす。


「あさがきた」 の放送がない朝はつまらんね~。 


本日のUPはミシン教室のその他のバッグでーす。


パッチワーククラスの生徒さんで、ミシン教室にも通ってくださってる生徒さんの作品から。

初級のなんちゃってヘキサゴンバッグ。 

IMG_4342.jpg

あはっ 8月に完成した事が後ろのパートナーシップパターンでわかりますね(汗)

ミシンレッスン道具一式が入るジャンボバッグです~。

IMG_4335.jpg

こちらはリネンベースで!!

IMG_4244.jpg

B面。

IMG_4246.jpg


続きは続きから~。
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

ミシン教室: テッセレーション バッグ他  

おはようございます。

今年もあと残すところ3日ですね~。

連日、みんなが起きてくる前から動き出し、大掃除をしながら休憩でブログかいてまーす。


ミシン教室は 第2第3月曜なんですが、今年は月曜がやたら、色んなことが重なり

やむおえずお休みすることが多くなり、予定通りレッスンできませんでした。

生徒の皆様に深くお詫びいたします。


テッセレーションの課題では 二通りの方法を学んだあと、

ファスナーつきのオリジナル小物をつくってくる宿題を出していました~。


IMG_4567.jpg

直線キルトでスッキリ素敵なクラッチに!!  


ファスナー付け。  最近は色んなファスナーの付け方がありますが、

ファスナー一本を両サイドタグつけなしで、美しくまっすぐにつけるコツを伝授しまして、

お手持ちのファスナーで作品に仕上げてきていただきました。


IMG_4391.jpg

こちらはポーチ!!


このコツのコツは オーチョーさんのスタッフさんに教えていただきました~。


どんなファスナー小物も、いつも両端が、あまりにきれいなので、どうしたらこんな風になる??と

聞いて教えていただきました。   

ミシン屋さんの仕立ては やはり的を得てるな~~と、感心することが多くとてもとても参考になります。

今年も色々アドバイスありがとうございました。


おかげ様で 皆さんファスナー付けの苦手意識が軽減されたと思います。

ファスナーが簡単に美しくつくと超うれしいよね~。


続きは続きから~
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 4

